2017-10

 - --.--.-- --


阿波巡礼終わる!! - 2009.11.29 Sun

四国88箇所巡りを始めて、徳島県阿波巡りを3か所を残していたのが気になりとうとう出かけることになりました。
3日目になります。
前回は20番を最後に帰宅したけど後3か所…
出かけます~~~
朝8時前に出ても今回の場所まで行くのに3時間。
今日は3つ!!
前回通った道を走りますが、慣れたというより『もう今回でお終い!!』もういいよ~~~

まず21番、『太龍寺』ですが歩いて登るには時間が無い~~~
でも心丈夫な武器『ロープウェイ』がありました。
ペットOKかどうかパパさんが聞きに行ってくれました
のん家にとってこれは大事な問題。ただカート・キャリーケースに入れてとの事~~~
のん号からカートが出動


   2009・11・28ロープウェイ

乗ると説明をしてくれます。
一つ山を越えたところにお寺はあるらしい。高くても(往復\2400)乗って良かった~~~ホッ
真っ赤に染まった山を見ながらお寺まで
  2009・11・28太龍寺

20分毎に動いてるので安心してゆっくり出来ます。
カートはロープウェイの乗り場に預かってもらいのんは歩き。
真っ赤に染まった楓
    2009・11・28太龍寺b

そうそう、今日来てる洋服は2009・11・28太龍寺b
これを着てたら何処でもかも~~~
背中の文字?
    『南無太師遍照金剛  同行二人』

  2009・11・28太龍寺c

   樹齢600年の老杉。

境内を一回りして傾斜32度を降ります
  2009・11・28ロープウェイc

行きし撮り忘れた岩山にある 2009・11・28ロープウェイb

難所を終え、次は『22番 平等寺』へ~~~

2009・11・28平等寺

ここ『23番 薬王寺』を参れば阿波一国の終わり

名前からも解るように厄除けのお寺。

  2009・11・28薬王寺a
  仁王さんの代わりに  2009・11・28薬王寺b

仁王門を入るとまずは本堂まで…
   2009・11・28薬王寺c
さらに本堂から61段(還暦坂)が続き塔まで上がります。
もちろん3人揃って
2009・11・28薬王寺d

これで日帰りで3日間かかった阿波。
終わりました~~~~


この後は近くにある日和佐湾に出ます。
知ってる?
何処に行っても『ウェル・カメ!』TVドラマの場所とか~~~
海亀の産卵場所なんだって!!
やっぱり太平洋だね。湾だけど波が荒いよ!!
もっともっと波が穏やかだと思ってた無知なママ
2009・11・28日和佐1

ここでも休憩がてらのんをボール遊び。
何処へ行くときも例のボールはカバンの中~~~(笑)
   2009・11・28日和佐2

ずっとずっと南に行けば室戸岬。
高知県だね。

次は何処から廻る?
          土佐?伊予?讃岐?

パパさん お疲れ様でした。

   2009・11・28日和佐4


        今度は朝早く9時入門で行こうね













● COMMENT ●

お疲れ~

土佐の方は遠いよ~
ボチボチ頑張ってね
のんちゃんも頑張っておつきあいしてあげてねぇ
土佐の方は鰹だね(笑)

>チョコさん
12月に入りましたね~~
暖かな日が続いてるからなかなか師走なんて思えません。
四国って小さな山ばかりで、冬になると積雪もあろうかと思い焦って行ったのよ。
高知~~~v-399
鰹のたたきの季節に合わせて行くわね。
こんな楽しみでもない限り廻れないよね。

風邪は治った?
オレンジケーキを食べて風邪なんて吹き飛ばしてね。

のんちゃんの、スタイル、最高!!
これだったらどこでもOK間違いなし。
でも、いったいこんなのどこで探したの?笠まで、、
大変そうだけど、目的のある旅は楽しいよね。
続きは年明けかな?

お疲れさま

阿波巡り制覇お疲れさまでした~
ロープウェイもカートならワンコOKでよかったね。
のんちゃん巡礼服!?がいい感じ^^
一緒に巡ることができて幸せだね。
きっと御利益あるよ~~
次回のコースも楽しみにしてます。

先日、のんママさんからいただいた
ハミルオさんでの集合写真が気に入ったので送ったところ
HPのギャラリーコーナーに掲載してもらいました。
事後承諾ですみませ~ん、、、

宮古島から今??帰って来ました!
予定通り今頃?疲れが出ています~爆

21番。我が家は時間きれで残してますね~
続きは何時になるかしらん?
ハナママ「冬眠シーズン」だしね! 笑

またご一緒してくださいね♪

これなら…大丈夫!!

>えるふのママさん
どんどん出発地点が遠くなってきて朝早く出るしかないですv-406
この洋服行く前の日にプリントしちゃいました~~~
笠はお寺さんでGET
私たちは準備してないけどのんだけは…
今度行ったら鈴を買わないと。

来年何処からスタートするか楽しみになててね。

>さくらさん
見て来ましたよ。
ギャラリーがあるなんて気がつかず~~~~汗
皆、思い切り遊んで良い顔してたものね。
最高の集合写真でしたv-425

白くなったのんが巡礼服を着たらボケちゃうね(笑)
洋服でしょ、笠でしょ、後は金剛杖?
ゆっくりと3人揃って廻れるといいけどな~~~

>ハナママさん
お帰り~~~
暖かかったようですね。
今日くらいから寒くなるって!?
気をつけて静養してくださいね。

ハナママさんはここはまだ~?
時間があるからもう一つ廻りたくてもダメなんですよね。
なんか意地になって廻ってる我が家ご利益あるかな(笑)

ご一緒出来るところがあればいつでもv-5してね。
阿波以外ならまだ行ってませ~~~からv-392

よー参りましたっ

いつも出遅れてのコメント、こんにちはv-411
こちらは激さぶっでございます。
阿波巡礼、よー参りました。
そっ、そっ。薬王寺ね。
数え年の数だけの一円玉を男坂、女坂それぞれで1段ずつ巻きながら階段を上るんですよね~。>上りましたか?
一円を踏まずに上まで行くと、なぜか海がめの岩があるんですよね。 >すんごいローカルネタですが(笑)

土佐、伊予、讃岐。体調に合わせてゆっくり参ってください。
写真を楽しみにしてま~す♪

>8’bかあさん
レスが遅くなってスミマセンv-388
やっと阿波編が終わりましたよ。『薬王寺』に着くと8`bかあさんのことを思い出してました。
厄除け。一生懸命祈ってきましたよ。
『ウェルカメ』の放送があるらしくて道の駅もすべて海亀一色でした(笑)
今度は何時になるか解らないけどゆっくりでも最後まで廻りたいですね。
讃岐?伊予?土佐? 楽しみにしててくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/538-0f0af65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

覚書~~~ «  | BLOG TOP |  » ラン編

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

