2010-04

行かなきゃ~~~ - 2010.04.25 Sun

GWも間じかになってきたし、6月から高速道路の料金の変更!
        今しかない!!
              今日しか~~~~

四国巡礼も39番までしか~~涙
パパさんは順番で回りたいと言うけど無理
四万十川でも遊ぶ事を考えたら夏!!
こうなったら一か所でも多く廻ることに決定

今回は88番から~~~81番

逆さに廻って来ました。

お天気はまずまず。
でも風は冷たく雨さえ降らずに帰って来ましたよ。

88番本来は『88番結願所』ここで終着なんだけど~~~涙

2010・04・2488番

今回はココから逆に廻り始めます。

010・04・2484番
                  3匹のたぬき(^O^)ぷっ

今日ものんは
       2010・04・24巡礼

          この洋服でお遍路に参加で~~~す

お寺は山の中腹にありまた隣にある山まで移動します。
2010・04・2482番 根香寺1
山門前で一礼をしたものの階段が~~~~~
久し振りのいや~~~な石段

この階段を上がりながらのんは何かの匂いを感知!!
まずは巡拝だよ

 見つけた!!!
    
2010・04・2482番 根香寺2
これかな???
これからの季節出て来るぞ~~~~

なんて季節を感じながら次へ~~~~




81番に
    2010・04・2481番白峯寺
あまり干支の事は考えないで下さい

お寺を出る時もう4時。巡拝は5時まで。。。
あと一か所廻れるかな????

80番今日最後の『国分寺』
国道沿いに一歩入ると静かな空間。
松が沢山植えられていてその中にどっしりした感じの本堂。

納経所の脇にこんなものが~~~~

2010・04・2480番国分寺

    悪い所が治るって!!!
         のん家、一生懸命足跡を手で拭いた手で頭と腰を撫でて来ました~~~

丁度5時前。

まだ明るいね。風は冷たいけど陽が長くなったと感じます。

この後瀬戸大橋にする?鳴門大橋?どっち

結局距離は同じ191キロ。淡路を通って帰ろう~~~~~






















ありがとう~~ございました - 2010.04.16 Fri

お祝いメッセージを頂きありがとうございました。

後日お礼に伺わせていただきますね。

当の本人は誕生日って???
美味しいもの食べれるの???


取りあえずは

          2010・4・15誕生日御飯ケーキ


          2010・04・15ご飯
              鮭チャーハン

我が家のは簡単な物
でものんたん、あっという間に完食!!

         健康そのもの!!










                                          

      99メンバーの悲しいお知らせ

   竹輪君が… 虹を渡りました。
   闘病生活を頑張るってブログに書いてあったのに…

   竹輪君とは2005年初めて清里お泊りオフ会に参加した時でした。
   ナオミちゃんと竹輪君は素敵なカップル
   日帰り参加だったからゆっくりおしゃべりは出来なかったけど一杯喋ったよね
              (画像探し中)ありました。

2010・04・15竹輪君



虹を渡る前にのんたんのケーキを食べに来てくれたかしら?

竹輪君、のん、竹輪君の分まで長生きするからね。

             安らかに~~~~

11歳~~~♪ - 2010.04.15 Thu


2010・04・15誕生日

     おめでとう~~ のん

       10年、ひと昔というけどつくづく見ると白くなったね。
          変わらないのは垂れ目(笑)
       いつも眠たそうな顔をしてて…
           人間で言うと還暦。
       我が家で一番年上になっちゃったね。
       最近は60歳代の女が強い!!って
       のん!!
       若い者にはまだまだ負けないでね。



色んな事があったけどこの数年は病気にも悩まされず楽しい事で一杯でした。
毎日が普通の生活、散歩して食べて寝る~~~~
悪いことをして怒られて、音にビックリしたりごくごく平凡な生活を送れました。
これからも一緒に元気に過ごしていこうね。
パパやママのお出掛けにお付き合いしてね。
そして一杯、笑わせて下さいね。


今朝も、振り向くと枕の上にのんの顔が~~~~

一日の始まりは笑いから~~~~





暑い!かったね。 - 2010.04.11 Sun

土曜日のお天気は最高でしたね。
お洗濯日和。
そのあとはお出掛け???
近場でお弁当持って行くとなればココしかないね。
   2010・04・10西宮1
桜も満開を過ぎて人出もまばら

   2010・04・10西宮5
ゆっくりとお弁当タイム

少し離れた所に桜並木があるのでのんとママとで散歩
2010・04・10西宮2
葉桜になりつつ~~~~~
なかなかのんと桜を撮る場所が無くてこんな所に座らせたら

可愛いお子ちゃまが~~~

2010・04・10西宮3

何やらお喋りしてるみたい

もと来た道をさんぽしてると沢山の人が出て来ました。
最高のお天気ですものね。

パパさんの所に帰るなりのんもゴロ~~~ン
2010・04・10西宮4

芝生の上も気持ちが良かったのね。

クラブハウスにママさんはお買い物。

パパさんと二人で何を内緒話してるのでしょうか?


2010・04・10西宮6


ただアイスクリームを



2010・04・10西宮7


2010・04・10西宮8

今日も雨が降るかと思っていましたが暑いですね。
街にも半袖姿が。

越前から舞鶴へ~~~ - 2010.04.06 Tue

朝だよ!!
パティ家の娘はお散歩。のんはゆっくりしてたけどパティママさんと一緒に行っちゃった~~
のんパパとも行きたがらないのに~ね。
お世話ばかりかけます。

朝食も手作り。のんたらパティママがキッチンに立つと下でウロウロ

2010・04・05コテージ1
         美味しそう~~

朝食を頂き、後は片付け。

皆でコテージのベランダで
  2010・04・05コテージ2

今日の予定はまずは敦賀にある名水を貰いに~~~
酒どころだから水は綺麗で美味しいものね。
出発する前に忘れ物はないかと点検。
さ~~ぁ、お世話になりました。
          2010・04・05コテージ3

車を越前海岸を南下してると色々な形をした岩場を眺めながらのドライブ
時期は外れてますが水仙の郷もありまた見にきたいですね。
今回は菜の花が一杯咲いてましたよ。

『呼鳥門』です。
2010・04・05呼鳥門1

強い風と荒波が岸壁を浸食してできた海食洞が多い越前海岸。なかでもトンネル状になった呼鳥門、周囲には遊歩道が整備され、間近に見ることができます。

県道トンネル開通により、梨子ヶ平地籍に惣然としてその姿を現した洞門は、鳥が羽をひろげて舞い下りてくるのに似ているところから、鳥(観光客)を呼ぶ門、「呼鳥門 こちょうもん」と名付けられたそうよ。
   2010・04・05呼鳥門2

敦賀に向けて名水の場所へ移動。
住宅街にあるらしいけど探しながら行きますね。

行きすぎちゃった~~~

場所を訪ねがてら立ち寄った所で散策
2010・04・05ワクワクランド

車に戻ってのんママのジャケットに付いてる虫をよ~~く見たらマダニ!!
のんの身体を点検してたら居るよ
パティ家の娘にも…
取りあえずフロントラインのスプレーをして暫く様子を見ることして
マダニ騒動でした。読むだけで痒くなるね。

車の中でも点検は続きますが発見したよ。



名水場が直ぐ下の住宅街にあると聞きました。
蛇口からは綺麗な水がドンドン出て来るのよ。止める栓も無いんだものね。
  2010・04・05水場

三方五胡には有名な物があるらしいの。
何か知ってる???
梅干しとうなぎだって。

だから昼食はココ↓
   2010・04・05昼食

オーダーが入ってから焼くらしいから暫くはお喋り(笑)
この辺りだと腹切り?背中???
腹切りでした。
やわらかくて脂も乗ってて満足満足

家に戻って調べてみると
   天然ウナギ
   口がとがってお尻が丸いのが特徴の三方湖産のウナギは別名クチボソアオウナギといわれています。
   ほかの地域のウナギがハゼを食べているのに対し、高タンパクのゴカイを食べている三方湖産のウナギは
   脂肪がたっぷりで栄養価は高い。


お嬢様たちは車の中からジ~~~~~ッと見つめてました。



暖かかった昨日今日でここ北陸の桜も一斉に咲き始めたようですね。

向かうは舞鶴

途中道の駅で休憩しながら走ります。
休憩するにはとっても良い所ですね。裏に海岸が~~~入ったのは誰だ!!
  2010・04・05道の駅1

ここで携帯から連絡が…

のんたちお母さんがお喋りしてる間面白いものを見つけた様です
  2010・04・05道の駅2
     のんが二人いる~~~

待ち合わせの場所が決まり出発!!



場所は煉瓦博物館です。
   2010・04・05煉瓦博物館














越前の旅~~ - 2010.04.06 Tue

久し振りのお泊りお出掛けです。
何年振りかしら???
義理の兄が亡くなり母の認知が始まり、親戚も年老いてきたものね。
何時連絡がくるかよヒヤヒヤ~~~
でも介護には先が無いからね。行っちゃえ!!

まず行先は『東尋坊』
さ~~~ぁ、誰が待って居るのでしょうね。。。


計画を立ててから越前の事を調べ始めたけど、知ってるのは『東尋坊』と『永平寺』
日が迫って本を見てるとあっちもこっちも行きたい所が~~~~
欲張りママさんでした。
   が~~~
一番気になるのが今年の天候。
ホントこの3月はややこしい~~~
天気予報が毎日変わり気になりはじめました。
でも当日は晴れ
目的地を目指して でも寒っ!!

待ち合わせの時間まで十分あったので何時ものごとく近場を散歩
『雄島』2010・04・04雄島1
1周2キロと書いてあったので歩く事にしたよ。
裏側に来た時に
 2010・04・04雄島3
柱状の岩場を見て『東尋坊』に来た!!って思うよね。
ぐちゃぐちゃ道を歩いて一回り
  2010・04・04雄島2
そろそろ行きます。

着くとが、目立つはずの一家が居ない
携帯で。。。
するとパパさんが『携帯切りなさい!』って
横に居たよ~~~~(笑)
  2010・04・04東尋坊1

 本日ご一緒するパティ家でした!!


すぐに東尋坊の崖へと散策開始。
柱状に出来てる断崖絶壁から見下ろす景色は最高。起伏にとんだ道なき道を2010・04・04東尋坊2


2010・04・04東尋坊3

続いて道なき岩山を降りると広々した平らな岩場。。下まで行けるんですね。

2010・04・04東尋坊5

すると…
パパさんが上の方から。余計な事をするパパさん。

見ると行きたくなるのん。今日はのんだけでなかった~~~ベルちゃんも
ベルちゃんものんも登りきったけど降りる事考えてないのが本音。怖いぞ~~~

   2010・04・05東尋坊崖


とうとう私も…パティパパさんも~~~登らせて頂きました。


手をつきながら降りて4人揃って遊歩道を散歩しながら駐車場の方へ
忘れてた!!記念撮影
   2010・04・04東尋坊4



お昼には早いのでそこから『丸岡城』目指します。
日本最古木造の天守閣で桜が綺麗で有名なんだって。
そんな事も考えないで駐車場に向かったら運よく入れました。ラッキーかも
   2010・04・04丸岡城1
この日は築城430年祭で賑わってて茶店も一杯、良いにおいはするし~~~
のんはとうとう抱っこ
   2010・04・04丸岡城2


桜祭りでもあり人で込み合ってたけど桜は陽の当る所は咲いてたけどまだでしたが想像するだけでもウキウキするね。


お城をあとにして次は『一乗谷朝倉氏遺跡』を見学に行くよ。

その前に有名な『越前おろしそば』を食べなきゃ!!

コシがあって少し硬い目かもね。
お腹一杯になったところで散策だよ。。。


ここの駐車場に車を止めさせてもらい散策にでますね。








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する