2017-04

 - --.--.-- --


鬼は外 - 2017.02.03 Fri

節分
1月も終わり立春、春のはずなんだけど。
今日は日差しは暖かかったので、近くのお寺へ。父の月命日でもあり分骨したお寺、中山寺へ

安産祈願で有名なお寺なんだけど、節分も有名だったみたい。
昼前に行ったけど人が多くて~ビックリ
私の用事を済ませてしばらくすると
始まった!!

20170203中山寺2





ゲストはもちろん宝塚のスターだよ!!
豆まきが始まると大騒ぎ

福が来ますように


人ごみからのがれて境内にある気になっていたものを

      20170203中山寺1

お釈迦様の台座にもなってる蓮の葉で結んであるごはん
レンコン 油揚げ 雪菜 ぎんなんなどおこわごはんです
蒸すと蓮の葉の何とも言えない匂いがします。薬用野菜ですね。

     『縁を結んで運を開く』

蓮ごはんを蓮の葉でむすんで、開いて食べる~~~幸せ!!

一区切り - 2016.05.08 Sun

昨日1周忌を迎えたのん家です。
意外とペットロスになる間もなくて~~そのうちに今の生活に慣れてきた感じで時間は過ぎてしまいました。
お墓参りだけは行かなきゃ!って準備というか線香と遺影、お供えのお花、おやつを揃えて。

ある日オーダーメールをいれ返信が来た時に  ビーグル仲間の方でした(笑)
彼女はお母さんのお世話やシニア犬のお世話もしてる時だから・・・

前日メッセージが入りました。以前オーダーしてた物が明日午前中に届くとのこと。
まさか、のんの1周忌に届くなんて!!思いもしませんでした。だからとっても嬉しくて。。。

開封した途端、『のん!!』です。
あまりにも似てて~~~~
このお尻、タレ目ちゃん、鼻も~~

    
      羊毛のん1


何回かペットショップに見に行きました。でものんに似た足の太いノズルの短い子はいませんでした。それでいいんだと思います。
この子は時間が経つに連れて益々、似てくるんですよ。
主人も似てる~~~って

今日も車に乗って一緒に行動しています。暑くて舌を出して車の中で待ってくれてました。

1周忌を無事に終え一区切りがつきそうです。



法要 - 2015.06.20 Sat

       
     2015・06・20四十九日

今日四十九日の法要を終え共同のお墓へ返骨、納骨して来ました。
本当は来週の火曜日なんですが・・・
車に乗る時膝の上にお骨を抱いてると遠出するとき何時も膝の上にのんがいた事が思い出され返骨するのが嫌で

   持って帰ろう!!ねパパさん


と言ってしまいました。でも何処かで生まれ変わるにはやっぱり土に返してあげないと・・・

久し振りに涙が出てきました。

この霊園は近場で暇な時間、ちょっとした散歩がてらによく来たお山 『甲山』 が正面に見えます。

   2015・06・20四十九日4甲山

色んなコース出歩いたね。
夏の暑い時は夕涼みに散歩したっけ・・・

のんタンの事だから、暇なときウロウロしてるかもね。
その前に今頃お墓の中をきっと探検してるかもね。

のんタン,いつでも帰っておいでね♪

あれから~ - 2015.06.07 Sun

何時もより1時間早く起きたパパさんの一声がが
 
   「息してない!!」

     「うそ~~~」
 から1ヶ月が経ちました。

今も返骨してない所為もあるのか、のんは家の中をウロウロしてるかのようです。どこへ行っても痕跡が残ってるし
時々気配も感じます。
16年も一緒に暮らしてたからのんの持ち物も中途半端ではないです。
少しづつ捨てたり・・・洋服はのんが小さかったので貰ってくれる人も限られて~
まだまだ片付けが終わりません。

その上
昨年に手術を受け抗がん剤治療をしていた姉、再び4月の検診でこの6月から週に1回を3回、それを3ヶ月の抗がん剤が始まりました。
以前とは異なり副作用もキツいらしく個人によって違うけど・・・
のんもこの事を察していたのか自分が先に逝ったと思うと辛いですね。その代わりのんにはのんママが出来るだけのことは時間を費やすことができました。
のんママさんにはのんと姉の2人を看病する体力も器量もないもんね。

この何日、帰路をチャリンコで走っていて家に帰っても癒してくれてたのんが居ないって・・・走りながら涙が止まらなくなる事もしばしば

でも帰るといるんですよ~~

何時もの私の椅子の上に、寝て待っててくれてるんですよ。この歳になると尻尾をフリフリして出ても来ない(笑)


     2015・06・07のん寝姿


     

きっとのんは姉の看病を頑張ってする様に・・・って  『頑張れ!!ママ~~』

姉には辛い副作用に何もしてあげれないけど乗り切って欲しいと願います。

散歩かな? - 2015.05.16 Sat

昼過ぎにスーパーへ歩いてお買い物。すると妙な鳴き声・・・
あたりを見渡すとヤギの兄妹?
我が家都会の真ん中だよ。車の通る道でお散歩だって!!
名前はゆずとすだち。6ヶ月で角は焼き切るんだって
また出会えるかしらね

     ヤギの散歩

一つだけ - 2015.05.15 Fri

一つだけ心残りがある私
4月13日から食べたり食べなくなったりを繰り返してたのん。16歳のお誕生日は何もしてあげれませんでした。
1ヶ月遅れだけど誕生日をパパさんと・・・


     2015・05・15ケーキ
 
                            2015・05・15ケーキ屋さん

私が大好きなケーキ屋さん 『WALTER PEAK FARM』 季節の果物を使ってあるんだよ~~
いつもならカットしてある物を選ぶのですが今日はホールで~~



お空に行ったマリーン、ちくわ君、チョコちゃん、しゅう太君、ピエトロ君、ミミちゃん、カレンちゃん、セーラーちゃんメルちゃん、ノーフォークスのエルフ君

皆でお祝いしてね。

これで私は心おきなく送り出せます。

検査結果 - 2015.02.26 Thu

毎月血液検査をしていたけど
今回のように急上昇していく数値をみたら、
やっぱり凹んでしまう。

食欲もあって、見た目も元気そうなら、
私が落ち込むだけの検査をしなくてもいいのでは?
ただこのまま週1回の点滴の間隔でいいのかどうか、
今回のように点滴を入れただけで2日後には下がってる。
また週2回で入れる必要はあるのでは?なんて色々考えてしまう。

血液検査を数ヶ月おきくらいにした方がのんタンのストレスも減るかと思うけど、今回の様に急にのんの体調が悪くなったら~~もう少しのんタンと一緒に居たいもんね♪

今回は体調が悪かった所為もあって大人しくエコー検査も受ける事が出来たよ

    2月17日  『BUN 75.9』  『Cre 2.7』 
    2日後の19日  『BUN 52.8』 『Cre 2.0』
 

どちらも正常値を上回ってるけど少し落ちた~♪
先生もホッ!!

エコー検査でも4ヶ月前に撮った時と腎臓は変化なし~~
今までどうり週1で点滴を続けよう

もう一つ白血球の数値は正常値内まで下がっている。抗生物質の服用のお陰。でもどこかに炎症があったに違いないね。
これからもっともっとあるんだろうね。
平常心で頑張ろうかな~~~

どひゃ~~ - 2015.02.19 Thu

週1回の点滴。
血液検査をしては週2回から今では週1回になってたのに~~涙
絶対に点滴から解放されるはずはないけど、
ある日から急に多尿多飲!!


     2015・02・14朝

以前は水に何かを入れないと飲んでくれなかった。ランで走っても他に皆は水を飲んでいるのにのんは~~要らない!!
そんなのんが催促する。
自分が満足するまで私の目と空になった容器を見ては要求
知らん顔をしてると淋しそうな声で訴えるようになった。
今では500のペットボトル2本です。

点滴の際先生に話したよ。
すぐに血液検査。。

              どひゃ~~~~

血中尿素窒素(BUN)の数値が折角正常値まで下がってたのに

              まさかの75.9!!
正常値の3倍だよ~~
それに白血球の数値まで上がってる。
どこかに炎症があるのでは?エコー検査もするらしいよ。

先生も入院を進めるけどのんは無理だと知ってるから~~


この先どうなるやら不安。


2月19日7はエコーの日です。
朝から何も食べさせられないよ~



今年も無事に~ - 2014.12.31 Wed

今年も今日1日で終わり新しい年が始まろうとしています。
15歳と8ヶ月ののん、今年、色々な検査で処置をし続けて週2回の点滴や毎日欠かせない利胆剤これから先どうなるか分からない造血剤の投与、不安の残る1年でしたが元気で過ごせました。
お友達はのんより先に虹を渡った子もいるけどこのお正月にはママさんのところへ戻って来ることでしょうね。

今年初めて出会ったビーグルちゃんたち、ご一緒してくださった方々ありがとうございました。



     2014・12・30フルーツパーク4

のんが暗いところが見えにくくなったので最後の夜遊び、神戸フルーツフラワーパークです。
どうしても待て!!ができなくて 
不安なんでしょうね。
あとはゆっくりとアップします。


        新たな年をご家族揃ってお迎えくださいね。

おめでとう? ご苦労様? - 2014.10.25 Sat

今日は尼崎市小動物愛護推進協会の『優良長寿動物表彰式』に参加して来ました。


     2014・10・24表彰式1

犬は今年15歳になる子 猫は18歳になる子が参加。
もちろん会場にはのんタンは参加できませんが~~
知っているご近所のポール君・アニーちゃん・そしてみるくちゃんの名前を見つけたときはとっても嬉しくて~~~
でもどの子も何処か心配なところがあるらしい。もちろんのんもだけど・・・


今回は病院からの推薦もあって~~でも2週間に一度は病院通いののんタンが貰ってもいいのかな?
飼い主の私にご褒美なのかな?


      2014・10・24表彰状2


早速写真を入れて~~~


     2014・10・25コスモス畑

          病院の先生、看護師さん、トリーマーさんのお陰でここまできたよ          
   
          私、頑張ります~~~~ありがと!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

