2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


収穫の秋♪ - 2011.10.15 Sat

稲刈りも終わり栗・柿の収穫シーズンに入りました。
ここ丹波地方は有名な黒枝豆の収穫シーズン最盛期です。


パパさんの会社の釣り仲間からのお誘いで参加したのん家、昨日の激しい雨が心配でしたが、
雨は降らなかったけど真っ黒い雲を見ながらの収穫になりました。
集合は般若時橋

       2011・10・15黒枝豆1

最後に到着したのん家、皆に付いて黒枝豆畑へ~~~
駐車場はありません。
農道に駐車して長靴・軍手、準備

      2011・10・15黒枝豆2


初めて知ったのは茎が木の様に太くて硬い!!
すべて農家の方が切って下さり7株(¥2000)頂きました。
後は持って帰り易い様に葉を落としたり~~~~

     2011・10・15黒枝豆3

でも空は…

     2011・10・15黒枝豆4


   

のんも参加!!

刈られた稲の中に入ってお散歩

     2011・10・15黒枝豆5

     私は生のマメよりカエルさんが好き~~~

自分たちの分を片づけた後は解散!!

なんて早い解散

のん家は帰り道、ちょっとだけ寄り道しま~~~す


スポンサーサイト

● COMMENT ●

丹波の黒豆は有名ですし、やっぱり美味しいですね^^
かーかも一度は黒豆の枝豆を食べてみたいです!!
アホな事お聞きしますが、普通の枝豆は緑色ですが
やっぱり黒豆は黒いんですか?それとも干して黒くなるんでしょか^^;

凄いお空・・・

15日はお天気がイマイチだったよね
雨に遭わなくて良かったね
枝豆買って帰ってきて
掃除が大変でしょ~
ゴミの方がかさ多かったりして
でも美味しいんだよね
・・・で?
この後どこへ寄ってきたのかな?

>か~かさん
丹波の黒豆は有名ですよね。
お正月に使う黒豆は大きくてお高いです。
緑の枝豆とは違い鞘に入っているマメは大きくて~~
でも綺麗な緑ではないけど黒ではないです。
私もどのように黒豆にするかは見たことがないけど…
乾燥させるのかな?

食べてみて!!
止みつきになるからさ!!

>ちょこさん
黒豆取りなんて1日前にパパさんの会社の人からメール
聞いた時はてっきり来週の土曜日の話?なんてね
どうせ雨で中止だろうと思ってゆっくりしてたら降らない~~
行って来ました~~~
雨が降る前に処理ができて良かったよ。
この農地で葉っぱや茎を捨てて帰れたからゴミは食べた時のさやのみ~~~v-424
来年、芋の次は黒枝豆、する~~?(笑)

帰りはもちろん99のお友達のお家にお邪魔むし~~~です
途中なんだもん!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/679-9f1728be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の前に~~♪ «  | BLOG TOP |  » 後、何か所?

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

