2009-10

 - --.--.-- --


冬支度~~~ - 2009.10.30 Fri

天気予報を聞くたびに来週から寒くなるって!!言うから慌てること。
のん家は寒いのがだめ~~~~
だからiいつもお掃除も温かい内に済ます。

先週もおでかけを止めてホームセンターへ
   2009・10・25ホームセンター

   ここにはペット専用のカートの中に入れてのお買いもの

何処の売り場に行くのか、のんは全く解らなくてもご機嫌だよ。

昨年の末に模様替えをしたけど天井の貼り替えに戸惑ってたパパさん。
するそうよ!!
なかなか思い切れなくて土曜日から下準備

冷蔵庫の上もついでにお掃除。
まめにお掃除しててたらいいんだけどね。


   2009・10・25天井貼り

2日間かけてやっと出来上がり!!

便利な物がたくさん売りに出ているから素人でも出来ましたよ。
でも途中で止めるわけいかないし

   首の痛いこと!!
           肩の痛いこと!!

もう2度としないよ。

次に用意するものは???
ホットカーペット? ストーブ?

今日も上着も要らない気温なのに、ホントに寒くなるの?











   

初秋、備前祭り♪ - 2009.10.19 Mon

昨年は信楽焼き祭り、今年は岡山の備前焼き祭りへ

2009・10・18備前

山も少しだけど紅葉し始めていましたよ。

お友達から公共の駐車場を事前に教えて頂いてたのでスムーズに止めれました。
早く着いたにもかかわらず駐車場はほぼ満車。
こういうお祭りに登場するのがカート!!
      2009・10・18備前祭り1

地面に置いてある陶器を壊さずに歩けるし~~~○ッコや○ンチの心配も無し

会場の通りでこのカートに犬が入ってる事が解ると、知らない方までがお喋りに~~~
偶々お話してたらレモンビーグルを飼っていらっしゃる方でした。
    2009・10・18備前祭り2

まずは沢山あるお店の品定め!!
日常使うにはちょっと暗いイメージかな?
でもね、2009・10・18備前焼き
               面白い物を見つけたよ。

ここではなかなか外に出してもらえず1本裏道で記念撮影

  2009・10・18備前&のん

昼過ぎにはもうのん家はココを退散!!

その後は世界最古の庶民のための学校 『旧閑谷学校』へ
特別史跡で重要文化財だからペットをカートに入れても不可でした。
のんはお疲れのため車の中で休息

その間我々だけで見学して来ます。




カキカキ!!かゆいの!! - 2009.10.13 Tue

昨日寝る前に気がついたの
後ろ脚の関節の所がね、真赤に・・・
最近薬でかき掻きを抑えていたけど、

      2009・10・13カキカキ

毛が無い~~~ショック


偶々今日が病院の美容室に行く予約日
3年程前に病気をして以来年に2回検診を受ける様になりました。
シニアだしね。
預けてる間に6か月毎の血液検査及び肺への転移がないかどうかレントゲンをお願いして帰る事に。


お迎えの時には検査結果が聞ける。

カキカキは掻くことを止めさせるために今回は硬い方の一回り大きい衿カラーを付ける事に
服用してた薬の影響が心配だった血液検査もクリア 2009・10・13血液検査


レントゲンで肺には影もなく正常
背骨は骨や関節の変形がないか、年齢とともに出来る石灰化は多少見られたけど間隔も綺麗だって!!
もし気になるところがあればエコー検査が必要。

後は一つある腫瘍。
脂肪腫ではない様な気がする。
以前より少し大きくなったのが気になるけど・・・・
またまた手術!?
嫌だな~

もう少し悩む事にします。




巡礼~~~始まるよ - 2009.10.11 Sun

台風が立ち去り晴れ間も覗くこの3連休。
お泊り計画もないのん家、家族会議だよ。
山歩き?
行きたい所はあるんだけど~~~
もうこの時期になると2000メートル弱の山は寒さ対策も十分しないといけないから、無理だと諦めて

       決めた!!

『のんたん、四国巡礼へ~』 88ヵ所巡りに行くことになりました。

今回は1番「霊山寺」からです。
1日で廻れるだけドライブ巡礼ですが・・・
御利益あるのでしょうか?
ここでまずは準備。
納経帳や納め札などを買い求めて出発

          2009・10・10四国巡礼パパさん

パパさん白いものを着て無かったのでこれでOK

お遍路さんの作法も知らないので周りの方に付いて・・・

          山門にて合掌して一礼
          手を清める
          本堂にて納め札線香ろうそくを納めて合掌。お願いを託す

2009・10・10四国巡礼

一番霊山寺→極楽寺→金泉寺→大日寺→地蔵寺→安楽寺→十楽寺→熊谷寺→法輪寺→切幡寺→藤井寺
焼山寺には山門から山路を登らなければならない。時間に間に合わず~~~

お寺には弘法大使が植えたといわれる見事な長命杉 2009・10・10長命杉

各お寺には見るところ一杯。
のんも一緒に合掌して来ました。

朱印帳に書いて頂いてる間のんは外で 
高速に乗る手前にひとつ、5時前に間に合いました。
今回の最後の場所13番「大日寺」

車で10分位おきににあるため、沢山廻れたけど、車に乗っては降りる。
のんも寝ては起こされる!!プンプン

次回からこんな間隔ではないらしいね。安心してね、2009・10・10地蔵&のん

88か所、全部を何年かかってもいい。
        3人揃ってお参り出来る事が私の願いかも~~~



家路に向かう途中明石大橋が綺麗に照明で浮かび上がっているのを初めて見たママさんでした。
   2009・10・10明石大橋









台風通過 - 2009.10.08 Thu

大型台風18号が阪神間を夜中に通過した様ですね。

のん家、風が強くて外に置いてあった傘が移動してました~

今から台風が来る地方の方くれぐれも注意してくださいね。

台風でも散歩に行くのんです。

   2009・10・08銀杏

何時もの公園の入口ももうお掃除されていて銀杏が一杯落ちて集められていました。
臭いのよね~~~でも茶碗蒸しに入れると美味しい銀杏
のんも落ちた銀杏、匂いは気になるものの、プイ!!

木々の多いこの公園も 2009・10・08公園の道
             木の枝も折れて~~~~

小雨だったし何時もの子供の砂場はどうかな?2009・10・08砂場
砂場が緑の絨毯に~~~~
      風が強かったものね。

この滑り台を使ってボール遊びだね。
傘を片手に持ってのカメラ撮影ブレブレ~~~

2009・10・08滑る~~
 おっと・と・と 濡れてて滑る滑る!!
滑り台だものね~~~
いつも失敗しない?けど今日はボールが上までいっちゃった




上まで上がれず場所を変えつつ挑戦するのん、
              ボール、見つかった?
            2009・10・08有ったよ

       あったよ!!見っけたよ!!
口にボールを咥えて降りて来たよ~~~





お弁当持って何処行くの? - 2009.10.05 Mon

土曜日、久し振りに晴れたのにもかかわらず中秋の名月も全く見えず・・・

日曜日はスッキリ晴れました~~~家にジ~~~ッとしているなんてね・・
外でお弁当を持っておでかけ!!
      何処へ・・・


『一庫ダム公園』へ散策
以前オフ会があった時ハイキングコースを発見してたから直ぐに決まり!!

何時も止める丘の上、駐車場は寄り道したため、満車
仕方なく下の湖畔の駐車場へ
ココに止めるの初めて、いきなりまさか~~~~!!の階段が
2009・10・04一庫ダム1 200段はあるのかな


       2009・10・04一庫ダム景色

                   2009・10・04一庫ダム2
途中展望台に立ち景色を眺めながら、やっといつもの遊ぶ所へ着いたよ。
今日は運動会日和とあって小学生は少なかったね。
のん家はお昼を着くなり食べてのんびり~~~
これが目的だったけど
       2009・10・04休憩

広場で遊ぶのも良いけど、日差しはきつくて
    『自然観察の森』の方へ

 2009・10・04道標1

立札にも『木漏れ陽広場』って書いてあるしここを歩くしかないね。
食後の運動に丁度好い距離!!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

