2008-01

寒っ!! - 2008.01.27 Sun

今日も寒っ!!
オフ会のお誘いがあるんだけどな~ぁ

何時ものとおり公園へ散歩。ボール遊びでもしないとジッとしてられない!
その時チラチラと雪が舞うよ。
のんたんの洋服にも白い物が~~~
 
        



暫くすると陽が射し始めた。風はなかったから暖かく感じるたけど、グラウンドの土はジュクジュクになり始めたの。
そう!
凍っていた土が溶け始めたんだね。
足元から冷えてきたので解散。

玄関の鍵を開けようとしたら鍵が開いていた!!
パパさんが帰っていたらしくて、のんはいち早く感じたのか興奮して家の中を走り回る。

足、まだ拭いてないよ~~~涙

廊下は足跡・・・
パパさんは昨夜から徹夜の出張で朝一の新幹線で戻ってきたみたい。
パパさんにはオフ会に行こう!!なんて言えないよね

      ライン


先日、ジョジョ君が新しく開いたカフェを教えてくれた。
パパさんとランチに行く事にしたけど、正確な場所が~~
適当な所を曲がったら目の前にあった。
でも~~~
今日はお休みでした。ザンネン
また行こうね。

大寒!! - 2008.01.21 Mon

寒い~~~暦通りの大寒ですね。
でも予報に反して朝おきてみると積雪はな~~~い
いつものとおり散歩へ行く事にします。
お日様も顔を出さないから冷えた1日。凍ると危ないからお家に居ようね。

          ライン


題とは全く関係のない話。
のんの育ての親? ラブのロンちゃんが虹を渡りました。
10歳。早いよね。

    2008・01・20ロン


小さいワンコたちにはとても優しい子でした。
のんが公園デビューした時から毎朝の散歩が一緒、なんと8年近くも~~
ロンちゃん、のんの子供の頃のんのボールが気に入って持って帰っちゃったね。
家にもって帰ってからもずっとそのボールを横に置いて寝てたんだって。
それ以来、公園ではボール遊びが得意になったロンちゃん。
今のワンコ友達に話すと信じられないよね。
ロンちゃん=ボールだものね。
のんと同じ時期に同じ様な腫瘍が出来、切除したのに~
のんは上手く全部採れたのに。ロンちゃんはその時に新たな腫瘍が見つかってずっと戦っていたんだね。
お正月に出会った時も何時もと変わりなくボールで走り「おやつ頂戴!」もしてたよね。
信じられなかったけど、今は呼吸も楽になり向こうでまた元気に走ってると思う。
ずっとのんの事見守っててね。
でも、今朝も会えない。
淋しいね~のんたん。

寒い3連休 - 2008.01.15 Tue

再び寒波が来たね。
冷たくて~~寒くて~~~
折角の3連休なのに冷たい雨からのスタート
何処に行く事も出来ず家で過ごすしかないかな?
でも雨が上がったらパパさんと神戸にお買い物♪
のんをどうする~?
家に置いていくにもホットカーペットを付けていかないと可哀想だし・・・
Co2削減に協力して、車で一緒に行く事になりました\(~o~)/
でも買い物の間は車の中でお留守番だよ。

       +

             +

                   +

パパさんとママさんが買い物を終えてカフェで通り歩く人を見ながらゆっくりと~~~

   2008・01・15・3


モダンなカフェなのにこんなカップで・・・
美濃焼きのカップです。
桜の絵が春らしくて、ゆっくりしちゃいました。

折角神戸にきたら散歩がてらに『南京町』へ。
もちろん車で待っていたお嬢様もご一緒に。

   2008・01・15・2


途中歩かせるつもりが人が多くて、クンクン下を向いて歩くのんは邪魔になりそうでとうとうパパさんが抱っこ!!
散歩にならないよ~~涙
『南京町』に着いても幅の狭い両側のお店から良いにおい~~~
ここでもまた抱っこ!!
中央まで行くと十二支の石像があります。もちろん『ネズミ』もね。
記念にと思ったけどいたるところに座って食べてる人がいて無理かな?

通り抜けをしてオシャレな元町道りでやっと歩けましたが~~~
お尻が膨らんでる~~~涙
またまた路地へと・・・
駐車場に戻る間もカフェを覗き込むのんたん。
もう車に戻ろうね。。。


           ライン



こんな寒くて外に出れない日には常備食を作りましょうね。

     常備食1


    今が旬の大根の葉っぱとちりめんじゃこ

ゴマ油で炒め、ジャコがカリカリと焦げてきたら出来上がり~~
パパさんはお醤油を少しかけたりご飯に混ぜたり。
のんにはご飯の時のトッピングにします。

    



新年熟年ミニオフ会 - 2008.01.06 Sun

今年初のミニオフ会。
熟年族の・・・(笑)飼い主も・・・
ランもある『アースコート』さんでお昼に待ち合わせ。
待ち合わせの時間もまったりしてるでしょ!!

    2005・01・05アースコート


メンバーは97生まれのラブちゃん・98生まれのぴー君・99生まれのしゅう太君・marine・のん・03生まれテレサちゃんカレンちゃん&くーちゃんのビーとセーラーちゃん&アクアちゃんです。

まず揃うまでにランチを食べたりお喋り。
ランの貸切時間が来たところで順に・・・
我が家としゅう太家が先にランへとそこにアクアちゃんを連れて入りました~~

久し振りのアクアちゃんは大きくなってて、のんたん、覚えてる???

2008・01・05・1 2008・01・05・2 2008・01・05・3

2008・01・05・5 2008・01・05・6 やっぱり以前遊んだ事は覚えてた!!     2008・01・05・4
やっと皆さんがランチを終えて出てきてくれました~~
のんたん、アクアちゃんのお守り疲れたヨ~~~


    2008・01・05・7


皆ランに入ると元気一杯。
    ところが・・・・
しゅう太君とぴー君が・・・
気が合いすぎ!!
最後まで続きました(笑)
しゅう太君、足大丈夫???
    2008・01・05・8

ヘルニアの治療を受け始めたラブちゃん、皆とは走ること出来なかったけど、
やってくれました~~~
お年玉に頂いたおやつ。。。。
もうビーグルそのもの。
要領よくゲット!!

     2008・01・05・9

05生まれのくーちゃん、
久し振りの再会でした。
赤ちゃんだと思ってたくーちゃんももう5歳?
驚きですね。
パパさんの傍が安心できる様でした。
のんと久し振りにツーショット!!

そして閉めは~~~

     2008・01・05・10


少し調子が悪かったmarineと絶好調ののん
まだまだ頑張るからね~~
でも健康だけは皆、気をつけて無理をしない様にね~~~

年明けは寒い日が続いたけど、今日はオフ日和でしたね。
シニアビーたちには良いお天気でした。
飼い主たちにとっても・・・
今年1年ラブちゃんに続いて頑張って行きましょうね。


初詣♪ - 2008.01.03 Thu

昨日の様に寒かったら近場で済ませるつもりでしたが、散歩の時にはとても穏やかだったので遠出??
違いますよ。
京都まで・・・もちろんのんたんはお留守番(涙~~~ )
京都の初詣と言えば『八坂神社』『平安神宮』かな?
我が家は『子年』に由来する神社へと行きますね。
バスに乗れば好いんだけど歩きたいし~~~

      2008・01・02・1


何処も人が一杯ですよ。
知恩院からは人も減って、殆どの方は平安神宮へ向われてるのでしょう。
南禅寺を経て哲学の道へ。
パパさんと二人で歩くのは久し振りかも~~~

     2008・01・02・2


『哲学の道』の脇にある 『大豊神社』 が今日の目的地でした~~~

十二支の一番目のねずみは食料を守り、「寝ず身」と言う言葉から「勤勉」[俊敏]「富」「繁栄」などの象徴として信仰の対象にもなっています。 「ネズミの神社」が有るの知ってました?
「狛ネズミ」の有る神社は全国でも珍しいと思います
小さな神社なので人も少ないと思いきや大きな間違い!!でした。


     2008・01・02・3


お参りするのに小一時間は掛かったでしょう。
小さな神社の奥にネズミの石像が2対あるんですよ。
順路の通り歩くのですが写真を撮る人・撫ぜる人で一向に進みません。

ではネズミ様を~~~

   2008年ねずみ年  2008・01・02・5
右のネズミは学問を表す巻物を持ち、左は豊穣・薬効を表す水玉(酒器)を抱える子宝ネズミです。


私たちがお参りし終わっても次から次と人人人

並んでる間、京都の天気は変わりやすく冷えてきましたが、新年に行く所これでは終わりました。
今年1年『家内安全』と『健康』を祈願し初詣は終わりました。
そう!!
のんにも『今年は病院通いを1回でも少なく済みます様に・・・』 と








あけましておめでとう~ - 2008.01.01 Tue

      2008・01・01


2008年になりました。
昨年は色々あったけど、どうにかここまで来ちゃいました~~
   今年、9歳になります。
99生まれの9歳
そして干支の最初、ネズミ。再スタートをきります。
若い子にも負けず元気な1年になりますように…

   今年もよろしくお願いします。



2008・01・01a



昨年の初日の出が見事で感動した我が家は今年も…?
天気予報でも曇るとか・・・
でもパパさんは一度言うと行く人なので決行する事にしましたが昨年の様に遠くは諦め、北の方には雪の情報だしね。
行く所無いと思っていたら 『鳴門大橋』の所にしよう!!ってさ。

朝、4時に出発しました~~~
1日は空いてるね。1時間半で着いちゃいました。
風が強くて橋を渡る時も横に揺れるしね。
早く着きすぎたのでおやすみなさい~~~

    2008・01・01・2

目が覚めたのは6時半でした。
辺りは薄っすら明るくなり始めてます。
見える所へパパさんは移動。すると足元に水仙が~~~

なかなか昇ってきません。
もう体中冷たい風と雪らしいもので冷えきってます。

今年最初の耐寒訓練か!!
    

      2008・01・01・3

のんをずっと抱っこしていたので今は背中の筋肉が痛いよ~~~
気が付いたら、雲の中に上がってました!!


      2008・01・01・4



初日の出は見る事出来なかったけど、身が引き締まったよ。
今年もこんな調子で我が家は過ぎて行くのでしょうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する