2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


越前から舞鶴へ~~~ - 2010.04.06 Tue

朝だよ!!
パティ家の娘はお散歩。のんはゆっくりしてたけどパティママさんと一緒に行っちゃった~~
のんパパとも行きたがらないのに~ね。
お世話ばかりかけます。

朝食も手作り。のんたらパティママがキッチンに立つと下でウロウロ

2010・04・05コテージ1
         美味しそう~~

朝食を頂き、後は片付け。

皆でコテージのベランダで
  2010・04・05コテージ2

今日の予定はまずは敦賀にある名水を貰いに~~~
酒どころだから水は綺麗で美味しいものね。
出発する前に忘れ物はないかと点検。
さ~~ぁ、お世話になりました。
          2010・04・05コテージ3

車を越前海岸を南下してると色々な形をした岩場を眺めながらのドライブ
時期は外れてますが水仙の郷もありまた見にきたいですね。
今回は菜の花が一杯咲いてましたよ。

『呼鳥門』です。
2010・04・05呼鳥門1

強い風と荒波が岸壁を浸食してできた海食洞が多い越前海岸。なかでもトンネル状になった呼鳥門、周囲には遊歩道が整備され、間近に見ることができます。

県道トンネル開通により、梨子ヶ平地籍に惣然としてその姿を現した洞門は、鳥が羽をひろげて舞い下りてくるのに似ているところから、鳥(観光客)を呼ぶ門、「呼鳥門 こちょうもん」と名付けられたそうよ。
   2010・04・05呼鳥門2

敦賀に向けて名水の場所へ移動。
住宅街にあるらしいけど探しながら行きますね。

行きすぎちゃった~~~

場所を訪ねがてら立ち寄った所で散策
2010・04・05ワクワクランド

車に戻ってのんママのジャケットに付いてる虫をよ~~く見たらマダニ!!
のんの身体を点検してたら居るよ
パティ家の娘にも…
取りあえずフロントラインのスプレーをして暫く様子を見ることして
マダニ騒動でした。読むだけで痒くなるね。

車の中でも点検は続きますが発見したよ。



名水場が直ぐ下の住宅街にあると聞きました。
蛇口からは綺麗な水がドンドン出て来るのよ。止める栓も無いんだものね。
  2010・04・05水場

三方五胡には有名な物があるらしいの。
何か知ってる???
梅干しとうなぎだって。

だから昼食はココ↓
   2010・04・05昼食

オーダーが入ってから焼くらしいから暫くはお喋り(笑)
この辺りだと腹切り?背中???
腹切りでした。
やわらかくて脂も乗ってて満足満足

家に戻って調べてみると
   天然ウナギ
   口がとがってお尻が丸いのが特徴の三方湖産のウナギは別名クチボソアオウナギといわれています。
   ほかの地域のウナギがハゼを食べているのに対し、高タンパクのゴカイを食べている三方湖産のウナギは
   脂肪がたっぷりで栄養価は高い。


お嬢様たちは車の中からジ~~~~~ッと見つめてました。



暖かかった昨日今日でここ北陸の桜も一斉に咲き始めたようですね。

向かうは舞鶴

途中道の駅で休憩しながら走ります。
休憩するにはとっても良い所ですね。裏に海岸が~~~入ったのは誰だ!!
  2010・04・05道の駅1

ここで携帯から連絡が…

のんたちお母さんがお喋りしてる間面白いものを見つけた様です
  2010・04・05道の駅2
     のんが二人いる~~~

待ち合わせの場所が決まり出発!!



場所は煉瓦博物館です。
   2010・04・05煉瓦博物館















舞鶴と言えば・・・

そうさくらさん&来夢君です。
来て下さいました。
昨年末以来かな?
煉瓦博物館はペット禁止だったため、『五老ヶ岳』へと向かいます。

五老ヶ岳から舞鶴市が見渡せとっても素敵な公園&展望台です。

    ここから望む舞鶴湾の美しさは、
            日本三景にも匹敵するといわれています。
            (近畿百景の第1位に選ばれました!)


    2010・04・05舞鶴2
       大きなイカリのオブジェの前で~~~
              4人とも揃ってきたでしょ(^O^)ぷっ

ここから来夢君が公園を案内してくれます。
   2010・04・05舞鶴1

       最初に広場に到着した二人

先頭に立てずイライラしてたベルちゃんも合流して
    2010・04・05五老ヶ岳


久し振りのさくらさんとは色々お話が進みまだ物足りなかったです。
6月からは無料になる高速を使い度々会える事を信じてますね。
それとも何処かお泊りでもしましょうか???





        2010・04・05呼鳥門3

パティ家の皆さん、今回は心配してたお天気にも恵まれて楽しい1泊にんなりました。
のんもパティちゃん親子の仲間になれそうね。
ありがとうございました。

いつもの中心の計画ではなく
   私たちのわがままな計画にお付き合いしてくれたパティちゃん・ジュリちゃん・ベルちゃんにのん
ありがとうーーーー
まだまだお母さんたち行きたい所が一杯あるから
これからも付き合ってくださいね。

行く前には勉強していかないと…反省

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした。

先日は、思いがけずに会えて嬉しかったです。
パティ家だけだと思っていたからビックリ!
お天気にも恵まれて良い旅行になったね^^
舞鶴道、ス~イス~イだったでしょ、、、
6月からは少しは混むのかな~
でも、無料だから大いに利用して遊びに行きますね。
そちらからもまた来てくださいね♪
美味しくて安いお店を紹介しますね(^^)v
画像もありがとうございました!

>さくらさん
帰りは早かったよ。
ス~イス~イ(笑)休憩無しで帰れました。
まさか我が家まで行くと思わないよね。
パティママさんも話してないよ!って(笑)
少しの時間でも元気な顔をみれお話出来て良かった。
ゆっくり時間をとって行きたいです。
そして6月からはお互い沢山?会えそうですね。
またご一緒してね。

パパさんから…
気をつけて阪神間に来て下さいニヤッ

楽しい週末だったのね♪
珍しく、とってもお天気も良かったし
旅行には最適だったわね~

それにしても、
のんチャンは、すっかりパティ家に馴染んでいるね。
みんな、ちゃんとポーズを取って並んで、可愛いよ~♪

春のステキな旅行だったんですね~
ウチはジミ~に散歩で花見です! 笑

今年は長く桜が楽しめて良いですね♪

>しゅうママさん
レスが遅くなりました~~
最近はレモンのオフ会といい、天気に悩まされる春ですね。寒かったり風が強かったら東尋坊なんて散策できなかったでしょう。
でもこの日は暖かくて…
一気にこの越前にも桜が咲き始めたわ。
その後も気温の差が大きくて付いていけないですね。
そうそう、『ハミルオ』さんより近かったかも…ぷっ

パティ家と馴染んでますか?
パティママさんの手作りご飯が決めてだったのよ(笑)
それとも年上の貫録かもね。

もう少しお天気が良くなったら遊んで下さいね。

>ハナママさん
お嬢様の結婚、おめでとうございます。
幸せそうね。。。
羨ましい~~~~
またまたお孫さんが出来て賑やかになるでしょうね。

パティ家と一人っ子ののんがどうなるやら心配だったけど、仲間に入れた様よ(笑)
偶には多頭飼いの気分もいいね。

近場の桜、素敵な所ですね。
我が娘、桜より…
クンクンするからきっとパパさんに抱っこされる事でしょうね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/572-37167e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い!かったね。 «  | BLOG TOP |  » 越前の旅~~

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

