2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


春の便り - 2011.03.07 Mon

阪神間では3月3日にあるものが解禁になりました~~
その前にはスーパーでは粗目・しょうゆ・しょうが・鍋・容器が魚売り場に陳列!!
もうそろそろだと直ぐにわかります。
のん家は今年は今頃です。

    2011・03・05イカナゴ

                 『いかなごの釘煮』

天候によって出荷が変わり値段も~~~
今年はおいくら?『1㌔1380円也~~~』昨年は3000円近くまで上がってたものね。

これが出回ると各家から醤油の匂い~~~クンクン


植木鉢にも春の訪れが~~~

    2011・03・05クリスマスローズ1
数年前がピークだったのかな?
今年は小さくてお花の数もこの2つだけ・・・
でも下の方から新しい芽が出てきたよ。

    2011・03・05クリスマスローズ2

種が落ちて自然に出てきた芽。

これクリスマスローズの新芽だよね。
大切に育てなくては・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イカナゴの季節到来ね~♪
去年は一度も作らなかったわ。
今年は値段も落ち着いているようだから
一度くらいは作れるかな。
イカナゴガ出ると、やっと春が来たって気がするわね。

クリスマスローズ、うちも今年は花が少ないの。
こぼれ種から新芽が出てきたのね!
いいな~♪
私は去年、種が飛ばないように袋を掛けておいたのに
中身が空っぽだったの(笑)
今年は、もう一度チャレンジしてみるわ。

>しゅうママさん
我が家も昨年は作らず仕舞い~~
高かったものね。
しゅうママさんは少し大きくなってから作るって聞いたことがあるけど、あっと言う間に大きくなるよ。
頑張って作ってね。

クリスマスローズ、今年は駄目でした。数年前は沢山花が咲いたのに~~~涙
お友達がお茶の葉を入れるティーパックを上手く利用してお花にかぶせて種を収穫してましたよ。
我が家は今年取れるかな~~~
八重のお花もいいね。

解禁なんですね

季節を感じられる食べ物っていいですねぇ~。
それも、お家お家で味がちょっぴり違うなんて風情ありますね。
お母様にも香り、届けて差し上げてくださいねe-235

>レディままさん
変な気候が続いてますね~~
雪が降ったり暑かったり~~
春!!なんて感じられないでしょ。
関西はいかなごから春が始まります。
でも寒いし冷たいですぅ

母も発病して3ヶ月近くなります。
レディままさんの言うように香りだけでも届けないとね。
意外と目を覚ましたりしてね(笑)

そちらはイカナゴ?
この辺りはなんと、イナゴの佃煮!
最近は食べないけど、虫だよ、虫!
よく食べてたよ~
今はもう無理(笑)

>naomixさん
イカナゴって知らない???
2月末に瀬戸内海で解禁になる小魚。
散歩してても各家から煮る匂いがしてね、散歩にならないのよ。
あっと言う間に大きくなるから春を告げる佃煮
ナオちゃんとこは虫~~~v-399
Ca一杯で言う事無し!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/641-7ce84388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何が出来る??? «  | BLOG TOP |  » ぶら~~~り♪

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

