2017-08

 - --.--.-- --


越前の旅~~ - 2010.04.06 Tue

久し振りのお泊りお出掛けです。
何年振りかしら???
義理の兄が亡くなり母の認知が始まり、親戚も年老いてきたものね。
何時連絡がくるかよヒヤヒヤ~~~
でも介護には先が無いからね。行っちゃえ!!

まず行先は『東尋坊』
さ~~~ぁ、誰が待って居るのでしょうね。。。


計画を立ててから越前の事を調べ始めたけど、知ってるのは『東尋坊』と『永平寺』
日が迫って本を見てるとあっちもこっちも行きたい所が~~~~
欲張りママさんでした。
   が~~~
一番気になるのが今年の天候。
ホントこの3月はややこしい~~~
天気予報が毎日変わり気になりはじめました。
でも当日は晴れ
目的地を目指して でも寒っ!!

待ち合わせの時間まで十分あったので何時ものごとく近場を散歩
『雄島』2010・04・04雄島1
1周2キロと書いてあったので歩く事にしたよ。
裏側に来た時に
 2010・04・04雄島3
柱状の岩場を見て『東尋坊』に来た!!って思うよね。
ぐちゃぐちゃ道を歩いて一回り
  2010・04・04雄島2
そろそろ行きます。

着くとが、目立つはずの一家が居ない
携帯で。。。
するとパパさんが『携帯切りなさい!』って
横に居たよ~~~~(笑)
  2010・04・04東尋坊1

 本日ご一緒するパティ家でした!!


すぐに東尋坊の崖へと散策開始。
柱状に出来てる断崖絶壁から見下ろす景色は最高。起伏にとんだ道なき道を2010・04・04東尋坊2


2010・04・04東尋坊3

続いて道なき岩山を降りると広々した平らな岩場。。下まで行けるんですね。

2010・04・04東尋坊5

すると…
パパさんが上の方から。余計な事をするパパさん。

見ると行きたくなるのん。今日はのんだけでなかった~~~ベルちゃんも
ベルちゃんものんも登りきったけど降りる事考えてないのが本音。怖いぞ~~~

   2010・04・05東尋坊崖


とうとう私も…パティパパさんも~~~登らせて頂きました。


手をつきながら降りて4人揃って遊歩道を散歩しながら駐車場の方へ
忘れてた!!記念撮影
   2010・04・04東尋坊4



お昼には早いのでそこから『丸岡城』目指します。
日本最古木造の天守閣で桜が綺麗で有名なんだって。
そんな事も考えないで駐車場に向かったら運よく入れました。ラッキーかも
   2010・04・04丸岡城1
この日は築城430年祭で賑わってて茶店も一杯、良いにおいはするし~~~
のんはとうとう抱っこ
   2010・04・04丸岡城2


桜祭りでもあり人で込み合ってたけど桜は陽の当る所は咲いてたけどまだでしたが想像するだけでもウキウキするね。


お城をあとにして次は『一乗谷朝倉氏遺跡』を見学に行くよ。

その前に有名な『越前おろしそば』を食べなきゃ!!

コシがあって少し硬い目かもね。
お腹一杯になったところで散策だよ。。。


ここの駐車場に車を止めさせてもらい散策にでますね。









戦国時代三方山に囲まれたこの谷は自然の要塞になった事でしょうね。
今は自然の道を草や川の流れを楽しみながら歩くのもいいですね。

2010・04・04復原町並 1
  つくしも一杯!!


遺跡を象徴する門が『唐門』です。
2010・04・04唐門

反対側には町屋・武家屋敷・鍛冶屋・陶器屋などの生活が解ります。
ここは掘りだされたものをすべてそのまま使って石垣や溝が復元されているんだって。
だから違和感もなかっただね。
 2010・04・04復原町並

ここはペット可ということを確認して入場券を買い(大人\210)連れて入れます。

ホント室町時代にタイムスリップした感じですね。




朝からの気温からは想像もつかないくらい上がってきたと思います。
桜のつぼみも一変に膨らむのでは~~~

そろそろ今日止まる所へ向かってお茶したり買い物をしながら出発します。


再び車を走らせ海の方へ

越前海岸から脇道へ…
一気に登ります。

今日のお宿
   2010・04・04ホテル

夕食は海岸線に出て『海鮮丼』
美味しかった~~~

ところでのんたち???
パティママさんが手作りして下さいました。

   後はお風呂。
        疲れが取れるものね。
   露天風呂で温まろうね。


          お休み~~~~



● COMMENT ●

ご一緒できて嬉しかったです。

お疲れ様でした~。
ダニにはほんとびっくりさせられましたね。
まだ3匹も付いてたよ。(汗)
でもスプレーのおかげで吸血されなくて良かったです。
福井もまだまだ沢山の観光地もあるし、懲りずに又よろしくね。

お母様お大事に…。
週末の気分転換になったでしょうか?

わぁお~~~♪

お出かけ、遠出してたんですね
東尋坊に永平寺・・・昔々行った事が
永平寺で正座させられて、足が痺れて辛かった事が思い出!?
まだ日本海側は寒かったでしょ~
そうそう、四国お遍路頑張らないと、6月から本四架橋3000円に跳ね上がるよ~~
頑張ってね v-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました~

>パティママさん
お世話になりました。
昨日の寒さ、今回はお天気も最高だったね。
寒かったら、雨だったら~なんて考えるとゾゾゾゾでしたね。
色んな所を一緒に廻れて楽しい1泊になりました。
気分転換はやっぱりお喋りにかぎります。
まだまだ行くところあったね。
でも次回の楽しみが出来ました。
ダニね~~~
思い出の一つになりました(笑)

ありがとう~~~

>チョコさん
レスが遅くなりました。
早くブログに書かないと忘れちゃうから…涙
越前、行きしは高速を利用しましたが高速は山間を通るから寒かったよ。でも向こうに着くと暖かくて観光日和でした。

四国ね~~行かないとね。
6月からだったよね。
順番を無視して近場だけでも廻ります。

今度はチョコさんと西の方に観光に行きたいね。
日を決めようね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/571-b0066767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

越前から舞鶴へ~~~ «  | BLOG TOP |  » 寒いね

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

