2017-09

 - --.--.-- --


秋の山歩き - 2014.10.31 Fri

秋晴れのこの日はもちろん山歩き?
六甲でアートがあると聞いてたから行ってみました。
山頂で車を止めてから歩くことにした我が家やはり~~~脇道へ

     2014・10・26六甲山2

脇道に入ると全く解らないところへパパさんの携帯で調べようとしても電波がどうやら別荘地の中に入ったみたい。
少し歩くと電波が届きホッ
ハイキング日和だから合流地点に着くと人の行列!!私たちもその中へでも~~~

     2014・10・26六甲山5

マイペースで歩けないのでのんには負担だったかもしれません



オルゴール館に出ました。中はもちろんペット禁止

高山植物園は禁止だから高山植物園に通じてる道もダメ~~かなって係りの人に聞くといいですよ。って
アスファルトの道より歩きやすいもんね。
ここで人間の列ともお別れ、ゆっくり歩こうね


     2014・10・26六甲山オルゴール館6

今日の朝の散歩はこのハイキング(笑)

ランチに行こうね。今日のランチ

     2014・10・25カフェ1

疲れたかな?
いつまでこうして簡単なハイキング程度の歩きが出来るのかな~と自問自答するこの頃
これからは静かな所を探しますね。



秋だね - 2014.09.14 Sun

晴れ間のなかった8月、9月に入ってもなかなか雨模様。
お出かけのチャンスもやっとかな???

陽射しの有るところは暑いから~~なんて我侭なのん家
良いところがあるよ!!
でも先日の豪雨でどうなってるやら、心配でしたが

      2014・09・06るり峡7

                   2014・09・06るり峡2   るり峡 渓流歩道散策


     2014・09・06るり峡4.

意外とあの雨のあとなのに水かさは増えてなかったけど流れは急!!

その脇に遊歩道が設置されていて歩きやすくなってます。
          2014・09・06るり峡3

のんも久しぶりのハイキングにテンションが上がらず~~でも半分ほど歩くとルンルン♪

   2014・09・06るり峡9


色んな名前のついた石を見ながら木々の小道を歩いてると片道2.5キロコースもあっという間

少しだけコンクリートの車道を歩いた時は暑かった~~~よ
最終地点に

     2014・09・06るり峡10




途中に出会った3歳のボーダーコリー、ここでも出会ったね。
彼女はスイスイと大きな岩を降りて下までヒョイヒョイと~~のんは???
無理でした。。

でも途中まで挑戦したけど、ママがね・・・www

      2014・09・06るり峡8a


パーキングの文字を見たときはホッとしたけど反対側のp-キング

元来た道をひたすら歩くのん家。



14時半頃からお昼に向かいます~~
帰り道にあるカフェへと移動。。。


    2014・09・06気雄

何時もより遅い昼ごはんをいただきました~~~

のん、お疲れ様。

     ゆっくり寝てもいいよ。

3連休 - 2014.03.24 Mon

この3連休、1日1日春になりましたね。

でもパパさん、消費税upで定期券を買いに行っちゃった。
だけどこの暖かな陽射し近場でもいいからお出かけ~~


     2014・03・23桜


桜の蕾、もう赤くなってるからもう数日だね


今日はピクニック

甲山が前方に見えるよ

     2014・03・23甲山2

なんとなくだけどお山がピンク色でしょ!!

久しぶりに脇道に入って山歩きになったね。
のん、大丈夫かな?


     2014・03・23甲山3


石仏がたくさんある山道、懐かしいね。
でも最後の階段は注意して

     2014・03・23神呪寺


ひと回りして甲山森林公園でゆっくりするはずが 湿原という標識、見逃す我々ではない。

     行くヨ!!

でも反対方向だよ。パパさん!!

     2014・03・23甲山湿原1


結局甲山には登らず底辺を一周してしまった


我々には丁度いいハイキングだったけど、のんには堪えたかな?
今日はゆっくりしようね。


でもやっと春が来たね。



森林浴~~~~~♪ - 2012.05.14 Mon

寒い!!~~~って、ご挨拶、気温の差が激しいこの頃ですね。
風邪をひかない様に注意してね。


土曜日に行く予定を変更して日曜日はやっぱり山歩き。
連れだとピストンできるところ、車を駐車するところから考えないといけない。限られてくるんですよね。
考えるのが邪魔くさくなっていつもの六甲を歩くことにしました。
駐車場があるところが出発点!!

2012・05・12六甲1


森林浴を兼ねてここから歩きます。
六甲は色んな所から登れるコースがあるので飽きないです。
まだまだ歩いてないコースもあるので挑戦していきたいですね。


出発点は有馬から~です。
ここに駐車するには朝早くに止めなければなかなか空きません。
皆さんもここに止めて歩いたりロープウェイとかで上がられるのでしょうね。
有馬からは3つのコースがあります。
今日はやはり川沿いを…

      2012・05・12六甲2


砂防ダムの横を歩きつつ

今度は石の階段~~~

のん、頑張ります

     2012・05・12六甲3

パパさんたらのんに

     『大丈夫か~~~?』 なんて言いつつ、自分に言い聞かせて歩いてます。

私?
歩きやすい道を選ぶのに下ばかり見ながら

     下ばかりで『何処が森林浴????』なんて独り言、ブツブツ


たかが4キロ程なのに

あ~~~~~ぁ、疲れた!!



自動車道を歩くのが嫌なのでまたまた六甲縦走路の中に

アップダウンの道

お昼はガーデンテラスでおにぎりですよ!!
久しく来てないかったのでこんなイベントが


    2012・05・14六甲山a


またまた頂上にいくため縦走路に戻ったけどのんたん、お腹も一杯だしお昼寝モードに突入かな?



    2012・05・14六甲山b

最後の最後に…

疲れたね

歩いてる方々から『何歳???』『頑張ってね』って声を掛けられつつ頑張ったのんたん
もう少しだからね~~~~



でもまだ下りがあるよ!!



のんの足の事も考えて緩やかなコースを帰りは選びやっと森林浴が味わえたかも~~~
歩いてるシニアの方々の足の丈夫な事に感心。

色んな方々と話をしながら有馬温泉、虫地獄までたどりついたよ~~

でもママさんの登山靴、とうとう~~~~涙

          靴




GW2日目~~ - 2012.05.04 Fri

久しぶりに山歩き

でも昨日のお天気を考えると登る山も考えるね。
そこで水、せせらぎが流れてる所

出石市にある『東床尾山』に決めました。
朝は渋滞を考えての行動!!


出発は調べておいた数台しか止めれない所に置きました。

イノシシが出没するのかゲートがあります。

2012・04・29東床尾山7


でもおかしいことに全く駐車してなかった。ラッキーというか…





歩きやす道ですよ。


数メートル歩いたところに分岐 2012・04・29東床尾山1



『小滝』『大滝』
大滝は頂上コースから外れるために悩んだけど、後悔するのも~~

歩き始めました

何か変!!!

 2012・04・29東床尾山3

樹木が倒れている~~~!!!

                2012・04・29東床尾山2

足場を足で確認しながら進んで行ったけど無理だと判断し分岐点へ


途中引き返しても誰とも出会わず
出会ったのは

                          2012・04・29東床尾山6


見てはいけなかった~~最悪

2012・04・29東床尾山9


ここからは下を注意しながら『小滝』に向かいます。

歩いていても何か変なんですよね。

有りそうでない道を探しながら

      『のん隊長!!行けますか???』

   2012・04・29東床尾山11


       小滝  2012・04・29東床尾山10




を横に見ながら道標『東床尾山』を確認


しかし~~~~

行けるかな???

     2012・04・29東床尾山12


     2012・04・29東床尾山8


                断念します。

よ~~く考えると豊岡って先日台風なみの風・雨があったっけな~~~~ぁ


すぐ降りて河原で休憩

     2012・04・29東床尾山13


   




時間も早く出石へ廻って帰ることにしますが。。。。

人人人~~~

でもこれだけは…ね!!






              2012・04・29東床尾山14

   2012・04・29東床尾山15   2012・04・29東床尾山16   2012・04・29東床尾山17
と一緒に入れます。
お座敷だよ~~~


        ごちそう様でした~~~



足慣らしと森林浴♪ - 2011.09.19 Mon

台風の影響で雨が降ったかと思えば晴れ間~~
何処にも行けないね。
散歩の時は雨が止んだころを見計らってどうにか行けたんだけど、散歩?らしくない

午前中だけでも…
ココに行って来ましたよ。
                 2011・09・18ひよどり公園1

   
車道をよ~~~く見てないと入口を見落としてしまいます。
駐車場も15台くらいしか止めれない公園ですが
足を痛めてから初めて行く森林浴丁度良いかな?

           2011・09・18ひよどり公園2 
   
         入口からやまびこ橋→南展望台→ひだまりゾーン→北展望台→水辺のゾーン→駐車場

このコースで歩きます

緩やかな山道を歩いてまず出たのはやまびこ橋

              2011・09・18ひよどり公園3
この下は南北に走る道路だよ~~

この橋を渡れば日だまりゾーンと展望台がありますが展望台の道を選び
     其のお後お弁当の食べれるひだまりゾーンへと


                  2011・09・18ひよどり公園4
食べるにしても陽が当たり過ぎて
のんも木陰に入って

         2011・09・18ひよどり公園5

ここまで土を掘って寝る???   

そんな急な斜面でもないのに私も休憩にリュックを降ろした途端汗が吹きだす事!!
簡単に食べて直ぐ水辺のゾーンへと移動するけど
雨水の貯まった所でもわざわざ入りに行く~~~よ
我慢をさせながらせせらぎ沿いを歩いたけど、どういう訳か黄色のテープが貼ってあるの
            うそ~~~

少し歩いて

     2011・09・18ひよどり公園8

水が~~~沼地

戻ろうかか?




      2011・09・18ひよどり公園9

まだまだ暑くてひよどり森林公園も秋はまだでした

でもとっても綺麗な色をしたキノコを発見!!

        2011・09・18ひよどり公園キノコ1  2011・09・18ひよどり公園キノコ2



        早く、色づいた山を歩きたいね

竹田城跡へ~~~ - 2011.05.01 Sun

GW初日、お天気も最高!!
以前から行きたくて行きたくて~~~
でも雨が降ったり人出の多い時は避けていました。
でもついに

        目指すは  竹田城跡
ここは雲海で有名
でも雲海と城跡を見るには余程考えて行かねばなりません。
思いついた時に行くのん家だから結局トレッキングを目的に

中腹に50台程の駐車場が完備されてます。これでは目的を果たせないので駅からのスタート♪

     2011・04・29竹田城1

   2011・04・29竹田城2


この駅の構内に観光案内があります。
ココで杖をしっかり借りました。
登るために駐車場を探してると言うと、ご好意で駅に止めさせて頂きました

駅の裏から登り口があります。

2011・04・29竹田城3
鉄道の下をくぐり登山口へ。
くれぐれも頭に気をつけて通って下さいね。


摩耶山へ~~~ - 2011.04.19 Tue

先週のお花見からハイキングに出かけた時の事

記録として残します。



麻耶ケーブルの脇の道から今日はスタートです。

2011・04・10上野道1

ケーブル脇の道は意外と急なんです。登れど登れど石段が続きます

   2011・04・10上野道9
 
   何時ものように荷物はママさんが背負います~~~



数分登っては栄養補給と水分補給~~~
休憩場所は年配方で一杯だったので少し上で空いてる場所を見つけて休憩

休憩ばかり~~~

2011・04・10上野道2


山門がありました。

2011・04・10上野道3


ここから約190段の長~い石段を登りつめると史跡公園に着きます。

       が~~~~

2011・04・10上野道4 上を見ても階段階段、どうする~~?

2011・04・10上野道5


パパさんとも口数が少なくなりやっとの事着きました。

2011・04・10上野道6

そこで出迎えてくれたのが白モクレン

2011・04・10上野道9

ココまで来るとまだ桜は咲いてません。




ここでお昼
のんたん、少し疲れたかな?

2011・04・10上野道8




さーぁ、あのアンテナの所まで登ろうね。

山頂まではあとちょっとやけど、尾根コースと森林浴コースがありのん家は森林浴コースを選んだのですが

            また階段の連続だ~~~~


神戸が見渡せる

         2011・04・10掬星台1
2011・04・10掬星台1



                  動いちゃだめ!!!落ちるよ!!

ここは海抜690メートルなので桜ではなく八重の桃の花でした。

2011・04・10八重桃







来た道は嫌なのん家、少し回り道をしながら下山


2011・04・10天狗岩 2011・04・10天狗岩大神

               天狗岩と天狗岩大神



そして広場を通りすぎ山門下にに道標が 2011・04・10道標

青谷道のコースを下りる事にします。
名前からなんとなく水場がありそう???

2011・04・10青谷道4

階段状の道が行けども行けども続き足が可笑しくなりそう

のん、大丈夫???

川に降りる所を見つけると
2011・04・10青谷道1




そしてイノシシの子供がいるらしくのんのテンションも最高潮!!

2011・04・10青谷道2 2011・04・10青谷道3





町並みに着いた時には足がガタガタ

2011・04・10青谷道終点

明日はきっと筋肉痛でしょうね。

のんはどうかな????(笑)



今日のコース   2011・04・10コース

見れたよ♪ - 2011.04.11 Mon

今年も見れました~~桜
硬い蕾が何時膨らむのか心配してたけど満開になりました。
週末に満開?
混むだろうとまだ行ったことのない住宅地へお邪魔
            2011・04・10桜トンネル2
神戸の王子動物園北にある通りです。

   2011・04・10桜トンネル1

住宅地なので一方通行の狭い道ですが知っている人も多い事!!

通り抜けてやっと桜の木下で記念撮影出来ました。


   2011・04・10桜トンネル3

通りを抜けて少し西に歩くと麻耶ケーブル駅があります。

   2011・04・10桜トンネル4

のん家、やっぱりこれには乗らず横道から山頂に向かって~~~~歩きます

秋を登る~~書写山 - 2010.11.22 Mon

先週から播州地方にお邪魔してます。

今回は姫路にある書写山へハイキング&紅葉を見ます。

  2010・11・20書写山1

ロープウェイの駅下に無料の駐車場があります。
が、もちろんのん家は迷わず歩くコースへ
6つ程コースがあるらしいけど

ここに置いて、さ~~~ぁ、出発
   2010・11・20書写山2 まずは登山入り口を探しに駅に向かい地図をいたただいて来ました

水路沿いを歩き住宅の中を歩いて入り口へ

                      2010・11・20書写山3
入り口で何かの匂いがしたのか、全く写真を撮れず~~
仕方が無く暫くの間はリードをつけてのハイキングになりました。

    2010・11・20書写山5

暫くすると大きな岩を登るコース!!
草木が茂る山ではなくて岩の多い山でした。
意外とロックガーデンより面白いかも・・・

        のん!! 付いておいでよ!!   
   2010・11・20書写山6

一気に登れるから40分程
のんも岩場はリードから開放されて自分で登れる所を探し、よじ登って付いてきますが脱走の恐れもあるのでパパさんが後ろから上がってきます。

   心配しなくても脇には

    2010・11・20書写山7






この日は意外と小春日和というより暑くて~~~

面白い石に書かれてる文字を見ながら歩くのも楽しいですね。
       下界に広がる姫路の町を見ながら休憩
   2010・11・20書写山4




こういった岩場ばかりではなく脇には道もあります。



山上駅から10分程で『ラストサムライ』で有名になった書写山円教寺へ。ココからは人で一杯。

紅葉を見に来られたのでしょうね。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

