2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事後報告!! - 2006.02.06 Mon

何かの原因により脊椎損傷になって2週間経ちました。症状がでたのは新年オフ会の後
午前中は元気にいつもの通り走っていたのんでしたが食事後暖かい部屋から外に出てのこと。

     20060206125205.jpg


本当に雪が舞い始めた時、ガタガタ震え始めたのが最初の症状でした。
こうなると全く遊ばないのんです。
震えには1.単なる寒さ 2.怖いとき 3.痛み を考えると良いそうです。
私は簡単に寒さからの震えと思いオフ会を少し早く退散する事にしました。
車の中でも暖房をかけても止まらず。
家に戻っても暖かい部屋でも震えは止まりません。
その上ご飯の催促もないテーブルの下で何も欲しがらない!!
食欲のないのんは初めてです
冷蔵庫を開けてもヨーグルトを出してもジュースを入れても私たちの傍にいるだけ。

翌日病院へ
消去方で震えは痛みによるもの。痛みには激痛(声を出してなく)
鈍痛。人にも大げさな人と我慢強い人がいるのと同じで言葉が無いだけに~~~
内臓?血液検査をしてもトリプルA
背骨を一つずつ押さえていくと1箇所で『フッ~~』という声が出ました。「ここですね」痛みの場所この辺り?
今回は痛み止めの注射と薬
椎間板ヘルニアはレントゲンでは軟骨まで写らないようです。まして今は痛さがあるため後日に

薬のためか、食欲はすぐに元に戻りました。ビーグルは食欲が一つのバロメーターになりますものね。
階段を上る際、初めの頃は階段の所に来ると、上る事に躊躇していました。端の方を跳ぶのではなく這い上がる感じかな?
1回目の薬が終わり、要約跳んで階段を上がれるようになりました。
ワンコって不安や痛みがあるときは本当に自らを守ってますね。
親が頼りないからかな?
   薬

1番心配なのが「椎間板ヘルニア」です。
診察ではヘルニアではない!と言ってくださり、ホッと
でも年齢的にも軟骨は減っていきます。サプリを貰い今、1週間経ちました。このサプリについてはここに
今日はいつもののんたんに戻り久し振りにボール遊びを楽しんで来ました。
レントゲンも撮り終え綺麗な骨を見せてもらいひと安心(~o~)したところです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

のんちゃん 痛くて震えてたの・・・大丈夫?? 我が家の先代のハッピーが 震災の年の3月 庭から部屋に入って来る時 ”キャンッ”と言って 下半身が立てなくなりました。注射をしたり 薬を飲んでも スッキリしません。必死で 痛みを こらえてる感じ・・・結局 紹介で奈良の病院へ。検査の結果 軟骨と軟骨の間に薬(クッション剤の役目)を注入~走ったりは出来なかったけど・・・(16歳8ヶ月で”お星様”になりました。) 針治療も いいとか聞きます。
お大事にしてくださいね。 春の暖かさが恋しいですね。

回復しつつ・・・かな?

ご心配かけるね。
のんは今までにも色々な病気をしてきたから、もう皆には心配かけたくなかったのよ。
でももう今は階段も躊躇なしで上がって来る様にになりました。
骨と骨の間、レントゲンでは「馬の顔」と言われるものが綺麗に見え、先生も綺麗な骨だ!!なんて
でもやはり7歳に入る今年十分に注意していきますね。
私もおなじく・・・

痛みからだったのね。

先日の新年オフ会での震えは、痛みだったのね(T.T)
あのさむーいっ!!中でのんちゃん、痛みにも耐えていたのね・・・。
今は、ボール遊びや、階段の上り降りもできるようになったようで
一安心ですね。でも、原因もわからないだけに心配もあると思いますが・・
お大事にしてあげてね。
また、完全に完治して元気になったら一緒に遊びましょうね^^

さくらママありがと♪

新年オフ会楽しかったですね。
でもさむ~~かった(^_^;)
↓にレポをUPしましたよ。
http://www.geocities.jp/kazhara2000/20060122daddyscafe.htm
のんタン今日で少しずつ減らしていたお薬が終わりました\(~o~)/
これで何も出なければ幸いなのですが・・・
お山に行って来たのね。(~o~)
来夢君、泥んこになって遊んだかしら?

お大事に

のんちゃん腰をいためてたの?
かわいそうに~・・・
同じ99のナツちゃんとなんとそのパパさんまで
腰を痛めちゃってるし最近流行ってる?
ミミはまだ若いから大丈夫だろうけど
私は気をつけなきゃ~(^^;)
のんちゃんはほぼ復活かな?
再発しないよう願ってますね。

のんちゃん大丈夫?今は普段通りですか?
もぅ、ホントいつもと違う姿見るだけで心配になっちゃいますね!
竹輪も風邪ひいた時、このドでかい体を震わせて食欲ゼロ!
話してくれたら・・・って何度思ったことか。
のんちゃんも春に向けて早く体調万全になってね♪
お大事にどうぞ。

のんちゃん大丈夫ぅ?痛かったでしょう、頑張ったね。
でもね、本当にビックリしちゃうのは
のんちゃんとみみって同じような病気をしてるね。
みみも今でもレーザー治療に行ってるし・・・。
でももう痛みは全くなくて、元気そのもの!
あんまり無理はさせたくないんだけど雪に埋もれながらお散歩してるから
のんちゃんもすぐに元気になるよっ♪
それにしてもお互い、心配させられちゃうねっ!

ミミのパパさん&なおみちゃ~~ん

こんばんは~~
ご心配かけました。だからあまり書きたくなかったんだ~~
でも書く気持ちになれたのも、もう以前ののん復活です。
背骨なんですよ。何をしたのかね~~ 寝違いだったりしてね(笑)
食欲心配したのがウソの様です。
『年齢のせいかな?』なんて言わないでね~~~
身に堪えます。

>なおみちゃん
久し振りね~~(~o~) 元気???
心配してくれてありがとう。ホント話してくれたら心配せずにいれるのにね~~~
竹輪君はもう食欲ある?
のんなんてね、たった1日だけだったよ。
でも食べてくれるとホッとするね。
今日も雨が降ってるのよ。なおみちゃんちはどう~?
風邪ひかない様に早く寝るんだよ(~o~)

ミミの姉さん

同じね~~いつも一緒の病気ばかりして・・・
1度ねメールを入れようと思ってたの。でも意外と早く良い方に・・・
今年は雪が多いでしょ!
無理しないでね~なんて言っても、ミミちゃんも自分のことよくわかってると思うよ。
不安な時は無茶しないで慎重に動いてる姿を見てるといじらしいよね。
心配かけてごめんね。

大丈夫??

のんちゃん、腰痛だったの?
寒さからじゃなかったのね、震えは・・・。
ヘルニアじゃないって事だけど、気をつけてあげて下さいね。
んーーー元気が一番だけど、やっぱり年とともに色々と
ガタが出てくるのは人様と一緒よね。
我が家も毎日何十回と階段の上り下りしてるし、ジャンプはするし
オマケにNaluヲはタッチするし・・・。
これって全部、腰に負担がかかるんですって。
今はまだ若いから良いけど、今から気をつけないといけないね。
のんちゃん、お大事にして下さいね♪

しょん子さんありがと♪

おはようございます。
またまたご心配かけて(^_^;)
でもねやっとこうやって書き込む事が出来たのよ\(~o~)/
日曜日お会いしてお話したかったんだけど・・・
うちの子、ビーグルを見るとつい追いかける性格なもので・・・
本当に「年齢せいかな?」なんて思うけど 6~7歳変わる時かも~~
人間と同じく色々出てくる時期かな~?
特に女性はね。
これからは一緒にサプリを飲まないといけないみたいよ(~o~)
そうね~ ジャンプや飛びつき。急に止めろって言ってもなかなかだしね・・・
SHOクン・Naluヲ君はまだまだですよ。かえってストレスになるかもよ~(笑)
でも注意するに越した事はないと思うけど。

その後は、痛がって無いのね

良かった~
チョコも同じ年だしね
気をつけないと・・・
わんこにも、サプリメントを服用させないといけないお歳になったのね
(私と一緒に、飲むとするかな~)

のんちゃん、ママさん、こんにちは~。
メールしかと受け取りました。
のんちゃん、大変だったんですね~!
今晩にもメールにてお返事しようかと思っていたのですが、
こう云う事はやはり皆さんも人事ではないと思いまして、
敢えて、こちらに書き込みさせて頂きますね。
現在はのんちゃんは落ち着いて来たんですね?
良かったね~。痛がっているのを見ている方も辛いですもんね。
今現在のナツも様子を見ていると言う感じです。
全く普通通りに生活してくれています。
ただ、医師からの注意事項では階段の昇り降、ソファーやベットへの飛び乗り降りも厳禁と言われてそれが悩みの種です。
元々ナツはそれらが得意?なのでちょっと目を離すと、3階から1階までの我が家の急階段を昇り降しちゃうんです。
今まではそれが逆に便利でモモだけを抱っこすれば良かったんですが、2頭を一緒に抱き抱えると喧嘩になってしまうので大変です。(モモはビビリなんで昇ることは出来ても下りれません)
ナツの時はキャンキャン吠える位の痛みの様だったので、その時から5日間は痛み止めの注射と、後なんだっけなぁ~?(いい加減でスイマセン)ステロイド入りの注射をしても良いかを問われて・・・ナンだか良く解る訳もなく・・・先生にお任せしますと!言い、3本づつの注射を打ってました。
そして、のんちゃんと同じ様に痛みが落ち着いてから精蜜検査をして貰いました。
そして、幸いレントゲンには写らず(写ってしまったらかなりヤバイそうですね!1日足らずでで2度と立ち上がれなくなる子も珍しくないそうです)軽いヘルニアの疑いが強いとの診断結果でした。
その後は投薬で様子を見ました(これもごめんなさい、どんな薬かを説明して貰った様な記憶はあるんですが???)確かご存知だと思うのですが・・・姪っ子が掛かりつけの獣医師なもんで全て任せっぱなしなんです。
そして、上記の様に今は痛みも無く普通に生活出来ているので、もう少ししましたら再度、レントゲンを撮って見ようと云う事になってます。
チョット不安なんですが、後日に本来写らない軟骨が酷いヘルニアとなって、写る場合もあると言われてます。
サプリも考えてはいますが、今は未だ与えてません。
以前、モモには元々発育不全の疑いがあったのでその時と、昨年に若いのに珍しいね!と言われた神経痛になった時の2回はサプリを与えてました。
勿論、私達も獣医師の姪っ子の指示を信頼してはいますが・・・
ネットなどや色々な所から情報を取れる昨今、それを自分達の中でどう処理すのかが、とても難しいと思います。
例えばサプリ、姪っ子の勤務する病院長を含めての考え方は、ちゃんとした(そのチャントした!って言うのが難しい!)フードを与えていれば本来必要無い!と言われます。その病院でもサプリを売ってるんですけど~???(汗)
ですので、実際に診察をして下さった先生を信頼するしかないのでしょうね?あまりにも納得出来なければ、友人やご近所から評判の良い病院を聞くしかないですもんね。
今後の生活させて行く事への注意点も、自分達の中でどう考えるのかも重要なんだと思います。
のんママさん、全然お役に立てずにすいません。
むしろこちらに来て見て、我々の方が勉強になります。
どうぞ、これからも色々教えて下さいマセ・・・じゃなくて一緒に勉強して行きましょうね~!m(_ _)m

お大事にね

もうビックリ~!
のんチャン、痛かったのね・・・
横で見ているママさんは、辛かったわね。
もう痛みは治まったのね、良かった。
腰を痛めるワンコってけっこう多いし、ヘルニアも多いそうだから
これから年を重ねていくだけに、注意してやらないといけないのね。
完全復活するまで、のんチャン無理しちゃダメだよ~

有難う♪

チョコさん・ナツモモパパさん・しゅうママさんへ
心配おかけしました(^_^;)だkら書くの止そうと事後報告にしたのに・・・
でもワンコヘルニアや腰痛多いみたいね。年齢にも関係がないらしいです。
幸いにも、なっちゃんの様に吠えるくらいの痛みはのんにはなかった。ただ震えが止まらないのね。これはおかしいと思ったのは遅すぎかな。
階段は上るけど降りれないのがのんで、助かってるの。パパさんが今は抱っこして上がり降りです。抱っこの仕方も考えた方が良いって!!
今回は軟骨が問題でしょ。軟骨って年齢がいくと食べ物ではなかなか生成しにくいらしくて、補給する以外にないようね。だから人間も2~3ヶ月飲んで、良くなったと感じたら飲む量を減らすらしいです。ホントは食べ物がいいんだけど、身近な食品にはないものね。
なっちゃん、今度レントゲン撮るの普通のレントゲン?写るとヤバイんだよね。
のんの場合痛みがあったのは首から10センチ下くらいの所なの。
99生まれ皆に心配事を増やしちゃった~~
本当にごめんね
なっちゃん、これから『年だから~~』は言わないよ!頑張ろうね。
チョコさん・しゅうママ 
今日も元気なのんです。震えもないし、食欲は大いにあります。
私も食欲で判断するようじゃまだまだ勉強不足かしらね。ありがとうございました。


驚いた~

のんちゃん、お散歩で会わないな~と思ってたの。
こんなことになってたなんて、、
確か、前会った時に「背骨気をつけないといけないよね~お互い年だし、、」
って話になったよね。
本当にそのとおりになったなんて、、
でも、回復してるみたいで一安心です。
のんちゃんが食べないなんてよほど痛かったんだろうと思うと
かわいそうでしたね。うちも気をつけなきゃ。
ところで神戸空港ペット×なの~?残念だわ~

えるふママ~ありがと♪

事後報告にしました。ごめんね~~
最近は多いらしいですよ。年齢も関係ないんだって! えるふママが絨毯に変えたでしょ!あれも一つの方法だって・・・
ココにコメントくれた方は99生まれの方が多いのよ。
これからも色々情報交換していきたいね。
のんの食欲ないの!想像できる?
色んな好きな物を次から次にだしても要らない!!ッて言うの(^_^;)
つらいよね。
でも薬も終わり元気にいつものサンポコース歩いたり、ボール遊びも許可♪

神戸空港。たくさんの人で待ち時間も1時間。。。
だから今だけだと思うよ。禁止なのは・・・
乗る時入らないといけないのにね~~
文句言っちゃった(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/128-cadbf347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心配かけてごめんね_(._.)_ペコリ «  | BLOG TOP |  » 神戸空港

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。