2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の香り~~~ - 2008.03.06 Thu

暖かな今日、チャリンコで走ると開いた窓からある匂い。。。
関西ならではこの時期『イカナゴ』の匂いです~~
解禁となって1週間です。
スーパーでも11時ごろになるとアナウンスされます。『今、着きました』
のんママはこのイカナゴの生を見るのは苦手なの。
でも食べると止まらなくなる!!
ブログでも皆作ってるね。感心感心
今回もお友達から頂きました~~バンザイ
    2008・03・05・1


少し今年は大きい様ですね。

でもこの時期にもう一つ作る物があります。

  『ワカメの茎煮』


  2008・03・05・2
小口切りにして沸騰した中に入れて30秒でザルにあげます。
        2008・03・05・3
     綺麗な色になります。ここで塩抜きです。水でよく洗います。
                2008・03・05・4

      後は醤油・みりん・砂糖で最後におかかとゴマで混ぜればおしまいです。

今日もご飯が進みますよ~~~

これが我が家の午前中の出来事でした。。。

この後は実家までチャリンコで行って来ま~~す。
もちのんもいっしょに…

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

イカナゴの生って、小さな目がいっぱいで~
ちょっとダメ、って云う人が結構多いのよね(笑)
苦手な者は、上手な人に作ってもらいましょう~♪

茎ワカメ、私も好きだわ。
うちでは、カエリチリメンも入れて作るの。
春は美味しい物がたくさん出てきて嬉しいわね♪

頂戴しま~~す。

>しゅうママさん
しゅうママさんも作られてましたね~
この季節は美味しい物一杯ね。
カエリチリメンを入れると美味しいのね。今度買ってきます。
イカナゴがスーパーで並んでるとあの~~目が…
上手に炊かれる方に貰う事に徹します。
明日から暖かくなるみたいね。
オフのお知らせが来たら知らせるね~~

No title

今年もまたいかなごの時期が来たんですね~。
一年があっという間(^^;)
わかめの茎は今日偶然ですけど
酢の物で食べました。
のんママさんの調理法も美味しそうだな~♪

そういえば船が事故を起こしたのはお近くですか?
油が流出しているそうですが
海の幸に影響ないといいですね~。

春、近し・・・

>ミミのパパさん
昨日夕方のニュースで知りました。オイルフェンスまでしてるとか~
今年のイカナゴも御終いかな?
そう思うとまた食べたくなりますね(笑)
ワカメの酢の物でしたか?
今日の晩御飯のおかずにします~~助かるわ。
最近メニュを考えるのも思い出さなくて~~涙
ミミ家のブログは春の香りが一杯ね~~
関西は食べ物よ!!

今日はやっと春らしい陽射しです。お水取りも近いし春はもうソコに(~o~)

No title

このイカナゴの画像見るとのんママさんとしゅうママさんを思い出します(笑)おいしそうだな~

おっとっと・・・お久しぶりです。
冬眠から醒めた熊みたいにのこのこ出てきました。
ほんとうは毎日忙しくてほとんどパソコン開けない状態でした・・・のんたんも元気そうで安心したわ。

No title

>ロビンさん
こちらこそご無沙汰してました~
幼稚園?と言う言葉を聞いて見に行きましたよ(笑)
可愛い袋ね。
後はコップ袋を作るだけね。
こういう話が出来るのも春なんですね。

のんも来夢君も元気そうなのでホッ
昨年は相談にのって貰ってましたよね。1年経ちました~~
今年も元気に会えると良いですね。

No title

そう言えばそう言ってたよね
目がいっぱいだから?
今年は沈没船の影響でちょっと品薄
毎年の春のお味なんだけどねぇ
茎わかめの佃煮好きなの~v-345
今度作ってみよう!!
コリコリとしててお茶漬けに美味しいよねぇ

あの目が~~~涙

>チョコさん
お仕事も始まってるのかしら?
暖かくなって体調を崩す人が増えてるとか~~
気をつけてね。

イカナゴのあの目~~~ゾゾゾゾなのv-12
春は色々和え物などはあるけど主食になる物が少ないね。
献立考えるのが~~~
去年何を食べてたやら・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/372-852a70e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DMに、よわ~~いママ «  | BLOG TOP |  » やっぱり疲れたわ~~

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

