2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなプレゼント♪ - 2008.05.22 Thu

すっかり忘れていた物が近所のお友達から届きました~~

3・4月ごろ咲いていた『クリスマス ローズ』ワインカラーの種が届きました。
我が家の物は株分けして植木鉢を色別にした時にワインカラーのものが枯れてしまい、お友達に話していた事を覚えていて下さって・・・
  2008・05・22



お花が咲いた後にお茶のパックを被せて置くと下に落ちず取れるそうです。
   なるほど~~~~

そうなんですよね。
知らず知らずのうちに土の上に落ちて芽が出ているんです。
我が家のように植木鉢で育ててるので種は自然喪失でした。
いつ撒いたらいいのか、わからないけど自然に落ちて育つのだから今日新しい植木鉢に種を撒きました。
来年を見ててね。
花を付けるには2~3年かかるらしいけど・・・

スポンサーサイト

● COMMENT ●

上手に芽が出るとイイね。

おじょーね、3年くらい前に庭にブルーベリーの木を2本植えたの。
お友達が庭にブルーベリーの木を植えたら
一年中ジャムが食べれるくらい実がなるって聞いてね。
ところが実がなるどころか毎年一回りくらい小さくなって・・・
今にも枯れそうなの。v-12

そのコトをダー様がブルーベリー栽培農家の方に話したら
まず土づくりからしなくちゃダメなんだってアドバイスをもらったの。
で、日曜日にそのブルーベリー農家さんが
新しい苗と専用土を持って来てくれることになったんだって。

今度こそブルーベリージャム作れるかなぁ。うふふ

クリスマスローズ

私も種から苗を作って、植えたことがあるよ。
種からだと何年も掛かるけど・・・
私のは、5年目くらいで花が咲いたわ。
気の長い話よね(笑)
でも、上手な友達に聞いたら
冬の間に、家に入れておくと早く育つらしいわ。

去年、こぼれ種から出た芽をたくさん貰ったの。
今年はまだ咲かなかったけど
来年は期待できそうなくらいに大きくなったわ。
のんママのワインカラーも、早く咲くといいね~

>おじょーちゃま
ご無沙汰してました~
忘れ物を取りにお出かけしてたかな?

ブルーベリーの木って難しそうね。実が一杯付いてジャムやヨーグルトソースが出来たらどんなにステキな事でしょうね。
おじょーのお家の様に広いお庭でも土が問題なんですね。
でもダー様、優しいね~~~フッ
今年こそは絶対一杯収穫できる様に祈ってるね。

5年~~~?

>しゅうママさん
5年ですか~?
私、雑草かと思って抜いてしまうかも・・・
いつも知らない間に種が自然と落ちていてね、こうして取るなんて感動しちゃいました。
自然に落ちたと同じ様に今蒔いたけどいいのかな?
買いに行った時、高いな~なんて思ったけど大変な手間と時間がかかっているんですね。

お友達も今年は咲かなかったらしいけど来年はきっと咲くよね。

雨が降ってます。
しゅうママのお庭もバラで一杯だね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/395-a70bb45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末~~~ «  | BLOG TOP |  » 例の所・・・

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。