2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


恒例のハイキング♪ - 2009.05.10 Sun

久し振りにお天気 

洗濯物も溜ってるけど出て行くしきゃない!!
のんを連れて行く場合、「P」があるかどうかで行先が決まります。
ハイキングコース入口にはなかなか無くて、
今日行く『信貴山』には境内下に駐車場あり~~~
高速の恩恵はないけど・・・

境内に入ると『狛虎』が~~~~~迎えてくれます。
2009・05・09信貴山1
2009・05・09信貴山2

タイガースファンなら嬉しくて

来年「寅年」参拝客がきっと増えるだろうと想像しながらニヤニヤと歩着始めました。
でもどうしてここに虎
歴史に苦手なもので・・・聖徳太子と関係しているんだって

 お勉強
伝承では、寅の年、寅の日、寅の刻に四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、594年(推古2年)に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」と名付けたとする。また寺の至る所に虎の張り子が置かれているのは、その逸話に由来している。その後、902年(延喜2年)に醍醐天皇が、「朝廟安穏・守護国土・子孫長久」の祈願寺としたことから、「朝護孫子寺」の勅号を賜った。
                                    ・・・・・・・以上

2009・05・09信貴山本殿
この鳥居から中へはペット禁止。パパさんだけが入って参拝して来ました。
修行の方も多く観光の方は少ない様にも感じ案内にも快く受け入れられます。

さて私たちが今日望むのはここの道





  2009・05・09信貴山鳥居
  2009・05・09信貴山鳥居1
朝護孫子寺の参道には朱の鳥居が立ち並び通り抜けて空鉢堂まで
      長いったらありゃしない~~~~

そこからは『弁財天の滝』に向かいますが~~~

2009・05・09信貴山分岐

           間違えた!!!!
数十分歩いたところで気が付きました。
また引き返したのですが
こんな道標ある~?
見落としたのがわるいけど・・・・

2009・05・09信貴山新緑のトンネル  新緑のトンネルを歩けたし~~

            2009・05・09信貴山石畳  滑る石畳も歩けたし~~~

弁財天の滝で休憩して

開運橋へ~~~2009・05・09信貴山開運橋

今日の歩きは少し、物足らない距離だったけど史跡の説明板もあって歴史散策だったかもね。

これからは暑くなるし川遊びを兼ねてのおでかけを考えるのん家でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

のんちゃんも山歩き、頑張ってますね~!
体力作りには最高ですね。

我が家も先日は約1年ぶりの山登りでした。
もも、元気に歩けるかな~?なんて思っていましたが
最後まで元気いっぱいに歩いていて安心しました。
まだまだ10歳!お互い、いつまでも元気に
一緒に山登り出来るといいですね。
いつかのんちゃんと一緒に行きたいな~~~

山登り頑張ってますね~~のんちゃんもまだまだいけますね(-m-)ぷぷっ
ママパパさんも若いですぅ~~
メルままきっと体力が。。。Σ(T□T)
でも山登りも3ビーと一緒にいきたいと思っているんでお出掛け考えないといけないわ~~
これからどんどん暑くなるし行き先も考えないとね~~

山歩き♪

>ももはなママさん
便利な物が登場してましたね。v-405ビックリ~~~
高速が¥1000なら絶対に便利ですよね。
ももはな家も山歩きだったとは~~~
考えることは同じね。
体力?
階段上の所は苦手。
最近苦手なコースばかりよv-406
何時か一緒に山歩き出来ると楽しいね。その時は足手まといにならない様に頑張るね。

暑くなったね。

>メルまま
昨日読み逃げして来たところ~~~ゴメンネ
ヅカに来てたの???
ハイパワーのメルままさんだからこのGWも色々行ったことでしょうね。他のブログで名前があった様な…
山歩き、いいよ~~~
ビーは特に好きみたい。
絶対根を上げないで頑張って歩く姿を見てるとね、思わず『がんばれ!!』って言いたくなるの。
下山しても頑張ったねってv-344v-344だよ
メルままも歩く~???

すごい!
山登りなんて、ん年もしてません。v-399
健康の為には、やったほうがいいんですけどね・・・。
近くに、v-263があるのになかなか・・・。

のんチャンは、山登りがいつも楽しそうね。
自然の中にいると、ワンコ達ってますます元気になるようね♪

ところで、↓のんチャンのエリカラって、柔らかそうね。
ソフトタイプがあるって聞いたけど、
これがそうなのかな?
うちも、しばらくは使うことになりそうだから
ちょっと探してみるわ。

しゅう太の抜糸、無事に終わりました。
久しぶりに両目が開いて、ホッとしてます。
いろいろご心配、ありがとう~

ハイキングいいよね

新緑の中のんちゃん気持ちよく歩けた~。
3びーたちは元気なんだけど、私の体力が~。
平地は大丈夫なんだけど、傾斜のあるところは辛いから普段からアップダウンのところを歩いて鍛えるのがいいらしいけど、足が上に上がりません。(汗)

>りかぴーさん
りかびーさんの所からだと近くにいい所があるじゃないですか?
今の時期、名も無いお花も咲いてて癒してくれます。
特に階段状の登りになると隙間から顔を出してるのよ。
なかなか大きい山には行けないけど、マイナスイオン一杯です。
お子ちゃまとどう?

やっと終わった?

>しゅうママさん
2週間お疲れ様でした。
目だものね。怖いものね、良かった~ホッ
のんもカキカキするから暫くは衿カラー姿。

のんの場合目の中まで掻かなかったけど上下とも傷ですよ。
退屈したら掻くから疲れさせて眠らせるためにに山歩き(笑)
この衿カラー柔らかいです。一部を折るとご飯や水も飲めちゃうし、
でもね、ソファや絨毯に顔を擦り付けて唸ってますけどv-404
もう一つドーナツ状の物があるけど
http://www.toydog.jp/html/other/001car_1.html#other
のんには役立たず~~

快気祝い、何処でする~?

お帰り!!

>パティママさん
GW、きっと何処かへ行ってると思ってたけど、遠くまで~~~
我が家には真似できません(笑)
でも関西から皆さん行くとは・・・v-405ビックリ

楽しく読ませて頂きました。
懐かしい所を見て、行きたい病が・・・

山歩きね~~~
階段状は私も嫌いよ。でもね行きたくなるのよ~~~
これも病気かな?

疲れが取れたらヅカにでも遊びに来てね。
カフェ、オープンしたらしいからe-343

ハイキング、いいですね~♪
最近行った記憶がないから、行ったらバテバテになるかも(^^;)
これから暑くなるから、今の時期がいちばんさわやかでいいですね。
新緑も目にやさしいですし。

また遊んでくださいね!!

>Riemitさん
もうひとつのブログを教えてくださりありがと~~

素敵な画像ばかり、Riemitさんが撮ったものね。
今少し覗いて来たけど癒されました。

シニアになったのんと一緒に出来ることって山歩きしかない我が家なのよv-395
10年前にはアジやダンス教えてくれる所なんて近くにはなかったしね。
のんのお陰で体力付いたみたい!!


ヅカには今度何時かな?
会えると良いね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/484-d2f61242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拡大してきたね «  | BLOG TOP |  » ずぼら病!?

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

