2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


頂戴しました~(~o~) - 2007.05.11 Fri

2007・05・10・1

『おいり』って知ってるかな?
四国の方は知ってるかも~
嫁ぐ日に嫁入り道具と一緒に必ず持たせるものだって!!
『おいり』を持って他家にお嫁入りすることは
「その家の家族の一員として入り、心を丸くしてまめまめしく働きますのでよろしくお願いします」という意味で結婚式に出席された方、隣近所への挨拶に伺う時に配られる『嫁さん菓子』の事

昔は5色のもちを煎って作られた「あられ」だったのが始まりとか~~~
地域によって色々なしきたりがあって大変だね。

今聞いたところだから取りあえず忘れぬ間に記載します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きれいな「おいり」ですね~
初めて聞き、見ました。。。

子供の頃、家から仕度して出る時「お嫁さんのお菓子」を貰った記憶が~♪
でも普通のお菓子を「寿」の小袋に入れて有っただけ~
ほんと 所変われば・・・ですよね

甘いのかな?
気になるな・・・笑

キレイで可愛いお菓子ね。
食べるのが惜しい感じね。
高知ではこういう風習ないよ。
四国でもひろーうござんすよ。

まだ~食べてないのよ。涙

>ハナママさん
私、このような風習?は初めてでした。
まだまだ知らない事が一杯ありますね~~
開けるとね、私が全部食べそうなので、パパさんが居る時まで開けずにニラメッコしてます。
でも色が可愛くて見るとふわふわしてるみたいよ。
食べた後はご報告に~~

失礼しました~ペコリ

ピー母さん
知らなかったですか~?
場所をみるとね、丸亀でした!!
色々な風習がありますね。
パパさんの方ではお祝いの袋には『お祝い』『贐』2つを持って行くのよ~~
各地しきたりがあって難しいね。

知ってますよぉ~。

丸亀出身の友達からもらって食べた事あります。(笑)
その友達今は観音寺にいてますが。
白無垢だったかな?
その格好で親戚回りなどするとか聞いた事あります。
田舎のほうの風習って大変ですね。

知ってた~?

パティママさん
そうだったね。四国にお友達が居るって・・・
私この風習は知らなかったです。
近所への挨拶回りを白無垢で~?
大変ですよね。

有田焼の箸置き、よく捜したね。
思わず買っちゃう気持、わかるわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/291-9dffc930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お天気最高ね。 «  | BLOG TOP |  » 気持良かった???

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

