2017-07

 - --.--.-- --


四国88箇所巡り~~~② - 2009.11.16 Mon

前回10月に行ってから2回目のお遍路。
今回は前回時間切れのため残った所からのスタートです。

12番焼山寺。

山の上にあるお寺、車がどうにか走れる坂道を山門まで上がります。
歩くと険しい山の一つかも~~~
杉木立の狭い道だけど、車の道があって良かった。
  2009・11・14焼山寺1
朝小雨が降ってたけど青空も見え始めましたよ。

2009・11・14焼山寺2

今日も一礼して・・・・

       本堂で線香を・・・
今回も『3人揃って88箇所を廻れます様に・・・』 2009・11・14参拝






ひとつひとつお寺には伝説があり豆知識を入れてお参りすると面白いですよ。

山を下りて14番常楽寺→15番国分寺→16番観音寺
2009・11・1414番 2009・11・14 15番2009・11・14 16番
このあたりはお寺間隔が2キロ弱なので一気にみて廻れます。

2009・11・14 14番 モミジ


17番井戸寺→
2009・11・14 17番
                          2009・11・14 井戸
        井戸の中を覗いて姿が映れば『無病息災』だって言うから覗いたのよ。
                       もちろん映ったよ!!

18番からは徳島市南へと移動します。今日一日で徳島県は制覇は無理になりました。
残すは6か所
焦らず行けるところまで~~~

18番恩山寺に着いた時には3時過ぎ~~~2009・11・14 18番 

2009・11・14 19番
                          19番立江寺
88か所巡りに4か所あるといわれて関所のひとつ。
悪いことしたり、邪心を持った人はここでおとがめ受ける。ここを無事に通れたら・・・
      2009・11・14 19番1
ふと上を見ると綺麗な青空~~~~


もう1か所廻れるかしら?
5時までに山門まで行かないと・・・
今朝行った「焼山寺」以上に歩くと難所のひとつ。
最近山頂まで車道が出来て山門まで行けるようになったけど、ガードレールもない舗装もされてない道を走ると、駐車場がある。
この時駐車場の手すりがつき破られてるのを発見!!
お寺の方が手直してるのが気になりつつ
時間も気になり山門へと
2009・11・14 20番

あ・うんの仁王さんではなしに鶴が~~~~

杉やヒノキの老樹の中を行くと  2009・11・14 20番 杉並木

最後に石段を登れば本堂です。
 2009・11・14 20番 本堂

本堂の両側前には 2009・11・14 20番 本堂前
                         2羽の鶴が向かい合っています。



もう5時ぎりぎり時間に間に合いましたが、山合いは薄暗くて~~~
その時納経所ではなにやら慌ただしくてそのうえヘリコブターが数台真上に
凄い音です。
2009・11・14 20番 ヘリ 不謹慎だとは思いましたが先程気になってた駐車場から車が800メートル程落ちたそうです。ブレーキとアクセルを間違えたとか~~~
8人乗っておられたとか。

駐車場に戻ると下を大きな器具で照明をつけたり写真を撮るTVカメラマンが到着してて・・・
パパさんも下を覗いたけど何も見えないって

帰るこの山道すれ違う車は大型!!
落ちるのは嫌だよ!!
                                
今日も一日無事に終わりました。ありがとう
                2009・11・14 大師様

何時行けるか解らないけど、この次は21番から
ロープウェイができて、歩かずに山の上まで行けるようになったというけど
こんなおへんろさんでいいのかしらね。
のんもロープウェイに乗れるのか心配になってきました~~~~

もし乗れなかったら歩く??? まさかね。








● COMMENT ●

ありがとうございます

のんママさん、ご無沙汰してしまっていたのに、コメントありがとうございます(ωV_vω)ペコ。
チャッピーのことでずっと寂しい思いをしていますが、こうやってチャッピーがきっかけで親しくしてもらった方から優しいコメントをもらうと嬉しいです。
明日でチャッピーが虹の橋を渡って1ヵ月になります。寂しい気持ちとチャッピーに悪いことをしたという後悔の気持ちはなくなりませんが、でも、今は天国で楽しく過ごしていることでしょうね(@^▽^@)ニコッ

>みーたんさん
1カ月が経ちましたか?
早いですね。
淋しくない?なんて聞く方が間違ってると思うけど…
のんの前の子も虹を渡った時のことを想い出しました。6か月程家に居る様な気がして~~~
けんと君は如何?
仲良しだったから~~~
でも、きっと今頃は痛みもなく楽になって思い切りお友達と走ってるよ。
みーたん、元気な姿をチャッピーは見たい!!って

またお邪魔しに行っても良いかな???

第2弾ですね

お遍路さんも慣れてきた?
美味しいうどん食べて来た?
やっぱり本場のうどんは美味しいよね
こっちにも讃岐うどんの店増えてきたけど・・・
何だか違う・・・こしが!!
またうどん食べに橋を二個渡ろうかなぁ~

随分とまわられましたね~(拍手)

パパさん・・・お正月はおばあちゃんちに帰るとか。
そうか・・・去年もだったよな~と思い出して・・・(汗)
ステキな企画にご一緒出来なくて残念です。

はな・そら家は冬眠を終えてから?お遍路さん再開します♪♪
またご一緒出来ると良いですね!

>チョコさん
慣れて来ましたよ~~~(笑)
ただね、あとひとつ廻ろうって意地になるのん家。
もう少し早く家を出ないといけませんね。
ご利益あるかしら~~?
さぬきうどん、これまた美味しいよ。
安いしv-426
これもお遍路してる楽しみかもね。


>ハナママさん
もうこの辺りは廻られたかしら?
今回はのんびり廻るつもりが…行ったらもう一つ廻れる?って意地になってるのん家が嫌になります(笑)
欲がでるっていうか…

まだ行ってない所があればお知らせ下さいね。
冬眠してる間にハナ家に追いつけるかな?

懐かしい風景

こんばんは
四国徳島人のかあさんとしては懐かしいお寺ばかりで、
今年一度も帰省出来なかったのに
のんママさんのブログで帰省した気分になってます(笑)
井戸寺まで歩いて・・・10分かからない距離なんですよね~♪
なのに初詣は「薬王寺」へ出かけてたっけ。
せっかくなので「たらいうどん」を食べてみてくださいな。
「釜揚げうどん」とは違うじょ(* ̄m ̄)プッ

>8’bかあさん
ご無沙汰してます。
四国徳島出身なんですね。
何を思ったのか巡礼なんて大笑いでしょ!!
井戸寺、良い感じのお寺でしたよ。
井戸のあるところまで社務所で聞いたりして~~~
まるで観光客でした。
たらいうどん?
今度行った時食べてみますね。
まだまだ遠い所が~~~涙
無理せずマイペースで訪ねて行きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/534-e5c30446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洛北『ハミルオ』 レッツ・ゴー «  | BLOG TOP |  » 紅葉前線

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

