2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ずぼらクッキング♪ - 2009.09.30 Wed

先週収穫したサツマイモ、掘った後1週間程寝かせて置くと甘みが出ると言うから今日まで我慢

これで最終編 『スウィートポテト』

まずは一番大きいお芋の皮をむき、適当に切って水でさらしておきました。

     スウィートポテト1

水を切ってからレンジでチン!!柔らかになるま15分程かかったかな?

お菓子作りは手間もかかるし、後片付けも~~~
そこで考えたのんママ!!

スウィートポテト2
ナイロン袋に柔らかくなったお芋を入れてつぶすの。
熱いから気を付けて


スウィートポテト3

押したりモミモミしながら・・・
材料のお砂糖・バター・卵ももちろんこの袋の中に!!
量はね。チョコさんに聞いたら食べながら加減して!!だって

上手く混ざったら牛乳または生クリーム
硬さを調節しながら加えていくのよ。

モミモミ
スウィートポテト4
なんとなく出来て来たわよ。

袋の先を切って絞り袋に~~~

まだ手は汚れてません!
スウィートポテト5

チョット硬かった?
初めてだもん♪いいさ!!

後はオーブンで焼くだけ~~~~おやつの時間に食べよね。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

出来たね~♪

美味しそうに出来たね
この後ぬり玉して焼き上げて~~♪
焼いてる時の匂いが・・・
幸せな気分になるでしょ
だからスィーツ作りって私の癒しなの
さぁて?第2弾は何に変身させる?

我が家も作りましたよ~
3ビーちえちゃんちの家庭菜園のお芋です。

のんママさん、すごいね。
手を汚さずに作るスイートポテト!!
グッドアイディアじゃない。

次回は私も真似して作ろうっと!

>チョコさん
1日雨だったから~汗
頑張ったでしょ。
久し菓子なんて作った事がなくて、材料も有るものを…バターなんて日頃使っているものなのよ。
最後に焼いてると良いにおいでしょ。のんも足元にお座り状態

甘いお芋だからお砂糖も控え目。でもカロリー高そう~~

今度は何に変身させましょうかね(笑)

>ロビンさん
可愛いハートのスウィートポテトですね。
私? 
洗い物をいかに少なくするか!!が課題で~~~v-388
ズボラをマネしないでね。
数年、お菓子作りしてないし、昔はお菓子を作るって準備が面倒だったものね。
沢山出来たので冷凍に出来るって聞いたから早速入れました(笑)食欲の秋だものね。

ハワイ、行かれるんですね。
楽しい旅行になります様に

美味しそう~~♪
うんうん・・・ナルホド。。。。
アイディア貰って作ってみようかなっ♪

フツーに蒸したけど甘かったよ! 笑
おやつに与えています。

そらにメッセージをありがとうございました♪
わんぱくでもいいよね~これって諦め?? 笑

なるほど~♪
袋の中でこねこねして、
最後は絞り袋になっちゃうなんて!!

スゴーイ!
私も真似しよっと~(^ー^)v

>ハナママさん
まずはv-315 ソラちゃんお誕生日おめでとう~~~

覚えてるよ~~
山ドッグがランデヴューでしたよね。
小さくて守ってあげたい!!って思ってたのに…あんなに大きくなって~~
これからも仲の良い姉妹であります様に

↑(笑)
性挌がでました~
だって後片付け嫌いなんだもん!!
お芋とっても甘くて味見しながらお砂糖を加えたのよ。
味見だけでお腹一杯。。。
オーブンの下にはのんが居ました(笑)
イモステーキも美味しそうだね。
また行きたいね

>しゅうママさん
しゅう太君、どう?
一日一日良くなると良いんだけど~~~

お菓子作りって分量を正確にしないといけない!って
面倒ですよね。
だからなかなか作りたいけど…
この方法だったら何もお片付けも無いですよ。
自慢する事ではないよね。
ただ、お芋をつぶすとき熱くて~~~気を付けて下さい。

チョコさんから沢山出来たら冷凍庫で保存よ!!って

これから美味しいものが一杯ですね。
楽しみ~~~~


美味しそうですね~(^_^)v
しかも、簡単に手早くなんて
ナイスアイデアです~v-218

連休は、たくさん遊ばれましたね~
どの写真も楽しそうで♪
のんちゃんは、協調性があってうらやましいな。。。
皆が走るときは走って、休むときは癒し犬だし(笑)
こむぎも、のんちゃんみたいになって欲しいと、いつも思います(*^_^*)

>こむかりさん
ナイスアイデア!!でしょ。(笑)
ずぼらな考えで…
味には変わりないものね~~~

連休は近場ばかりで遊びましたよ。
こむぎちゃんは近くのランとお泊りね。
楽しめたかな?

のんって静と動がはっきりしてるの、行きしの車の中は寝てるし、「今からランに行っても大丈夫?」って(笑)
一歩外に出ると変身しますよ。
こんなのんとどうかお付き合いしてね。

うわっ、美味しそう。おすそわけください。(笑)

ぜんぜん、ずぼらに見えない。手をかけてるし。
うちは、とりあえず、圧力鍋でふかし芋にしただけ。(^▽^;)

>のん太さん
交流会上手くいったねv-424
トト君、吠えなかったのね~~~きっとパスタパパさんのお父さんが見に来てたからね。

↑のお芋大き過ぎて~~~
イモだけでも十分甘くて美味しい上にバター・砂糖・卵だものね。誰が作っても美味しいはずよね
チョコさんから冷凍出来るって聞いたから、直ぐに入れちゃいました~~~
食べ過ぎると大変な事に~~~なるものね。高カロリーそのものよ。
圧力鍋だと美味しいでしょうね。
次は何に変身するの?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/521-a1eb0199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お弁当持って何処行くの? «  | BLOG TOP |  » 番外

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

