2011-10

 - --.--.-- --


雨の前に~~♪ - 2011.10.29 Sat

気が付いたらもう10月も終わりですね~~~
週末お天気が悪くなるって言うから久し振りにロング散歩

夕方も5時半頃には暗くなるし行けるときに行かなくてはずぼら癖がついてしまう

偶然行ったヨットハーバー
凄い車!!

5.60台が並んでる。綺麗な色のピカピカな車が勢ぞろい

      2011・10・29ヨットハーバ1
神戸支部のMGクラブのオフ会だって~~~
でも遠くからも来ていたよ
散歩は後回しにして見学
車の持ち主様に許可を得て

2011・10・29ヨットハーバ2
     

良かったね





土曜日だというのに芝生の方は

2011・10・29ヨットハーバ3

ガラガラ~~~
リードを放してボール遊び
でも
今日は暑かった~~~~ね

2011・10・29ヨットハーバ4


何時もの2階テラス席で休憩 今日のランチはサバの竜田揚げ~~~

2011・10・29ヨットハーバ5

普段水なんて飲まないのんが・・・

       2011・10・29ヨットハーバ6

   美味しいね~~~~


動いただけで汗ばむホント暑い1日でした。



結局、暑くてロング散歩じゃなかったよ~~~

収穫の秋♪ - 2011.10.15 Sat

稲刈りも終わり栗・柿の収穫シーズンに入りました。
ここ丹波地方は有名な黒枝豆の収穫シーズン最盛期です。


パパさんの会社の釣り仲間からのお誘いで参加したのん家、昨日の激しい雨が心配でしたが、
雨は降らなかったけど真っ黒い雲を見ながらの収穫になりました。
集合は般若時橋

       2011・10・15黒枝豆1

最後に到着したのん家、皆に付いて黒枝豆畑へ~~~
駐車場はありません。
農道に駐車して長靴・軍手、準備

      2011・10・15黒枝豆2


初めて知ったのは茎が木の様に太くて硬い!!
すべて農家の方が切って下さり7株(¥2000)頂きました。
後は持って帰り易い様に葉を落としたり~~~~

     2011・10・15黒枝豆3

でも空は…

     2011・10・15黒枝豆4


   

のんも参加!!

刈られた稲の中に入ってお散歩

     2011・10・15黒枝豆5

     私は生のマメよりカエルさんが好き~~~

自分たちの分を片づけた後は解散!!

なんて早い解散

のん家は帰り道、ちょっとだけ寄り道しま~~~す


後、何か所? - 2011.10.10 Mon

やっと気候もよくなってお出かけ日よりが続きますね。
この3連休は申し分もない天気。少し暑いくらいです。

のん家は久々に四国へと~~
5月の連休いらいです。
後残すは遠くばかり、お泊りすれば終わるのでしょうが…
愛媛からのスタートです。


松山の近辺に多くあるので一気に~~でも思い立ったら行くのん家ですからハプニングもあります。
順路も考えないで6時にスタートします。

2011・10・09四国1

              のんは長時間の時の指定場所に

家を出てから4時間、最初のお寺へ

       2011・10・09松山1

午前中に順番は逆になるけど
53番・52番・51番
  2011・10・09松山2  2011・10・09松山3 2011・10・09松山4

円明寺              太山寺                  石手寺


ここでお昼を食べて道後温泉に足を運びます




2011・10・09松山ランチ


ここから道後温泉まではで5分足らず行けます。
今度放送される「坂の上の雲」の影響もあるのでしょうね、若い方で一杯
無料駐車場も設置されていました。
この人ごみの中廻りの方々の配慮で記念撮影までさせて頂きました~~

   2011・10・09道後温泉












車で数分毎にあるお寺を一気にまわります。
50番繁多寺・49番浄土寺・48番西林寺・47番八坂寺・46番浄瑠璃寺

2011・10・09松山9 2011・10・09松山10 2011・10・09松山11


            秋のお花;秋明菊 2011・10・09松山秋明菊



2011・10・09松山12 2011・10・09松山13




ここまできたらもう一つと思うのが当然

            行きますよ~~~

44番大宝寺
2011・10・09松山5
車を止めて歩き始めたらまだ↑に車が走って行く~~
もしかして!!
これも調べて行かなかった我が家の失態

2011・10・09松山6

無駄な動力を使いました~~



ここでもう一つ奥にある45番に間に合うか聞いてみます。
納経所は5時で閉めてしまうから~~~
聞くと駐車場から歩いて20分掛かるといわれて

            が~~~~~ん!!


時間が無い


でも次ここからスタートするには無理になる!!と考えたパパさん

行くことに




着いた時にはもう4時50分

駐車場には数台止まっていますが来る車はないです。

一見のどかな茶畑、

       2011・10・09松山7


            うそ~~~!!

階段にきつい傾斜
走る勢いで上がっていくと降りてくる人に『頑張れ!!』って声をかけられつつ


山門が見えた~~ホッ



            と・こ・ろが~~~~~

ココからが…修行です。声がでません

私を置いてパパさんが先に行きました~~

上を見上げたら
    2011・10・09松山8


私???
どうしようかな?

    上がりましたよ~~~



其の時パパさんは納経所から出てきたところ






無事間に合いましたが~~~~~~~~~~~
心臓がドキドキ・パクパク 疲れました。

               やっぱり歳ですね 参った参った

朱印さえして貰えば後は自由
折角上がってきたからには見て帰らないと。。。
ここの本堂はそびえる大きな岩石の下にあって弘法大師が彫った穴禅定があり、300メートル程登った所
岩山の間に21段の梯子を登るとね広い修行場があります。

私は1段1段の間隔が広くてとうとう断念。でもパパさんは…
何かと何かは高い所が好き!!って言うけどね。

      2011・10・09松山 14





最初にここから出発してたらゆっくりと自分のペースで歩けたのにね。

事前に調べて行くべきだとつくづく感じた1日でした。

のん?
なんとなくやばそうな気配だったから
車に置いて行きました!!




あとは足摺岬・宇和島方面のみになりました。
1泊したら廻れるね。

お疲れ様~~~~

久し振りに第2弾 - 2011.10.02 Sun

来るはずの来ないドラゴン君家をおいて先に出発!!
ランにはパティパパさん・ハナママさん・私が残り皆はいも掘りへ

  2011・10・01いも掘りa

前日の雨にも関わらず土は硬かったようですね
与えられた株には当たりはずれがあった様で我が家は『はずれ』でした~~ 

お母さんの居なくなったランでは~~

遅れてきたドラゴン君
       ごめんね~~~のんが  

  2011・10・01いも掘りe

いきなりののんのご挨拶。
あ~~~ぁ、やってしまった!!

    2011・10・01いも掘りf


ドラゴン君と遊びたかったのね。

でも~~ドラゴン君たら
     2011・10・01いも掘りd








暫くしてチョコさんの計らいで焼き芋をゲット!!

そして
   2011・10・01いも掘りb
待っていた私もお腹空いたもん

   2011・10・01いも掘りc

良い子でお留守番してくれたご褒美

     2011・10・01いも掘りj


この後は楽しい楽しいランチ♪

      2011・10・01いも掘りk

ランチの後もお喋りは続く~~~~~


とうとうのんたらお母さんのお喋りが子守唄?

        2011・10・01いも掘りh


       お疲れ様~~~~

               おやすみ~~~

恒例? - 2011.10.01 Sat

今年で3回目『いも掘りオフ会』をしました~~

今までいつもこの日は暑くてワンコも人間も汗まみれ
でもシニアビーグルのパワーで曇り空で秋の風

さて芋の出来は???


2011・10・01いも掘り1


いも掘りの間はランでお留守番の我が子たち。
メンバーの紹介

2011・10・01いも掘り

チョコちゃん・ドラゴン君・のん・ジュリちゃん・来夢君・ベルちゃん・パティちゃん

いない~~~!! ハナちゃん・そらちゃん

2011・10・01いも掘り2 2011・10・01いも掘り3



久し振りに会うのでお喋りが終わらない飼い主様
いも掘りに行くため貸し切りにしたランに移動しても暫くはペチャクチャペチャクチャ

この後は…

             続く~~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

