2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


初詣♪ - 2008.01.03 Thu

昨日の様に寒かったら近場で済ませるつもりでしたが、散歩の時にはとても穏やかだったので遠出??
違いますよ。
京都まで・・・もちろんのんたんはお留守番(涙~~~ )
京都の初詣と言えば『八坂神社』『平安神宮』かな?
我が家は『子年』に由来する神社へと行きますね。
バスに乗れば好いんだけど歩きたいし~~~

      2008・01・02・1


何処も人が一杯ですよ。
知恩院からは人も減って、殆どの方は平安神宮へ向われてるのでしょう。
南禅寺を経て哲学の道へ。
パパさんと二人で歩くのは久し振りかも~~~

     2008・01・02・2


『哲学の道』の脇にある 『大豊神社』 が今日の目的地でした~~~

十二支の一番目のねずみは食料を守り、「寝ず身」と言う言葉から「勤勉」[俊敏]「富」「繁栄」などの象徴として信仰の対象にもなっています。 「ネズミの神社」が有るの知ってました?
「狛ネズミ」の有る神社は全国でも珍しいと思います
小さな神社なので人も少ないと思いきや大きな間違い!!でした。


     2008・01・02・3


お参りするのに小一時間は掛かったでしょう。
小さな神社の奥にネズミの石像が2対あるんですよ。
順路の通り歩くのですが写真を撮る人・撫ぜる人で一向に進みません。

ではネズミ様を~~~

   2008年ねずみ年  2008・01・02・5
右のネズミは学問を表す巻物を持ち、左は豊穣・薬効を表す水玉(酒器)を抱える子宝ネズミです。


私たちがお参りし終わっても次から次と人人人

並んでる間、京都の天気は変わりやすく冷えてきましたが、新年に行く所これでは終わりました。
今年1年『家内安全』と『健康』を祈願し初詣は終わりました。
そう!!
のんにも『今年は病院通いを1回でも少なく済みます様に・・・』 と








スポンサーサイト

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。

のんママさん、こんにちは!今年もよろしくお願いします。
今年のね、二日目。(昨日)groovyさんに偶然お会いしたんですよ!
2回目の100ビー以来の再会でした。
でも顔ではわかんなかった。。。
わんこの名前、リュウくん、マービン&マリノちゃんって言われたので、ええええーーーってびっくりして!
もう、すごく嬉しかったです。
どこかでばったり!のんママさんともそんな時がありますように!
のんちゃん、のんママさんにとって楽しい年となりますように!

groovyさんに~~!!

>びよよんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

昨年は千葉のロビンさん・たえびーさん・ちえさんそしてももはな家に会うことが実現した1年でした。
その後出会われたとか~~~
それを聞いた時はとても残念でした。

groovyさんに?? ネットのお友達に会えると嬉しくなりますよね~
私も11月に出会った所です。これは99の会でなんですよ。私も偶然にびよよんさんに会えるような気がします。(笑)
でも今年は健康には注意してくださいね。
今年も楽しい事が一杯来ます様に・・・


遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年も仲良くお付き合いくださいね~
年末には、お誕生日メッセージありがとうございました。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
のん家も京都の神社行きやったんやねぇ~
我が家は、恒例の伏見さんどした。
大豊神社は、ねずみにちなんでるので
また、近々行ってみたいなぁ~
σ(^_^)アタシ年女なんですよ。。
のんちゃんもいっぱいお願いしてもらったから
元気に過ごせるよ!

是非,行ってみてね。

>さくらさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

忙しいお正月だった事でしょうね。
落ち着かれましたか?
そうね、さくらさんは年女ね。行かないと!!
期待するほどの大きな神社ではないからネ(笑)
ネズミに関係する神社は日本でも少ないと聞いてます。是非寄ってみてね。

来夢君、お誕生日おめでとうね。
まだまだ悪戯もあるけど、楽しい事の方が多いからね。
ただ健康と怪我には気をつけてくださいね。
今年1年を良い年にしましょうね。

のん家の皆さん
あけましておめでとうございます♪
元旦早起きしてご来光を見ようだなんて
なんて素晴らしい新年の迎え方でしょう!
思いっきり寝坊して昼間から飲んだミミ家とは
心がけからして違いますね(^^;)
今年は必ずやのん家にとって良い年になるでしょう♪

のんちゃんは相変わらず99きっての元気者ですね!
若いアクアちゃんのお相手を一人でするとは
恐れ入っちゃうなぁ~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
すっかり落ち着いてかけっこもしなくなったミミに
もし会えたら喝を入れてやってd(^-^)ネ!

へ~、狛ねずみなんてあるんですね。
京都に行ったら見てみたいな~(・0・。) ほほーっ

>みみのパパさん
ご来光ね、1度見たらすごく感激しちゃってね(笑)
毎日日の出はあるのに特別なんですよ。是非見てみて下さい。
お正月休みも終わりやっと元の生活に戻りつつ~~~
もう、パパさんは仕事ですよね。
今年も健康に注意して楽しい事を一杯して下さいね。

昨年の今ごろは手術しようかと悩んでいたのがウソのようです。
元気そのものですよ。
自然に逆らわず無理せずに・・・なんて自由?野生その物ですよ。

関西からそちらに行かれた方を見ると近いような~~
ミミ家の皆さんが関西に来られる事を楽しみにしてますよ。
お泊り場所、誰かさんがありますヨって(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/357-3d056cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年熟年ミニオフ会 «  | BLOG TOP |  » あけましておめでとう~

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

