2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お盆休み - 2006.08.15 Tue

今日でお盆休み終わりです。
土日があって今回は短い様な感じがします。

今、実家で送り火をして帰ってきたところです。
姪が結婚して、旦那も一緒。1組家族が加わったわけ・・・
何時もと違った送り火となりました。

先日行った伊吹山のレポが完成!!しました。

     ***********

PS:我が家では昔から、お盆には迎え火と送り火をします。
  おがらを積み重ね火をつけて、帰ってくる家をしらせる目印?
  道に迷わない様に
  玄関先で火を焚きます。
  そして再び霊を再びお墓へ帰って頂く為に送り出すので
  これも玄関先で焚きます。
  飾り物やお供え物を日常のゴミとは別に川や海に流すらしいけど、
  今は市の方で特別に収集場所を設置してくれてます。

おがら

スポンサーサイト

● COMMENT ●

送り火、無事済まされたんですね。
我が家は仏でないので良くわからないけど、
無事にお送りできて良かったですね。

伊吹山のレポ拝見しました。
凄い人気の山の様ですね。
可愛い子供達とのんタン。愉しそう~。
パパママも頑張るね。モチのんタンもよ。
珍しいお花も拝見できました。
暑い中の登山、良い汗掻きましたね。

のん家のフットワークこれからも楽しみです。

ピー母さん
おはようございます。
送り火は宗派によって違うみたいね。
我が家はオガラに火をつけて送ります。がパパさん家はそんな事しないから楽チン!!

レポ見てくれてありがと~~
ピー母さんも出来てるのを見て頑張りました。
子供とのんタンを見てるだけでもパッピーな気持ちに~~~
子供の力は凄いね

明日から仕事なんて・・憂鬱です。
しかもまだ暑い!
でも、娘達のために頑張らねばです。

送り火なんてしたことありません。
川に流したりするあれですか?
ご先祖様も安心してお帰りになられたでしょう。一家族増えてにぎやかだったでしょうね。私は今年は遠くからお見送りでした。

こんにちはー。

伊吹山のお花畑見せてもらいましたー。
のんちゃん、頑張ってるね。
同い年の女の子に負けてられないもんね。笑

景色もお花もとってもステキでした♪

びーるんさん
知らないでしょ?
説明を入れました。(ゴメンネ)
私もこれをするのが普通だと思ってたけど、結婚してから地方によって違うという事を知ったの。宗派ではないと思うけどね。

娘のために頑張って!!
一つづつ解決してるでしょ(~o~)ね。
母は強しだよ~~~
絶対に良いことがあるからね~~

おじょー
一時の涼しさを味わってきました。
高山植物もあるし~
もっとゆっくり歩けたら一杯お花も紹介できたんだけど…
歩きながらの撮影でしょ。ピントももう一つなんですよ。
もう1度チャレンジしないとね。。。

お盆休み

お盆休み、終わりましたね。
我が家は初盆だったので
忙しい日々でした。
昨日、送り火もしてきました。
今日から仕事ですが、休みボケです(^^ゞ
伊吹山、良さそうなところね。
のんちゃんも頑張ったね♪
ランもいいけど、自然散策できる
山登りっていいね。

さくらさん
初盆、お疲れ様でしたね。
親戚の方々もお帰りになりましたか?
来夢君も落ち着いたかな???

伊吹山、良い所でしたよ。
自然を歩くなんてステキでしょ!!
こういう散歩、気持まで余裕を持って出来ますね。
私が山歩き好きだからリフレッシュになるんですよ。
のんタンも山歩きは大好きなんだけど、年齢と共に足腰の負担を最近考えます。
来夢君、一緒に登ろうか???

伊吹山レポ見ましたよ~

のんちゃんも頑張って登ったね
しかし、元気だよね~
登山する元気が無いよぅ
今日から遅れ気味のお盆休みで3連休なの
今日は、近場を娘とウロウロ
でも、暑くって・・・ぐったりだよん

伊吹山いいですね~~♪
うんうん。。。こんなだった・・・♪

ほんと何年前になるのかなぁ・・・汗
思い出せない。。。笑

また 行って見たくなります・・・♪

チョコさん
見た~~
お花一杯咲いていたよ。。。
下界とは違って、汗がでてもすぐにサラッとするし~~~
のん頑張った?チョットしか歩いてないよ~~

お盆休み、雨ばかり・・・でもゆっくり体を休ませる事出来て良かった?ね。

ハナママさん
行かれた事があるんですね。
お花の時期を考えたらもう少し早めが良かったかな?もう1度チャレンジしてみて~~

夏!!もうすぐ終わりますね。
たくさん思い出が出来ましたか?

良いところですね~!

こんばんは~。
のんチャンは海に山にいろいろ遊び連れって
もらったんですね~!い~な~ ̄m ̄ ふふ
伊吹山って言った事ないですけど、良さそうなところですね~!
まだまだ、暑いけどがんばろ~U^ェ^U ワン!

るーママさん
いつまでも暑いね。むしむし(>_<)
3人ともどうしてる~?
夕方もだんだんと影が長くなり始め日暮れも少し早くなったかな?

海山に行った夏だったけど、早く秋にならないかな?
るーママサンの所からだと、高野山は近いのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/201-e979d2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ・つ・い・です~~~ «  | BLOG TOP |  » 涼を求めて~~

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

