2017-09

 - --.--.-- --


再開~~~ - 2010.09.27 Mon

やっとお出かけしやすい気候になりました。
本来夏に四万十川や足摺岬まで行きたかったけど暑すぎて暑すぎて~~~
今年の冬も寒さが厳しいとか言うし、思い切って四国めぐりを再開しました。

2010・09・25大興寺1

徳島で残ってしまった所、山の上にありロープウェイを利用と書いてあるところもあるし言ってみる事にしました。
そこまで行くにも我が家からは4時間はかかるかしら?
早朝出発。
涼しいです。
ドライブ日和でした。
高速を降りてまずは『67番 大興寺』

    2010・09・25大興寺2
もう順番なんて関係ないぞ~~~
立派な杉が一杯
階段を上って今日最初の参拝です。

   2010・09・25大興寺3
手入れされた庭を見ていたら三又に分かれた松葉
『三鈷の松』
もぎ取ることは出来ないので落ちていた松葉で我慢

逆になりますが西の高野山と言われている『66番雲辺寺』
ロープウェイにのって山頂まで行くのですがナビにセットしたのがお寺さん、ロープウェイに乗らずしてお寺の裏に着いちゃいました。
でもその間の山道ドライブは最悪
道は狭いしカーブばかり・・・
後からロープウェイにセットすれば良い。と言う事をお寺さんから聞きました。
でも往復大人\2000二人で\4000だから得した気分

2010・09・25雲辺寺1

2010・09・25雲辺寺2
2010・09・25雲辺寺3
徳島県にお寺があるけどロープウェイ乗り場は香川県の管轄

今日の予定はこの2つだけ。でもね~~~~
結局30キロ程走って愛媛県に回りました。
次の事を考えると廻っておくほうがベストなんです

2010・09・25三角寺1

『65番 三角寺』
ここでも駐車場に止めるとお婆ちゃんが
    『ナビとおりに来たら大変だったでしょう。帰りはこっちの道を通りなさい』
ってナビに頼りがちな我が家~~~
これからは国道沿いに1キロ毎にあります。

『63番 吉祥寺』入り口には仁王さんではなくてこんな物が~~~

     2010・09・25吉祥寺2

  本堂前に『成就石』石の穴に金剛杖が通れば願いがかなうだって
2010・09・25吉祥寺3


後いくつ廻るの!!

61番・62番と11号線沿いにある小さなお寺なのでのんは車でお留守番
少々お疲れかな?

今回は5時になったのでココで終了

残り20箇所、ゆっくり焦らずに・・・


● COMMENT ●

わぁ~~

沢山回れたね
四国行きだしたね
来年の春までだから(ETC割引)
頑張って行かなきゃね

>チョコさん
秋らしい天気になりましたね~~~
行った日も曇ったり晴れたりで丁度良かったです。
あと少しなんだけど、もうお泊りしないと行けない。
足摺岬・愛媛はやっぱり遠いv-406
もうゆっくり焦らずに廻ります。

おつかれさま~

やっとお出かけにも快適な気候になってきましたね。
後20箇所ですか~?。
きままにゆっくり回ってください。
手のいすののんちゃん可愛いです。
初めての所は行ってみないと解らない事多いですよね。
4000円浮いてやっぱりうれしいかも?(笑)

来月11日は久々にうどんツアー行く予定です。

>パティママさん
どういう訳か我が家は狭い舗装されてない道・急勾配の道を選ぶのでしょうか?
パパさんともまた~~~~v-406
4000って大きいよね(笑)
ロープウェイに乗る!!って決めていただけに物足らず~~

四国って意外と寒い所で雪も降るって聞いたからこの季節を選びました。
あと少しでしょ!!
でもお泊りしないと無理
松山と足摺あたりで2泊したら終わるんだけどな~~


のんちゃんおひさしぶり~
元気そうで何よりです
またまた四国めぐりですね
是非高知の“竜串”へいってみてください
のん家ならいったことあるかな???
感動しますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>*アンディママ*さん
○君、歩いたんだって!!!v-424
これからお出かけするのは楽になるけど用心しなきゃね。
子供とv-286の場所を探すなんてえらいね。
私なんて知らない所が一杯。
竜串ですか?
感動? いい所なんだ!!
調べよ!!っと

ご無沙汰です

のんちゃん手のひらに乗れるほど小さかったっけか?(笑)
我が家は四国は未知の世界です。カツオ・うどん・みかん・・・いつか訪れてみたいです。
さてさて12月会えるといいなぁ~なんちゃってハッキリしたら連絡します。

>レディままさん
やっとお出かけし易い季節が来ましたね~~
長かった夏でした。
レディままさんは広い広いランでお遊びです

高速料金が\1000の間に四国を廻りたくて~~~
手の上に乗ってるでしょ(笑)そういえばのんが我が家に来たときはパパさんの手の中に入る大きさだった事を想い出しました。ありがと。

12月ですね。
楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/609-4725b887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六甲牧場 «  | BLOG TOP |  » その②

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

