2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --


筍♪ - 2008.04.17 Thu

沢山の誕生日のメッセージをありがとうございました。

 のん、これからも短いシッポを振りながら
     眠たそうな顔をして、オフ会に参加していきますね。

    その時はよろしくね~~~~

 

話は変わって…


『大阪の造幣局の通り抜け』が始まると同時に旬を迎える長岡京の筍
長岡京の筍は『白子筍』と言われてて特別に柔らかくて色が白くておつくりにもされていますよ。
米のとぎ汁や米ぬかで灰汁をとる必要もないくらいです。
毎年この筍を青森の親戚に送るのが我が家の決まり!!
リュックをもって買出しに~~~
この時期になるとガレージや洋服屋さんや酒屋さんでも売られてます。
      2008・04・17・筍1


今年は3月は暖かくて4月に入って寒くなり気温に左右されたとか~
土壌が粘土質だから雨上がりが掘りやすいらしいよ。

朝に堀にいくから『朝堀りの筍』っていうから店頭に並ぶのは11時ごろ
おじいちゃんが戻ってくるまでに近くを散策

でもね、この時期『長岡天神』は桜も終わり『キリシマツツジ』もまだまだ蕾。乙訓寺のぼたんもまだ~~~~
ちょうど何もない時期なんですよ。

        2008・04・17長岡天神22008・04・17長岡天神1

        2008・04・17長岡天神32008・04・17長岡天神4


でもね一つ緑色した桜を見つけました
      2008・04・17長岡天神5

お花の中に赤い線が見えるかな?
この線が見え始めたら咲いてから4・5日なんですって。。。

いつものお店に戻って筍をゲット
毎年遠くから来てくれるからっておまけに一杯くれたよ。ありがとう。また、来年また来ますね。
リュックに詰め込んで家に~~~

するとね、

家のすぐ傍でワンコ友達に出会っちゃった~~~
   『ね~~~ぇ、筍食べる?』
湯がき方のみを教えてあげたよ~~~~
上手くたけたかな???
   2008・04・17・筍2


昨日は若竹煮・筍ご飯・
あとは~~~~レシピあるよ!!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

へぇ~長岡京で?

安いよねぇ!良いなぁv-10
この時期はやっぱり竹の子だよね
真っ白で綺麗な竹の子だねぇ
もう少し近ければ・・・v-393
そうそう・・・昨日の地震
のんママさんの所も揺れたの?
もう嫌だよねぇ

No title

>チョコさん
地震、今日も在ったんじゃないの?
コチラは感じなかったですヨ。寝てたのかも~v-12
朝からの地震、恐いね。

筍、安い?でしょ。
知るぞ知るこの筍、外部には出てないとおもうよ。
一度買いに行って見る?
チョコさんの所も新鮮な野菜は豊富で羨ましいね。ココもチェック!!

No title

のんママ~
上手く湯がけました!ありがとう。本当においしかったです。

ところで、地震気がつかなかったですって?!
すごい揺れたよ~
思わずエルフ抱きしめたもの、、のんママさんものんちゃんも爆睡してたんだ!意外~~

コッチも揺れた~~?

>えるふママさん
ウッソ~~~v-12
昨夜ね、パパさんがなかなか寝付きが悪くてね。私さっさと寝ちゃいました~~すごくない?
のんもよ!!
肝っ玉が大きい~~~

揺れだもん!音じゃないからワタチ大丈夫なんよ、えるふママ、恐かったん?byのん

遅れちゃいましたが・・

のんちゃん!9歳おめでとう!!
遅くなってごめんね~

まだまだ先は長いから、のんびり楽しもうね♪
ココのパワーならなんぼでもあげるよ!
あり余ってますから(笑)


No title

長岡京のタケノコって、有名なのね。
白くて柔らかそう~♪
私もタケノコ、大好きよ。
このところ、毎日食べているかも・・・(笑)
この時期にしか食べれない物って、貴重よね。

地震があったの?
うちの方も揺れたのかな・・・
誰も気がつかなかったわ(~_~)

ありがとう~

>イコさん
ココちゃんの何倍の歳かしらね~
のんは今年には私に追いつくか、追抜くかよ~~
お互いにかばいあいながら楽しみます~~

この日曜日は行かないの?
あるお方お待ちではないのかしら(笑)

○塚には土曜日に集合しているんですね。
時間は…?お邪魔するよ~~~

No title

>しゅうママさん
長岡京の筍はあまり知られていないかもです。山城の筍が有名だし、時期も少し遅い目なんですよ。
でも湯がく時間も早く柔らかくなるし~~~それに安いのよ。
この間、持って行きたかったけど朝掘りですぐに湯がく方がいいらしいし。

しゅうママの方は感じませんでしたか?
↑のお友達近所なの。マンションの上の階だからきっと揺れたのよね~(笑)

のんちゃん♪おめでとう!

のんちゃん、9歳のお誕生日おめでとう~!!
のんちゃんのかわいさ♪♪
会ったときから忘れてませんよ~(^-^)
これからも元気にのんちゃんらしく年を重ねていってねv-345
タケノコおいしそうですね~!
のん家は旬を楽しんでいて素敵ですe-266

なおっぷは幼稚園生になりましたよ~ 毎朝バス乗らない!っと格闘の日々です(笑)

入園、おめでとう~~

>ちえさん
ありがとう♪
9歳、お先になりました。さくらちゃんは8月でしたね。
少しだけお姉ちゃんだよ~
そう先日ね、親戚さん探ししてたら北斗君とワカメちゃんの名前があったよ。
すごいね~~

なおちゃん、あんなに素直だったのにどうしたんだろうね。バスが苦手なの?
大きくなったなおちゃんに会いたいわ~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/384-9f2ce492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海・関西オフ会 «  | BLOG TOP |  » おめでとう♪

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

