2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


お芋さんだよ~~~\(~o~)/ - 2006.10.26 Thu

先週、スーパーで紫野菜シリーズをしてたよ。
紫野菜。
身体にとってもいいんだって!!
タマネギ・キャベツ・芋などあるよね。
買ったものは紫芋だよ~~~
そして今週は
黄色野菜。
かぼちゃ・パプリカ・人参・芋など・・・あったよ

それを使って~~~
2006・10・26・1

まずは紫芋。
見たところ綺麗な色じゃないけど。
蒸したり湯がいたりするとね・・・
2006・10・26・2

綺麗な色に~~~

この中にクリームチーズか生クリームを入れると美味しいと思うけど
我が家には用意してません!!
そんなオシャレな物は・・・(^_^;)
冷蔵庫の中にサワークリームがありました\(~o~)/
よかったね。。。ホッ
甘みはね、そのままでも十分甘かったけど
でもほんの少し蜂蜜を~~~
後はラップで絞っただけ。。。
私にはこの程度のお菓子作りしかできないよ~~~
のんタンおやつだよ~~~~(~o~)

今日も手を汚さずにお菓子を作れました。バンザ~~イ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~、美味しそう~♪(*^¬^*)ジュル~
のんママ凄~い!!
和菓子屋さんに並んでるのと同じくらい素敵な出来上がりだね~v-218
私も、個人宅配で頼んだ紫いも(パープルスィートロード)が来週届くんだけど、
こんな風に茶巾にして食べてみようっと!(^^)v
秋色の食材って、いつもよりもさらに食欲そそられる~♪
(^_^;)アハハッ

きれいな色ね~~
ほんと紫。。。!!
美味しそう~~♪

だんだんじゃまくさくなってしまって・・・
何も出来なくなった・・・汗

カルチャーショックで「何か」やって見よっと~♪

ハナのおやつがいいかなぁ~笑

ミミーママ
久し振りです。
綺麗な色でしょう?
今の季節のお芋は甘いからそのままでも大丈夫だよ~~~
宅配で届くの?
楽しみだね。
朝夕と冷えてきた様ね。3人引っ付いてまったりしててね(~o~)

ハナママさん
綺麗な色がでるでしょう?
湯がいたり蒸すとこうなる不思議お芋ですよ。
お正月にいつも作ろうと思いつつ、なかなかこの紫芋が手にはいらなくて~
試しに裏ごしした物を冷凍しました。さてどうなる事やら~~~(笑)

美味しそ~!!
紫イモって湯がいたりすると
紫色になるんですか~?
知らなかった~
そ~言えば昔みたら全然普通のお芋と
かわらんな~!っと思ってたんです~
納得!勉強になりました~。
うちも紫イモもらったので
久々にワン子クッキーでも
作ってあげようかな~っと思ってたんです。
どんなのができるか楽しみだわ~!

それからハイキング!
行きたいです~~!!
私の運転で行けそうなところなら(^▽^;)汗
また、誘って下さいね~!

わっわっ!
のんママ、美味しそうね~
こんな難しそうな和菓子が出来ちゃうんだね♪
早速、真似したいけど出来るかな・・・(^_^;)

後でお芋を買ってこよっ~♪

るーママさん
そう!紫芋の生は綺麗な色じゃないのよ~
蒸すととても鮮やかな色に変身するの。使ってみるといいよ!!
今1番色がきれいかも~~~

ハイキング行きますか?
くねくね道苦手よね~~同じくです(笑)
くねくね道に入るとのんタン酔うのよ~~涙
その上、私の運転じゃ・・・2人とも酔いそうよ~~(爆)

しゅうママさん
出来る出来ますよ~~(~o~)
ポテトサラダの要領で、つぶせばいいのよ。
硬い場合はクリームを入れたりして、加減して~
後はラップや布巾で絞るだけ。。。

今のお芋甘いからお砂糖も要らないと思うけど。。。
私に出来たんだものしゅうママさんだったら直ぐだよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/228-53d15253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケンカじゃないよ~~~ «  | BLOG TOP |  » 山、ハイキング♪

プロフィール

のんママ

  • Author:のんママ
  • **のんママ**
    19**年8月14日生まれ
    獅子座:A型
    **のん**
    1999年4月15日生まれ女の子

    16歳になって間もなく
    2015年5月7日天国に・・・

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

