2010-05

暇つぶし病??? - 2010.05.31 Mon

先週は気温が下がったり雨だったりで家で過ごす事が多かったのん。
カキカキが復活!!
とうとう留守をするときにはこういう有様。
お出掛けしてる時にはカキカキしなかったのに…
だからアレルギーではなくただ単なる暇つぶし。

   2010・05・30a
              ふてくされ~~~のん
                  『退屈で~す』

週末もやっと天気も良くて実家に一緒に連れて行ってきましたよ。
母が危なくない様に家具の配置を変え模様替え。動き方を練習。
のんは用事をしてる間、お庭をくんくん、大忙し
少しは気分転換になった?

お腹のすいたパパさんがいつもの所へ連れて行ってくれたよ。

 2010・05・30b

テラス席も暑いけど気持ちが良かったね。

今日は『ヨット大会』があって駐車場も満車。
車のナンバーからみると、遠くからも参加してる様でですね。パパさんもカフェに置いてあった望遠鏡で…
     2010・05・30e


食事の後は散歩。
芝生だから歩けたけど
   2010・05・30f




2010・05・30d
             場所も考えず


芝生でゴロンしたらいいのに

                羨ましい~~~~~





大和葛城山 - 2010.05.23 Sun

今日が見頃?だから人で一杯になると思い7時には出発。
思ってたとおりロープウェイ近くの駐車場はすでに満車。臨時駐車場も出来ていたけど渋滞。一応入れ止めてロープウェイ乗り場へと…
きっとペットOKですよ。
でもこの時はもうすでに1時間待ちだって
すぐ脇に登山口
迷わず歩いて登ることにしたのん家でしたがそこに遷都君がお出迎えしてくれたの。
2010・05・22葛城山b
意外と可愛かったよ。

登山口に入ると、ロープウェイの下を歩くコースが昨年の台風で今も進入禁止になっていて3月27日に新しい『北尾根コース』ができてました。
本当は川沿いに滝を見ながら歩きたいコースだったけどしかたがありませんね。
最初から急な階段と急こう配の道が延々と続くのよ
のんは抱っこで数段上がらせ後は自力で

かなりお疲れのパパさんとのん

見晴らしのいい所で休憩
標識を見て まだ半分も来てないの
  2010・05・22葛城山c
まだまだ急斜面の道が続く、ひたすら登るのみ~~~~

頭から汗が流れて来るよ。日ごろの毒素が全部出たかしら。。。

やっと尾根にでたよ。
  2010・05・22葛城山d
  陰だから歩きやすいね ホッとする~~~

今度は下りだよ!!
降りたらまた登る???
でも川の流れる音がしてのん、やっとクールダウン
じゅくじゅくの道を再び歩いて

2010・05・22葛城山e
足はどろどろ
でも元気が出てきたのんの後ろを私が歩きます。
パパさん???
最後の登り階段、頑張れ!!
つつじも出迎えてくれてます。

  2010・05・22葛城山f



ロープウェイ山頂からの遊歩道にでたけどいきなりのコンクリートの道はつらい~~~~

今日は山登りが目的ではなくて山の傾斜一面の真っ赤なつつじを見ることが目的
そのつつじを見る前にまず
    2010・05・22葛城山g  美味しいね~~~~

『つつじ園』
2010・05・22葛城山i
満開です。山を降りたりすべて真っ赤なつつじ。。。
疲れは取れます。
2010・05・22葛城山h
ここでパパさんは軽くお腹に…
  2010・05・22葛城山k
もうここで横になって寝たい~~~~
2010・05・22葛城山l



さ~~~~ぁ、頑張って下山しょうかね。
違う道を通る???

登りは時間がかかっても階段のない緩やかなコース、帰りはダイヤモンドトレールを進みます。

長~~~い階段が始まるよ。
  2010・05・22葛城山m
膝を痛めない様に下山しっます。


所がどこでどう間違ったのでしょう
どんどん降りては行ってるけど違うぞ!!!
地図も無くて最悪!!
パパさんと口げんか
GPSが欲しい GPSが欲しい と呟きながら歩く私
のんは元気元気だけが救われます。
地元の方に出会ってホッ
『今、何処に居るんですか?』って尋ねる羽目に…情けない
のんには余分な距離を歩かせてしまいました。

低い手頃な山もやっぱり最低限の準備はしていかないといけませんね。(反省)












暑くて暑くて~~ - 2010.05.23 Sun

           2010・05・22葛城山a

あまり気乗りがしなかった私
でも行きたかった~見たかった~から調べてはいたけど思ってたとおりしんどかったわ。
パパさんは時間だけ見て『行ける行ける!!』だって
そんな甘くはないよ~~~
絶対パパさんが…笑

後からすべてアップしますね。
でもカメラマンがね。。。画像が少ないけど探しながら書きます~~~~

やっとこさ~~~~ - 2010.05.18 Tue

ぎりぎり間に合った。
フィラリアの検査!!
この時期どうしても混むから避けていたけど、今日シャンプー予約の日だったからその預けている間に検査もお願して
私?
家に帰って迎えに行くのみ~~~楽勝

だと思いきやチャリンコで2往復するのは風が強くてしんどかったよ。
向かい風だと力一杯足を動かしてエネルギー消耗

いつも貰ってる薬を7カ月分貰って、体重測定

      2010・05・18a




        痩せてる!!!

           とうとう7.1キロに。。。

病院の先生からも8キロ前後にって言われてたし

魚を主にした所為かも

見た目は変わって無い様な気がするんだけどな~~~~

明日から少し量を増やしてみよう

のんたん、ラッキーだね。

五月晴れ♪ - 2010.05.17 Mon

久し振りの五月晴れ。
陽も当たって気持ちがいい~~~ね
この1週間は実家の用事でなんだか疲れた。

今年は例年の様にお花の咲く時期も遅れたりしてるから行ってみようか!!

        芝桜

早い目に出て永沢寺の隣にある『花のじゅうたん』

やっぱり…ダメ?

    2010・05・16b

遅かった。

所々まだまだ咲いているところがありました。

       2010・05・16a

でも人も居ないし自由にさせてもらえて良かったね~~~
色んなオブジェと
      2010・05・16h
      2010・05・16i

こうしてゆっくりと散策出来たのも時期がずれたからかもね


今度満開の時にって招待券を頂いて…ありがとう~~~~
       2010・05・16j
忘れない様に来年のカレンダーに貼らないといけないね。

そして次は


 2010・05・16c

立杭焼へ

通りには沢山の窯元があって何処に入ろうかと悩みます
でも『立杭 陶の郷』に行けば各窯元の特徴も見れるので便利~~~~
のんも抱っこで入らせて貰えたよ。
中を歩いてるとポスターが…

           2010・05・16d

      パパさん!! 今日だよ!!
丁度この日は『こけ玉作り』のイベントがあって参加することにしたけど少し時間があるからお昼に

   2010・05・16e

   『獅子銀』丹波の食材を和食に使ってるお店。今日は外のテラス席で頂きました~~~

さ~~~ぁ こけ玉に参加するのはパパさんです。
こういうのって苦手なんだよね~~~

   2010・05・16f

3種類の山野草を選び手ぐすでこけで巻いて出来上がり
パパさん、雑っていうか早いの!!
水やりも乾いたらあげるからこれに関してはママさんの性格を解ってる!!
出来上がったので車に戻りますが~~~~

          暑い暑い暑い!!!

帰る途中
   2010・05・16g

        各窯元で焼いた照明の所で記念撮影











ひとり言・・・ - 2010.05.14 Fri

最近ののんっておかしいのよ。
家に来てからずっとサークルの中で一人で寝ていました。
止める所をしなくてもその場所が自分の居場所だったのでしょうね。
でも5年ほど前に6月だと言うのに雹が降った時、音に弱いのんは2階の窓を閉めに行った私の後を付いて来ちゃった。身体の上に掛けていたタオルを引きずりながら~~~(笑)
余程怖かったのでしょうね。
その時が2階に来るようになった日。
そして一緒にベッドで寝る様に…
夜もパパさんが帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ってパパさんが出て来る時に一緒に身体を拭いて貰う、自分の1日が終わると勝手に2階へあがってベッドの真ん中に寝てる事もあります。
でも変なの。
この1週間前から2階へ上がらず和室へと~~~~
『2階で寝るよ!!』って声を掛けても知らぬふり
パパさんは勝手に上がって来るから階段の照明をつけて寝てしまいます。
私も朝起きると横に居るって思ってたけど居ない。どうやら下で寝てたらしい。
何処か調子が悪いかと心配。
数日様子を見ることにしたけど、今日で1週間が経ちました。
このところ関西地方は冷えているのにもかかわらず~~~
どうした???
足・腰の調子は悪くは無さそう。
ただ一人で寝る方が楽なだけ???

今日からは抱っこして2階へ連れて行こうかな?
病気の時の事も考えると一人で決まった所に寝てくれるのが理想なんだけど。。。
でもちょっと淋しいなぁ~~~

この週は実家に行ったり来たりでのんも感じたのかしら。
私が家に居る時はストーカーです。
PCの前に座ったら椅子の背もたれの所で眠ります。
そ~~っと立ちあがると其の場所に…
それなのに夜は一人で???


ママさんの独り言でした。

森林浴~~~ - 2010.05.09 Sun

TVでも放送されて気になっていた所、しゅうママさんも行かれたと聞いていた所
『北雲雀きずきの森』です。

2010・05・07きずきの森1

自治会やボランティアで作ってる森。
もとはゴルフ場だとか~~
実はしゅう太君の近くにあるらしく、ここまで来たらしゅうママに入れなきゃね。
ご一緒して下さいました~~~~
広くてまずは『見晴らし広場』の方へ。

 2010・05・07見晴らし広場
ここからだと信貴山・葛城山…見渡せるみたいです。
各地で行われる花火大会も見れるらしいよ

しゅうママさんからの連絡を待っていたのですが~~~
その間頂上らしき所を廻って時間つぶし。

2010・05・07頂上へ

今日2回目見つけた!!

    2010・05・07見つけた!!


ふと携帯を見ると圏外
1歩進むと
やっと待ち合わせの場所が決まりもう1度『見晴ら広場』戻りました~~~

    2010・05・07見晴らし広場1



しゅうママ家がまだ歩いてないコース、『せせらぎ』を散歩。
パパさんが道を間違えてかなり整備されてない道を歩かせちゃったよ~ゴメンネ

  2010・05・07せせらぎ1
これから湿原が誕生するんだろうな~~~

お疲れ様でした。
しゅうママさんが持って来て下さった水よりせせらぎの水の方がつめたいかな?
  2010・05・07セセラギ2

湿地帯も多くてのんはその中に…最悪
最近陽のあたる所でシャッターを押すと白い所が反射して白く写ってしまう。無意識でシャッターを押したらいけないよ

画像取り忘れたよ。黒い靴下を履いてるみたい。

足だけ洗わせてもらうためにしゅうママ家へ。


のんたらしゅう太君の家を覚えてるのかとことこ階段を上がって玄関まで行っちゃった。
お庭の方で足を洗わせてもらったら拭く間もなくお家の中まで入っちゃったよ~~~~涙

 2010・05・07しゅう太&のん

   兄妹かと思う程似てる二人。。。。
            お茶のみ友達になっちゃったね。


のん家もゆっくりお邪魔虫。お昼まで頂きました。アリガト

近くにこんな散歩コースがあるなんてしゅう太君いいね。
それよりもこのコースをさんぽ出来る様になったしゅう太君に拍手かも~~~~

お天気最高だね。 - 2010.05.04 Tue

暑いくらいのお天気
渋滞が嫌いなパパさん、近場で遊ぶ事にしました~~~
今年初めに見つけておいた駐車場に車を止めてハイキング

   2010・05・03紅葉谷道2

          このお尻を後ろから見ながら歩くのが好き!!


  2010・05・03有馬1

有馬『虫地獄』から六甲山頂へ 
一応調べてあったけど道標を確認2010・05・03有馬2

大丈夫ですか???
3人揃って160歳以上なんだからね。

一本道だから大丈夫だね。
2010・05・03有馬3
笹の道を歩きます。
笹が雪だったら~~~なんて思いながら歩き続けるのんママです。
のんも久し振りの山歩き、色んなところが気になり立ち止まりますが~~~
   2010・05・03有馬道1
カサカサ・・・って音がする度に
何かいるよね。

1時間半程森林浴をしながら歩くと石畳みの道に出るともうそこが『一軒茶屋』そして頂上2010・05・03山頂

GWだから山頂も一杯の人でした。
ここで殆どの方はお昼・休憩
雲ひとつない青空、紫外線キツイだろうね。
のんも少しおとお疲れ。。。コースを歩くのは嫌だし、山頂から縦走路、途中から『紅葉谷道』を歩くことにしました。
暑いし、少しでも水場があるコースです。
2010・05・03紅葉谷道1
裏六甲道路を横切ったりしながら縦走路を上がったり下がったり~~~~

この日は渋滞

2010・05・03渋滞
こんなところで渋滞!!!
        初めてだよ!!
渋滞を横目で見ながら
『歩く方が早いよ~~~!!』なんて思ってたら階段の上りが~~~涙

脇に入る道を見つけました。
後は一途に下るのみ~~~~

下るのは楽な様だけど続くとしんどいね。
変化が無いものね。
いつも降りたらソフトクリーム食べた~~~いと想いながら歩いているんだものね。

川の流れる音!!
  2010・05・03水場1

                    つめた~~~い

ここも夏の穴場かも

有馬に戻ってまた人人人…
足湯なんてとんでもない!!
のんとこっそり(笑)

疲れたのんの顔2010・05・03紅葉谷道3


            お疲れ様でした~~~~


車の中でも
なのに晩御飯は完食。
             そのあとも朝まで~~~~~

行くしかないか!! - 2010.05.01 Sat

民主党がまたまた~~~ごちゃごちゃしてますね。
はっきりして欲しいよね!!
四国を渡るのが高すぎる。
以前よりは安いけど…

先週に続いてこの30日だと渋滞は少しはマシかと思って。
朝は7時から納経所が開いてるから早く起きて出発
     案の定正解
           渋滞なしで

鳴門大橋からではなく今は瀬戸大橋を通ることになって途中の与島で休憩
目的地まではもう少し。ここでゆっくりと
   2010・04・30出発
車の中でもぐっすり寝てるのにまだ眠たい???

前回は88番から逆に廻ったから今回もその続き、香川県讃岐です。
79番から68番まで。良く廻ったね~~~
2010・04・30天皇寺
坂出市と丸亀市の街中にあるため簡単にお参り

街から離れた山間、グネグネ道を走って73番『出釈迦寺』

   2010・04・30出釈迦寺

  奥の院までは歩きたくな~~~~い

  下から手を合わせます。


集落を抜け小高い山71番『弥谷寺』駐車場に行くゲートがあったよ。
なんと¥500だって!!
仕方が無いから払って上まで行くと青銅の高さ6メートルの菩薩様が出迎えてくれる。
ココから108段の階段。神秘的な雰囲気

   2010・04・30弥谷寺1

靴を脱いでの巡拝です。
パパさんと代わりばんこで中へ~~~のんは下で待つことになりました。



本堂にはさらに石段を上がる事に。
       途中に岩壁に阿弥陀三尊が刻まれてるなぜかこの岩壁に1円が~~~
私も・・真似をして

      2010・04・30弥谷寺2



少し南に下がって観音寺へと~~~


香川讃岐はあと数か所、でもロープウェイを使う所も残っているし今回は諦めました。
観光地として観音寺は銭形(砂絵)と形の変わった松が見れます。
ここで今回は休憩というより終わり。
     2010・04・30琴弾公園1
展望台からみると、『寛永通宝』と読むことが出来ますよ。

疲れを癒すためにはこれが1番だよね。のん!!

   2010・04・30琴弾公園2

身体を思い切り動かしてストレッチ


帰りもいつもの行いが良い所為か渋滞なしで予定どうり家に到着!!









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する