2017-03

 - --.--.-- --


満願成就 - 2013.10.17 Thu

四国88箇所廻り終えた最終は『高野山奥の院』
この連休を利用して終えてまいりました。
始めてから何年かかったことか~
母が亡くなり今は忌中。初詣など鳥居を通る事はいけないとは知っていたけど、このお寺はどうなの?
☎で尋ねてからいく事にしました。

本当に最近のお遍路さんは楽になりました。
狭い狭い道だけど近くまで行ける。
こんな事でご利益ある?なんて思いながらとうとう最終。

のんと最初から始めて今日で終わり。
3人ともに元気で揃って参れたことに感謝しつつ


昨日のニュースで高野山で徳川家霊台内部特別公開してるって聞いて朝早くから出発
駐車場が満車になるまでに行かなきゃね。6時スタート!!

大きな門が見えてきました。

     2013・10・13高野山大門

ここからが世界遺産が始まり~~


無料の駐車場に車を入れて高野山町石道を歩くのん。


     2013・10・13高野山参道


一の橋から弘法大師御廟までの数㌔杉の大樹と歴史に名が残る墓石。画像を残す気になりません。

     2013・10・13高野山境内

    
弘法大師御廟、手前、御廟橋36枚の橋板を渡ると脱帽、カメラ禁止

のんは暫く手前で待機させます。


これで満願成就です。

     2013・10・13弘法大師のん


3人揃って廻る事が出来て最高!!




このあとは和歌山の『めっけもん広場』でお買い物をして帰ろうね。





 - 2013.05.05 Sun

足摺岬に行く途中、パパさんが『四万十川を見たい!!』って言うから道の駅に立ち寄りました。
水が綺麗、カヌー、キャンプが連想するだけあってとても素敵なところ

    2013・05・02四万十川

休憩がてらに下に降りてみたよ。




さ~ぁ、出発!!

平日とあって駐車場も簡単に並ばずに入れ巡拝の用意をして
38番『金剛福寺』

     2013・05・02・38番


なぜか大きな亀の石が~~~



このあとは足摺岬の観光

のんと散策をします。


   2013・05・02足摺岬まとめ


入口には大きな『ジョン万次郎』の銅像が



椿のトンネルを歩いて灯台へ


散策道を歩いてると『足摺の7不思議』由来を読みながら
私は40年前に来たことがあるけど、その頃はあまり気にも止めずに歩いたっけ。



丹念記念物の『白山洞門』





ひと回りして次なる札所へ


39番 『延光寺』







  


宇和島からは明日の朝から回る事にして
車中泊になりました。
便利になった北へと伸びる道を使って道の駅を巡りながら~~~
のんも私も生まれて初めての経験!!


41番『龍光寺』



42番『仏木寺』

逆にも廻っていたのでここが最後になります。

43番『明石寺』


最後のお寺さんではのんも帰りたくないコール

   帰りたくないよ


   2013・05・0241番

栄かえるです。
これからのことを十分ご祈願して帰ります。

                     栄かえる



朝7時からまわると時間が十分。
松山でまたまた観光

TVで『おはなはん』の舞台となった『おはなはん通り』昭和初期にタイムスリップ


   2013・05・02おはなはん通り


さ~~ぁ、家路に戻ろうかな?
最後の写真は・・・

レトロな雰囲気の中で~

    2013・05・02おはなはん通り2

隣にレトロな人が居ないって!!
今回も一杯モデルしてくれたね。ありがとう~~

           お疲れ様~~でした。のんタン



やっと~~ - 2013.05.03 Fri

のん家の長~~~いGW
前半は色々な用事を済ませて世間はGWの合間を見ていく事に決定

2009年秋から始まり
後数箇所を残していたお遍路廻り。
残すは一番遠くて行けない場所からスタートする!!と決めたものの前日にナビで調べると480キロ~~
時間でも8時間

どうする???パパさん


行くしかなないでしょ!!との返事

出発は午前3時。
夜中?早出?

   38番足摺岬『金剛福寺』

足摺岬の入口にあります。


     2013・05・0288箇所めぐり1

                      我が家の最後の場所『43番 明石(メイセキ)寺』にて

ここから北へ宇和島コースで廻ります。




後はまた暇な時を見て記録に残します。

後、何か所? - 2011.10.10 Mon

やっと気候もよくなってお出かけ日よりが続きますね。
この3連休は申し分もない天気。少し暑いくらいです。

のん家は久々に四国へと~~
5月の連休いらいです。
後残すは遠くばかり、お泊りすれば終わるのでしょうが…
愛媛からのスタートです。


松山の近辺に多くあるので一気に~~でも思い立ったら行くのん家ですからハプニングもあります。
順路も考えないで6時にスタートします。

2011・10・09四国1

              のんは長時間の時の指定場所に

家を出てから4時間、最初のお寺へ

       2011・10・09松山1

午前中に順番は逆になるけど
53番・52番・51番
  2011・10・09松山2  2011・10・09松山3 2011・10・09松山4

円明寺              太山寺                  石手寺


ここでお昼を食べて道後温泉に足を運びます




2011・10・09松山ランチ


ここから道後温泉まではで5分足らず行けます。
今度放送される「坂の上の雲」の影響もあるのでしょうね、若い方で一杯
無料駐車場も設置されていました。
この人ごみの中廻りの方々の配慮で記念撮影までさせて頂きました~~

   2011・10・09道後温泉












車で数分毎にあるお寺を一気にまわります。
50番繁多寺・49番浄土寺・48番西林寺・47番八坂寺・46番浄瑠璃寺

2011・10・09松山9 2011・10・09松山10 2011・10・09松山11


            秋のお花;秋明菊 2011・10・09松山秋明菊



2011・10・09松山12 2011・10・09松山13




ここまできたらもう一つと思うのが当然

            行きますよ~~~

44番大宝寺
2011・10・09松山5
車を止めて歩き始めたらまだ↑に車が走って行く~~
もしかして!!
これも調べて行かなかった我が家の失態

2011・10・09松山6

無駄な動力を使いました~~



ここでもう一つ奥にある45番に間に合うか聞いてみます。
納経所は5時で閉めてしまうから~~~
聞くと駐車場から歩いて20分掛かるといわれて

            が~~~~~ん!!


時間が無い


でも次ここからスタートするには無理になる!!と考えたパパさん

行くことに




着いた時にはもう4時50分

駐車場には数台止まっていますが来る車はないです。

一見のどかな茶畑、

       2011・10・09松山7


            うそ~~~!!

階段にきつい傾斜
走る勢いで上がっていくと降りてくる人に『頑張れ!!』って声をかけられつつ


山門が見えた~~ホッ



            と・こ・ろが~~~~~

ココからが…修行です。声がでません

私を置いてパパさんが先に行きました~~

上を見上げたら
    2011・10・09松山8


私???
どうしようかな?

    上がりましたよ~~~



其の時パパさんは納経所から出てきたところ






無事間に合いましたが~~~~~~~~~~~
心臓がドキドキ・パクパク 疲れました。

               やっぱり歳ですね 参った参った

朱印さえして貰えば後は自由
折角上がってきたからには見て帰らないと。。。
ここの本堂はそびえる大きな岩石の下にあって弘法大師が彫った穴禅定があり、300メートル程登った所
岩山の間に21段の梯子を登るとね広い修行場があります。

私は1段1段の間隔が広くてとうとう断念。でもパパさんは…
何かと何かは高い所が好き!!って言うけどね。

      2011・10・09松山 14





最初にここから出発してたらゆっくりと自分のペースで歩けたのにね。

事前に調べて行くべきだとつくづく感じた1日でした。

のん?
なんとなくやばそうな気配だったから
車に置いて行きました!!




あとは足摺岬・宇和島方面のみになりました。
1泊したら廻れるね。

お疲れ様~~~~

巡礼 伊予 - 2011.05.05 Thu

GW前半、お天気もすっきりしないけどが降らないなら行っちゃえ~~
数か月前から休んでいたお遍路さんに出かけることになりました。
今回は残り愛媛県と足摺岬のほうが残っているので遠いけど連休中に廻ることに。。。
愛媛まで行くのに4時間程かかります。
6時 
連休といってもこの日は月曜日とあって渋滞もなくあっという間に四国入り

まずはひとつ今治市から離れていて山の頂上にあって前回も時間内に廻れなかった所から『61番 横峯寺』に向かいます。
           が~~~
車1台がやっと通れる道。
すれ違いの車が来たら止まっているほうが無難
こんな道でも通行料金が往復¥1800なんです。でも歩くなんて考えられない。

2011・05・02横峯寺

山門より右手のほうに石標が目に入った。駐車場からは反対方向だが~~~
難所と言われてる所も車で近くまで行けるようになったので、たまには歩き易いお遍路道を味わってもいいかな?
『星ガ森』古びた小さな鳥居から石鎚山が眺められます。

     2011・05・02星の森1



2011・05・02星の森2
今日は黄砂のため、お天気なのにはっきり見えなくて残念
でも新緑の中で思わず深呼吸  2011・05・02新緑



この後は今治の市内に向けて

   2011・05・02お寺

              54~61番
市内ど真ん中にあるお寺、間隔が3~4キロ毎かな?

      2011・05・02つつじ&のん

車に乗ったと思えば着いたよ~~~
疲れたね。

帰りは私の足もとで

        2011・05・02車中

         お・や・す・み


後残すは足摺岬と宇和島方面、1泊したら終わるかな~~~~





再開~~~ - 2010.09.27 Mon

やっとお出かけしやすい気候になりました。
本来夏に四万十川や足摺岬まで行きたかったけど暑すぎて暑すぎて~~~
今年の冬も寒さが厳しいとか言うし、思い切って四国めぐりを再開しました。

2010・09・25大興寺1

徳島で残ってしまった所、山の上にありロープウェイを利用と書いてあるところもあるし言ってみる事にしました。
そこまで行くにも我が家からは4時間はかかるかしら?
早朝出発。
涼しいです。
ドライブ日和でした。
高速を降りてまずは『67番 大興寺』

    2010・09・25大興寺2
もう順番なんて関係ないぞ~~~
立派な杉が一杯
階段を上って今日最初の参拝です。

   2010・09・25大興寺3
手入れされた庭を見ていたら三又に分かれた松葉
『三鈷の松』
もぎ取ることは出来ないので落ちていた松葉で我慢

逆になりますが西の高野山と言われている『66番雲辺寺』
ロープウェイにのって山頂まで行くのですがナビにセットしたのがお寺さん、ロープウェイに乗らずしてお寺の裏に着いちゃいました。
でもその間の山道ドライブは最悪
道は狭いしカーブばかり・・・
後からロープウェイにセットすれば良い。と言う事をお寺さんから聞きました。
でも往復大人\2000二人で\4000だから得した気分

2010・09・25雲辺寺1

2010・09・25雲辺寺2
2010・09・25雲辺寺3
徳島県にお寺があるけどロープウェイ乗り場は香川県の管轄

今日の予定はこの2つだけ。でもね~~~~
結局30キロ程走って愛媛県に回りました。
次の事を考えると廻っておくほうがベストなんです

2010・09・25三角寺1

『65番 三角寺』
ここでも駐車場に止めるとお婆ちゃんが
    『ナビとおりに来たら大変だったでしょう。帰りはこっちの道を通りなさい』
ってナビに頼りがちな我が家~~~
これからは国道沿いに1キロ毎にあります。

『63番 吉祥寺』入り口には仁王さんではなくてこんな物が~~~

     2010・09・25吉祥寺2

  本堂前に『成就石』石の穴に金剛杖が通れば願いがかなうだって
2010・09・25吉祥寺3


後いくつ廻るの!!

61番・62番と11号線沿いにある小さなお寺なのでのんは車でお留守番
少々お疲れかな?

今回は5時になったのでココで終了

残り20箇所、ゆっくり焦らずに・・・

室戸岬~~~ - 2010.01.06 Wed

元旦のレポだよ。
今更なんだけどね…


結局元日1時に出発。でも渋滞もなくスムーズに5時半頃には着いたけど
ところが馬鹿が一杯いるんだよね。2車線の片方を駐車場に開放してくれているから警察も解っているんだよ。見るところは太平洋!!海岸線だから何処からでも見れるから云う事は無し。後は晴れて雲が無いことを祈るのみね

2010・01・05日の出
水平線の所に雲が~~~
雲が無ければだるま朝日が見れたのに~~~~涙
暫くするとオレンジ色に廻りが変わるんだよね。
わ~~~~っ!!思わず『今年も健康で過ごせます様に…』

一つのショーが終わってもこのあたりは見るところが一杯
    2010・01・05a
2010・01・05d



    行ってみたかったのが、御厨人窟(みくろど)
洞窟の中から海と空が見えるところ
海岸沿いにあるかと思って散策してるとなんと

2010・01・05b

2つの洞窟がありました。
一つは修行の場・左には寝床の洞窟
パンフレットに載ってる画像と違う~~~~外に出ようとした時
   2010・01・05c


中に入ると海が見えるかと思っていたのんママ

諦めて振り返った時
      『パパ、パパ、止まって!!ここ』

『空』と『海』
ここから弘法大使が名前を改名したという所。空海です。


この感動を忘れないうちに今から24番へ廻ります。



朝早くから廻っていたので30番で今回はお終い。
近くにある桂浜で休憩を取りに立ち寄ります。
昨夜とは違って気温も上がってきた様で人人人

  2010・01・05g
パパさんも私も学生時代に来たことがあって○5年振りかな?
その頃の話をお互い懐かしく思いながら散歩




ホント一日よ~~~く動いたね。
今から家路に着きます。

    2010・01・05h

      私、早く車で寝たいわ~~~
      太平洋?私そんな事どうでもいいわ!!
      今年もこんな二人に付き合わないといけないのでしょうか?   by のん




今年もこんな調子で行動するのかしらね~~~~


阿波巡礼終わる!! - 2009.11.29 Sun

四国88箇所巡りを始めて、徳島県阿波巡りを3か所を残していたのが気になりとうとう出かけることになりました。
3日目になります。
前回は20番を最後に帰宅したけど後3か所…
出かけます~~~
朝8時前に出ても今回の場所まで行くのに3時間。
今日は3つ!!
前回通った道を走りますが、慣れたというより『もう今回でお終い!!』もういいよ~~~

まず21番、『太龍寺』ですが歩いて登るには時間が無い~~~
でも心丈夫な武器『ロープウェイ』がありました。
ペットOKかどうかパパさんが聞きに行ってくれました
のん家にとってこれは大事な問題。ただカート・キャリーケースに入れてとの事~~~
のん号からカートが出動


   2009・11・28ロープウェイ

乗ると説明をしてくれます。
一つ山を越えたところにお寺はあるらしい。高くても(往復\2400)乗って良かった~~~ホッ
真っ赤に染まった山を見ながらお寺まで
  2009・11・28太龍寺

20分毎に動いてるので安心してゆっくり出来ます。
カートはロープウェイの乗り場に預かってもらいのんは歩き。
真っ赤に染まった楓
    2009・11・28太龍寺b

そうそう、今日来てる洋服は2009・11・28太龍寺b
これを着てたら何処でもかも~~~
背中の文字?
    『南無太師遍照金剛  同行二人』

  2009・11・28太龍寺c

   樹齢600年の老杉。

境内を一回りして傾斜32度を降ります
  2009・11・28ロープウェイc

行きし撮り忘れた岩山にある 2009・11・28ロープウェイb

難所を終え、次は『22番 平等寺』へ~~~

2009・11・28平等寺

ここ『23番 薬王寺』を参れば阿波一国の終わり

名前からも解るように厄除けのお寺。

  2009・11・28薬王寺a
  仁王さんの代わりに  2009・11・28薬王寺b

仁王門を入るとまずは本堂まで…
   2009・11・28薬王寺c
さらに本堂から61段(還暦坂)が続き塔まで上がります。
もちろん3人揃って
2009・11・28薬王寺d

これで日帰りで3日間かかった阿波。
終わりました~~~~


この後は近くにある日和佐湾に出ます。
知ってる?
何処に行っても『ウェル・カメ!』TVドラマの場所とか~~~
海亀の産卵場所なんだって!!
やっぱり太平洋だね。湾だけど波が荒いよ!!
もっともっと波が穏やかだと思ってた無知なママ
2009・11・28日和佐1

ここでも休憩がてらのんをボール遊び。
何処へ行くときも例のボールはカバンの中~~~(笑)
   2009・11・28日和佐2

ずっとずっと南に行けば室戸岬。
高知県だね。

次は何処から廻る?
          土佐?伊予?讃岐?

パパさん お疲れ様でした。

   2009・11・28日和佐4


        今度は朝早く9時入門で行こうね












四国88箇所巡り~~~② - 2009.11.16 Mon

前回10月に行ってから2回目のお遍路。
今回は前回時間切れのため残った所からのスタートです。

12番焼山寺。

山の上にあるお寺、車がどうにか走れる坂道を山門まで上がります。
歩くと険しい山の一つかも~~~
杉木立の狭い道だけど、車の道があって良かった。
  2009・11・14焼山寺1
朝小雨が降ってたけど青空も見え始めましたよ。

2009・11・14焼山寺2

今日も一礼して・・・・

       本堂で線香を・・・
今回も『3人揃って88箇所を廻れます様に・・・』 2009・11・14参拝






ひとつひとつお寺には伝説があり豆知識を入れてお参りすると面白いですよ。

山を下りて14番常楽寺→15番国分寺→16番観音寺
2009・11・1414番 2009・11・14 15番2009・11・14 16番
このあたりはお寺間隔が2キロ弱なので一気にみて廻れます。

2009・11・14 14番 モミジ


17番井戸寺→
2009・11・14 17番
                          2009・11・14 井戸
        井戸の中を覗いて姿が映れば『無病息災』だって言うから覗いたのよ。
                       もちろん映ったよ!!

18番からは徳島市南へと移動します。今日一日で徳島県は制覇は無理になりました。
残すは6か所
焦らず行けるところまで~~~

18番恩山寺に着いた時には3時過ぎ~~~2009・11・14 18番 

2009・11・14 19番
                          19番立江寺
88か所巡りに4か所あるといわれて関所のひとつ。
悪いことしたり、邪心を持った人はここでおとがめ受ける。ここを無事に通れたら・・・
      2009・11・14 19番1
ふと上を見ると綺麗な青空~~~~


もう1か所廻れるかしら?
5時までに山門まで行かないと・・・
今朝行った「焼山寺」以上に歩くと難所のひとつ。
最近山頂まで車道が出来て山門まで行けるようになったけど、ガードレールもない舗装もされてない道を走ると、駐車場がある。
この時駐車場の手すりがつき破られてるのを発見!!
お寺の方が手直してるのが気になりつつ
時間も気になり山門へと
2009・11・14 20番

あ・うんの仁王さんではなしに鶴が~~~~

杉やヒノキの老樹の中を行くと  2009・11・14 20番 杉並木

最後に石段を登れば本堂です。
 2009・11・14 20番 本堂

本堂の両側前には 2009・11・14 20番 本堂前
                         2羽の鶴が向かい合っています。



もう5時ぎりぎり時間に間に合いましたが、山合いは薄暗くて~~~
その時納経所ではなにやら慌ただしくてそのうえヘリコブターが数台真上に
凄い音です。
2009・11・14 20番 ヘリ 不謹慎だとは思いましたが先程気になってた駐車場から車が800メートル程落ちたそうです。ブレーキとアクセルを間違えたとか~~~
8人乗っておられたとか。

駐車場に戻ると下を大きな器具で照明をつけたり写真を撮るTVカメラマンが到着してて・・・
パパさんも下を覗いたけど何も見えないって

帰るこの山道すれ違う車は大型!!
落ちるのは嫌だよ!!
                                
今日も一日無事に終わりました。ありがとう
                2009・11・14 大師様

何時行けるか解らないけど、この次は21番から
ロープウェイができて、歩かずに山の上まで行けるようになったというけど
こんなおへんろさんでいいのかしらね。
のんもロープウェイに乗れるのか心配になってきました~~~~

もし乗れなかったら歩く??? まさかね。







巡礼~~~始まるよ - 2009.10.11 Sun

台風が立ち去り晴れ間も覗くこの3連休。
お泊り計画もないのん家、家族会議だよ。
山歩き?
行きたい所はあるんだけど~~~
もうこの時期になると2000メートル弱の山は寒さ対策も十分しないといけないから、無理だと諦めて

       決めた!!

『のんたん、四国巡礼へ~』 88ヵ所巡りに行くことになりました。

今回は1番「霊山寺」からです。
1日で廻れるだけドライブ巡礼ですが・・・
御利益あるのでしょうか?
ここでまずは準備。
納経帳や納め札などを買い求めて出発

          2009・10・10四国巡礼パパさん

パパさん白いものを着て無かったのでこれでOK

お遍路さんの作法も知らないので周りの方に付いて・・・

          山門にて合掌して一礼
          手を清める
          本堂にて納め札線香ろうそくを納めて合掌。お願いを託す

2009・10・10四国巡礼

一番霊山寺→極楽寺→金泉寺→大日寺→地蔵寺→安楽寺→十楽寺→熊谷寺→法輪寺→切幡寺→藤井寺
焼山寺には山門から山路を登らなければならない。時間に間に合わず~~~

お寺には弘法大使が植えたといわれる見事な長命杉 2009・10・10長命杉

各お寺には見るところ一杯。
のんも一緒に合掌して来ました。

朱印帳に書いて頂いてる間のんは外で 
高速に乗る手前にひとつ、5時前に間に合いました。
今回の最後の場所13番「大日寺」

車で10分位おきににあるため、沢山廻れたけど、車に乗っては降りる。
のんも寝ては起こされる!!プンプン

次回からこんな間隔ではないらしいね。安心してね、2009・10・10地蔵&のん

88か所、全部を何年かかってもいい。
        3人揃ってお参り出来る事が私の願いかも~~~



家路に向かう途中明石大橋が綺麗に照明で浮かび上がっているのを初めて見たママさんでした。
   2009・10・10明石大橋









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

