2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


独り言 - 2011.06.09 Thu

週の半ばに母のお世話になってる病院に様子を診に行きます。
相変わらずの昏睡状態。
でも一杯喋って来ます。
目も開かないから無理やりにまぶたを持ち上げて

『お母さん、こっち向いてよ~~』開けていると私の方に目が動いた気が~~~
そんなことをしてると他の患者さんの所に一人の先生が認知度を診に来られました。

どうしても耳が~~~ダンボになる(笑)

御名前は・・・?
3つの物を覚えて下さいね、「電車」「さくら」「ねこ」

私、一生懸命言い返してる

「100-7=?」引き算だ!!
おばあさん答えられず~~~
「93-7=?」「86-7=?」必死になって引き算をしている私

さ~~ぁ、さっきの3つの物は???       覚えてた~~~ホッ

今度は5つだよ
「はさみ」「ハブラシ」「かぎ」「えんぴつ」「とけい」


またまた言い返してる私

お話を先生として数分後にまた先生がさっき言った言葉覚えてる???
な~~んてね。

帰りの電車の中でも思い出してる。
あとひとつ何だっけ???

スポンサーサイト

● COMMENT ●

認知症の検査は引き算させるみたいですよね。
うちは「1000円持ってます。730円の物を買いましたおつりはいくらですか?」でしたがお父さんは答えれてませんでしたね。
「普段は計算機使ってますから」なんて言い訳だけはしっかり…

最近漢字も怪しくなってます。
加速する一方ですね。

>リュウの母さん
リュウ家も大変だね。
我が家は倒れてから、今は認知というものからは解放されました。
今は何も聞いてもしてあげる事も出来ないです。
いくら認知だと理解してても身内ではなかなか~~
いつもケンカしてる感じでしたが孫には意外に素直でね(笑)
ある所だけはしっかりしてるしね。これには参りますね。

気分転換をしながら御父さんと付き合ってあげてね。
御薬は飲んでるの?
飲むと異常にしっかりし過ぎて安定剤とともに服用してたら3年くらいは進まなかったよ。

何時でも聞いてあげるからね。

へぇ~

でも・・・何時間か経ったら
5つも覚えてる自信が無いなぁ
最近どうも物覚えが悪くなって来てね
嫌だわぁ
脳トレしなくちゃ!だね

お母さんの昏睡状態、もう半年位になるのかしら・・・
寂しいね。
でも、きっとのんママさんの声は聞こえているよ。
出来る時に、いっぱいお話をしてあげてね。

病院に行くと、いろんな情報が耳に入るのね。
認知症の検査って、普通でも難しそう~(笑)

>チョコさん
数時間経つとね、出てこないよね~~(笑)
でも一つが出てこないと、気になってさ v-395
物忘れ。私もだよ
最近は覚えようとしない私が怖い。
気になった言葉は( ..)φメモメモ
それを置いた場所が…涙

>しゅうママさん
12月末だったから6カ月~~早いね。
よくあれだけ寝れるな~~ぁなんて主人とも話してます(笑)
病院に行っても食べさせることも無いしv-406
部屋での話って面白いよ。
認知の方だと、私の事をお家の隣の人?なんて言われるし。。。
結構時間を経つのを忘れます。
検査を一生懸命してる私、おかしくなるよ。

しゅう太君、どう?
コメントを読ませて貰うと色んなサプリもあるね。
のんの場合何だろう?
毎日のシャンプーで清潔にするのが良いんだろうけど、出来ないものね。早く治るといいね。

半年ですか・・

お辛い日々も沢山おありになった中で、お部屋の方々のお話に耳を傾けられる余裕が少しはお出になったのですね、よかった。
しゅうままさんのおっしゃるように、声は聞こえているので沢山お話されてくださいね。
私も父のベッドサイドで、独りで喋っているつもりが、父は全部わかって聞こえていたことを知りビックリした経験があります。
軽い認知症の父の問診では「お名前は?」と聞かれて「11階と申します」って・・入院している階数を丁寧に答えて笑わせてくれました。

お母様の心の声が聞ける日が来ることを祈っています。

>レディままさん
余裕というより何もすることが無いんだよ~~
食事を手伝ってあげれないしただただ寝てる母の手を摩ったりしてるだけ~
来てる事も解っているのやら…
でも顔を見てると話したくなるんですよね。
最後に喋った時が懐かしいよ。
認知もあったから話しててケンカになったりして…今では合してあげたら良かった?なんて思うのね。
これから何年続くか解らないけど、私たちが倒れない様に上手くやっていくね。
心配ありがと~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/660-b4e08dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ここしかない~~だろ!! «  | BLOG TOP |  » 梅雨の晴れ間~~~♪

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

