2009-11

阿波巡礼終わる!! - 2009.11.29 Sun

四国88箇所巡りを始めて、徳島県阿波巡りを3か所を残していたのが気になりとうとう出かけることになりました。
3日目になります。
前回は20番を最後に帰宅したけど後3か所…
出かけます~~~
朝8時前に出ても今回の場所まで行くのに3時間。
今日は3つ!!
前回通った道を走りますが、慣れたというより『もう今回でお終い!!』もういいよ~~~

まず21番、『太龍寺』ですが歩いて登るには時間が無い~~~
でも心丈夫な武器『ロープウェイ』がありました。
ペットOKかどうかパパさんが聞きに行ってくれました
のん家にとってこれは大事な問題。ただカート・キャリーケースに入れてとの事~~~
のん号からカートが出動


   2009・11・28ロープウェイ

乗ると説明をしてくれます。
一つ山を越えたところにお寺はあるらしい。高くても(往復\2400)乗って良かった~~~ホッ
真っ赤に染まった山を見ながらお寺まで
  2009・11・28太龍寺

20分毎に動いてるので安心してゆっくり出来ます。
カートはロープウェイの乗り場に預かってもらいのんは歩き。
真っ赤に染まった楓
    2009・11・28太龍寺b

そうそう、今日来てる洋服は2009・11・28太龍寺b
これを着てたら何処でもかも~~~
背中の文字?
    『南無太師遍照金剛  同行二人』

  2009・11・28太龍寺c

   樹齢600年の老杉。

境内を一回りして傾斜32度を降ります
  2009・11・28ロープウェイc

行きし撮り忘れた岩山にある 2009・11・28ロープウェイb

難所を終え、次は『22番 平等寺』へ~~~

2009・11・28平等寺

ここ『23番 薬王寺』を参れば阿波一国の終わり

名前からも解るように厄除けのお寺。

  2009・11・28薬王寺a
  仁王さんの代わりに  2009・11・28薬王寺b

仁王門を入るとまずは本堂まで…
   2009・11・28薬王寺c
さらに本堂から61段(還暦坂)が続き塔まで上がります。
もちろん3人揃って
2009・11・28薬王寺d

これで日帰りで3日間かかった阿波。
終わりました~~~~


この後は近くにある日和佐湾に出ます。
知ってる?
何処に行っても『ウェル・カメ!』TVドラマの場所とか~~~
海亀の産卵場所なんだって!!
やっぱり太平洋だね。湾だけど波が荒いよ!!
もっともっと波が穏やかだと思ってた無知なママ
2009・11・28日和佐1

ここでも休憩がてらのんをボール遊び。
何処へ行くときも例のボールはカバンの中~~~(笑)
   2009・11・28日和佐2

ずっとずっと南に行けば室戸岬。
高知県だね。

次は何処から廻る?
          土佐?伊予?讃岐?

パパさん お疲れ様でした。

   2009・11・28日和佐4


        今度は朝早く9時入門で行こうね













ラン編 - 2009.11.24 Tue

そもそもこのメンバーが集まったらボールオンリー
2009・11・22e
のん家はいつものオフ会では滅多にボールは出さないけど、今日は貸し切り状態だし

もちろん来夢君も嬉しそうに走り回ること!!
2009・11・22b

もう一人はベルちゃん
  おっと危ないよ!!
2009・11・22c

   もうお解りかな?

        ボールが同じなの。      
    2009・11・22d
皆、古くなってもこれ!!がお気に入り。
3個のボールが転がるとお母さんたちは皆同じ~~~~なんだけど自分のボールが解ってるみたいよ。
来夢君とベルちゃんは走るのも早いからのん取られてしまう。けどのんは怒らないもん!
諦めが早いっていうか・・・

でもね、2009・11・22g

でも今日ののんは頑張って取りに行ってたよ
    2009・11・22a

                    ・

                    ・
ふたつのボールが・・・目の前に
来夢君、どうする???
   2009・11・22f




ふたつ咥えて走り出した!!

   2009・11・22h
一瞬いも掘りの時タオルを持って走り出した事を思い出したよ(笑)
のん、追いかけた!!
ベルちゃんも~~~~
   2009・11・22i






   2009・11・22k
パティちゃんとジュリちゃんはマイペース
         何か良い物あった???


のんも時折気になる所へボールが転がるとボールはどうでもよくなる程お気に入りの場所があるようで~~~
皆とけんかしないで取り合いにも参加

   2009・11・22p

    2009・11・22o

でも、このフェンスの向こうには先程、鹿の●ンチが沢山あったところが~~~どうも気になる様子
            鹿の匂いに敏感過ぎ~~~~

よ~~~~く遊んだ後はワンコケーキを頂きにティータイム
もちろんお母さんたちも~~~~画像がない!!
    ワンコ様にはニンジンヨーグルトケーキ
にぎやかなティータイム
外は雨が・・・





最後にとっても元気な(^O^)  
  2009・11・22m

                  あ・り・が・と・う


朝、来た道を帰るのは勇気がいるからさくらさんの後をストーカーして帰ります
最後の最後までお世話になりました。ペコリ


洛北『ハミルオ』 レッツ・ゴー - 2009.11.23 Mon

1か月前にさくらさんのブログでとっても素敵なカフェ&ランが紹介されていました。
洛北というと京都市の北、冬には積雪もあるところ、
紅葉に合わせてプティオフ会を・・・

出発前に天気予報に反して晴れ間も~~~
でも京都の天気は変わりやすい、寒さ対策

紅葉の時期は京都市内を車で移動、なんて考えは頭から無いパパさん。
裏道を通って行くことにしました。山を越えるごとにガスって来ます。
    2009・11・22道1
天気予報、当たったかな?
でも今から行くところには室内ランもあるとか~~~~

裏道のまた裏道を走ったらしく   
   2009・11・22道2

        ま~~~~ぁ!! 何たる道
杉並木は素敵なんだけど・・・
すれ違うのもやっと
赤信号でやっと止まれた時はホッ

やっと曲がり角に看板『ハミルオ』がありました。あとは進むのみ~~~~

            わぁ~~~~!!
                     素敵な所

  2009・11・22ハミルオ

駐車場には車はありません。一番乗り!!

思ってたとおり紅葉も最高!! 独り占め!!
以前ここは釣り堀場とあって散歩道があったり川がすぐそばに流れていたり
自然に囲まれたラン。もちろん空気は綺麗よ!!

ランに入って待ってると
   2009・11・22来夢号

   2009・11・22パティ号

到着後暫くランでお母さんたちのお喋りタイム
 2009・11・22来夢&のん
のんと来夢君 今日のお二人さんどうなるのかしら?

このワンコのメンバーを見るともうボール遊び。
これは後日に~~~~

まずは散歩道から~~~だよ!!








四国88箇所巡り~~~② - 2009.11.16 Mon

前回10月に行ってから2回目のお遍路。
今回は前回時間切れのため残った所からのスタートです。

12番焼山寺。

山の上にあるお寺、車がどうにか走れる坂道を山門まで上がります。
歩くと険しい山の一つかも~~~
杉木立の狭い道だけど、車の道があって良かった。
  2009・11・14焼山寺1
朝小雨が降ってたけど青空も見え始めましたよ。

2009・11・14焼山寺2

今日も一礼して・・・・

       本堂で線香を・・・
今回も『3人揃って88箇所を廻れます様に・・・』 2009・11・14参拝






ひとつひとつお寺には伝説があり豆知識を入れてお参りすると面白いですよ。

山を下りて14番常楽寺→15番国分寺→16番観音寺
2009・11・1414番 2009・11・14 15番2009・11・14 16番
このあたりはお寺間隔が2キロ弱なので一気にみて廻れます。

2009・11・14 14番 モミジ


17番井戸寺→
2009・11・14 17番
                          2009・11・14 井戸
        井戸の中を覗いて姿が映れば『無病息災』だって言うから覗いたのよ。
                       もちろん映ったよ!!

18番からは徳島市南へと移動します。今日一日で徳島県は制覇は無理になりました。
残すは6か所
焦らず行けるところまで~~~

18番恩山寺に着いた時には3時過ぎ~~~2009・11・14 18番 

2009・11・14 19番
                          19番立江寺
88か所巡りに4か所あるといわれて関所のひとつ。
悪いことしたり、邪心を持った人はここでおとがめ受ける。ここを無事に通れたら・・・
      2009・11・14 19番1
ふと上を見ると綺麗な青空~~~~


もう1か所廻れるかしら?
5時までに山門まで行かないと・・・
今朝行った「焼山寺」以上に歩くと難所のひとつ。
最近山頂まで車道が出来て山門まで行けるようになったけど、ガードレールもない舗装もされてない道を走ると、駐車場がある。
この時駐車場の手すりがつき破られてるのを発見!!
お寺の方が手直してるのが気になりつつ
時間も気になり山門へと
2009・11・14 20番

あ・うんの仁王さんではなしに鶴が~~~~

杉やヒノキの老樹の中を行くと  2009・11・14 20番 杉並木

最後に石段を登れば本堂です。
 2009・11・14 20番 本堂

本堂の両側前には 2009・11・14 20番 本堂前
                         2羽の鶴が向かい合っています。



もう5時ぎりぎり時間に間に合いましたが、山合いは薄暗くて~~~
その時納経所ではなにやら慌ただしくてそのうえヘリコブターが数台真上に
凄い音です。
2009・11・14 20番 ヘリ 不謹慎だとは思いましたが先程気になってた駐車場から車が800メートル程落ちたそうです。ブレーキとアクセルを間違えたとか~~~
8人乗っておられたとか。

駐車場に戻ると下を大きな器具で照明をつけたり写真を撮るTVカメラマンが到着してて・・・
パパさんも下を覗いたけど何も見えないって

帰るこの山道すれ違う車は大型!!
落ちるのは嫌だよ!!
                                
今日も一日無事に終わりました。ありがとう
                2009・11・14 大師様

何時行けるか解らないけど、この次は21番から
ロープウェイができて、歩かずに山の上まで行けるようになったというけど
こんなおへんろさんでいいのかしらね。
のんもロープウェイに乗れるのか心配になってきました~~~~

もし乗れなかったら歩く??? まさかね。







紅葉前線 - 2009.11.09 Mon

昨年にも行った『武田尾』
廃線跡を歩いた時に見つけたハイキングルートへ~~~
紅葉はどうかしら?

いつも利用させてもらってるさくらやさんの駐車場に止めさせて頂きます~~~(¥500)
2009・11・08さくらや
ここが廃線跡を歩くには一番近くて~~~


準備をして出発!!
  2009・11・08廃線1

少しづつ紅葉が始まりつつあります。

ここは廃線を歩く方が多くてトンネルを2つ程通ったところでのん家はさくらの道&もみじの道・の方へ山歩き

2009・11・08廃線分岐
2009・11・08廃線地図 地図を頭に入れてコースを決めます。
                         通行止めになっているため注意しないとね。
道標確認!! 2009・11・08廃線道標 左の道から

気軽に楽しめるコースです。
さくらの道・モミジの道・どんぐりの道など季節を楽しみながら歩けるコースで少し歩けば広場があります。
落ち葉が気持ち良いのかしら?
カサカサっていう音がのんが歩くところから聞こえます。
   2009・11・08廃線休憩場所

                                          2009・11・08廃線さくら道1 


すれ違う方から紅葉はもう少し先にあるよ。と教えてもらいその場所まで

     2009・11・08廃線紅葉

このあたりまではすれ違う方もいましたがのん家は物足りないよ~~~

そこでもう一つのコース『遠見の道』へ
人が一人歩けるほどの道幅がほとんどです。2009・11・08廃線さくら道2

道なき道を(けもの道)を探しながらロングコースになりました
         2009・11・08けもの道    2009・11・08廃線さくら道2



頂上?っていうか展望台でお昼だよ。

今日は『さくらやさん』でお弁当を買ってきたからね。
   2009・11・08頂上
2009・11・08展望台2 2009・11・08展望台3 2009・11・08展望台1

誰も来ない誰もいない展望台で景色を見ながら

         いただきま~~~~す
      2009・11・08お弁当

食べた後は尾根伝いに歩くのみ。
急な方向からの登ってきたみたいだね。

降りる時ものんは一人でドンドン降りていくんだけど突然

2009・11・08下山1
       確かにイノシシが通りそうな気配(笑)
              土も掘った跡も・・・

『おやつ!!』って叫んでも聞こえてない

もと来た登山入口に着いたときは人・人・人

河原に降りて一服

   2009・11・08下山
   たった一日でほぼ全コースを歩いてしまったね。
                良く歩いたね~~~~かなりロングコースでした。

いつも紅葉の季節に来てるけど色々な樹木があるし、桜の時期も楽しめるかもね。




最近オフ会に行っても年長児になっちゃった
でも皆から元気だね!!って言われるけどのんの元気な秘訣は・・・

                 山歩きかしらね。



















コスモス畑 - 2009.11.04 Wed

日は10月30日のこと~~~

とっても暖かい?暑い一日でした。
今頃!? コスモス!!

ここは遅咲きのコスモスのようですね。
亀岡のこすもす園・播州のこすもす園とすでに終わっているものね。
待つこと半月。やっと満開になりましたよ。
昨年のブログを参考に11月初めということを頭に入れて・・・

パパさんと『まだだろうな~~~」って話しながら用事の後通り過ぎようとしたら

     満開!!
のんを散歩に連れて来ようと帰る途中しゅうママさんに

                              残念!!

午前中に来られて帰ったところだって

以前は偶然にココで出会った事あったっけ


武庫川河川敷、兵庫愛護センターの南側の河川敷一面にコスモス畑があります。

平成15年からボランティアのお世話で続いています。
今では臨時駐車場が設けられ
昨年からは駐車場代¥300、運営資金に回されています。
   2009・10・31コスモス畑


今年は意外と背の低いコスモスが多かったね。

  2009・10・31コスモス畑1
良いにおいする~?
                                2009・10・31コスモス畑2 
                                のんはコッチのほうがお好きな様で・・・

2009・10・31コスモス畑3
コスモスのお花の中に埋まっちゃったね

2009・10・31コスモス畑4

パパさんが綺麗なお花を見せてあげようと抱っこ
有りがた迷惑そうなのんでしょ!!

そこに可愛い女子が登場したんだよ。
  いきなりのんのお尻を触ったからビックリ。
       上手にお相手できたよね。
     2009・10・31コスモス畑 5




    2009・10・31コスモス畑 8

一回りしたら我が娘は「花より水~~~~」

   2009・10・31コスモス畑 6
やっぱりこの日は暑かったのね

    クールダウンして堤防でまったり~~~~

    2009・10・31コスモス畑 7

       お行儀のいい子は自分の汚れた足は自分で舐めますよ


ちょっとロング散歩になりました。



        こんなお天気がいいのに明日は大荒れだって!!

        東海関西合同オフ会はどうなるかな????

        メールが~~~

                     中止

ワンワンワンの日♪ - 2009.11.02 Mon

残念でした!!が~~~~

東海&関西オフでしたが、午後から悪天候のため中止を決定
でも折角だから…
集まりました~~~

場所を『宝塚ガーデンフィルズ』に変えて
今日はショップではワンワンワンディーということで、先着111名にプチプレゼントもあり…。


ランに入る手続きを終えて
 2009・11・01宝塚
ご挨拶をしている間にあっと言う間にビーグルばかり!!
今回は案外知ってる方が多かったので初めてお会いした方のみの画像

最初にごあいさつした2歳半のbeadsちゃん
  2009・11・01ビーズ&のん

2009・11・01そら 2009・11・01ビー 2009・11・01ごろう

2009・11・01さりー 2009・11・01そら

もっと居たっけ???(笑)

        






何匹来てるかも数えなかったっけ(笑)

      2009・11・01宝塚やる気満々

  誰をターゲットにしたのかな?2009・11・01あずき&のん



今回は2009年生まれのそらちゃん・ごろう君に会えました
              のんが1999年生まれだから10歳違い

2009・11・01宝塚 ソラ&ノン2
           怖そうなのんばあさんだね!

2009・11・01宝塚 ソラ&ノン3

助けに行ってる様に見える?
違うのね~~プッ  追っかけこして、後から到着しただけ~~~~涙

   2009・11・01さくら&のん




   2009・11・01宝塚ココ&ノン
大きいワンコが苦手なここちゃん、そばに大きなワンコに気がつかずおやつ狙い!!
気が付いたらきっと逃げて帰って来るんだろうね(笑)

初めてお会いしたパパさんにも~~~~
     2009・11・01宝塚おやつだよ

ビニールの音がするところにはビーグル軍団!!
             ありがとうございました

               

        2009・11・01宝塚お局のん

予報通り午後から雨が降り始めましたね。
お喋りするには時間が…
   この続きはまたの機会に

のん家は隣にあるカフェでお食事~~~
入った時にはもうパティ家・しゅう太家・さくらさん・あひくん・ハナママさんたち座ってたよ。
早いな!!

大雨
皆さん無事帰れたかな?
今回、お話出来なかった方、またじっくりお喋りしましょうね。
ありがとうございました。


         ゆっくりとお邪魔しにいきますね。お許しくださいね。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する