2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


旬♪ - 2012.04.23 Mon

週末、天気予報もマーク
でもこんな日は収穫が多いんだよ。特に雨上がりはね。。。

あまり知られてない長岡京の朝採りたけのこ
真っ白くて柔らかなたけのこ
『白子』っていうの。
灰汁が少なくて~~
毎年買いに行くところだよ。

       2012・04・21たけのこ

今年の出来は太くて豊作!!

昨年は震災で青森に住む親戚に送れなかったしね

朝どりだから午前中に用事は済むわけ、そのまま帰るのももったいないから



ここ『善峯寺』に直行

しだれ桜がまだのんを出迎えてくれました~~~


     2012・04・21善峯寺2


一周すると40分くらいの境内を歩き始めると、桜の時期が過ぎたのでしょうね、人も少なくて我が家にとってはラッキー
   2012・04・21善峯寺5





桜がダメでもここには日本一の天然記念物『遊龍』の松があります。

    2012・04・21善峯寺3

どの角度からだったら全体がはいるのでしょうね。
20m弱くらいかな?





     2012・04・21善峯寺4

『誰だ!!コイを捕まえるのは…』

少し歩くだけでのどが渇く季節になったみたい。
我が家はのんが池に入らずに飲むだけで終わったことに感激

一回りして下界の京都を見ながら

      2012・04・21善峯寺6

お出かけしやすい季節がやっと~~~
帰りは渋滞を考えて行動しなきゃね、

案の定、渋滞の中に~~~~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

今が「旬」のタケノコ美味しそうだよね!!
タケノコご飯大好き明日晩御飯そうしようかな(笑)
のんタンお耳の具合も少しは良くなったのかな???

GW会えるの楽しみにしてるね~~♪

>marineままさん
筍の季節だね。今日は筍ご飯、おすましとわかめと筍の煮物~~笑
ご馳走だよね。
のんたんの耳、完治はないそうです。ず~~っと溜まってはいないけど、何時溜まるかは神ぞ知る!!
ただね、掻き掻きだけはしないようにエリカラは必需品
似合うよ~~~爆

GW、今ぴっちままさんにお願いしてるけど、marineまま家から遠いかもしれないけど来てね。
ぴっちままさんに催促催促して~~~

タケノコだ!

今年も買って来ましたね
私も産直で朝堀を買って若竹煮にしました
柔らかくて美味しかった♪
やっぱり春は良いよねぇ

>チョコさん
春ですね~~いかなごから始まって筍。。。
若竹煮ですか~
春は美味しいものが多いね。

先ほどv-5を出したけど届いたかな?
皆忙しいからね。
日日を決めるのが大変だ!!

ちょこさんは夜更かししない様に…

見るからに、美味しそうなタケノコ~♪
地掘りのタケノコが手に入るのは、この時期だけだものね。
私も、買い物に行く度についつい買ってしまうの。
でも、こんな白い、柔らかそうなのは
やはりここまで行かないと、手に入らないのかな~

新しいテンプレート、素敵ね♪

>しゅうままさん
ここのタケノコは本当においしいのよ。
買いに行く店とも30年以上、年に1回出会う関係(爆)
湯がく時間も短くてね。よくタケノコのさしみができるほど~~白くて灰汁が少ないの。
こっちのスーパーよりずっとお安いのよ(笑)

先ほどメール、読みました。
皆が揃う時を考えなおしますね。
全員集合!!でないと寂しいもんね♪

新しいテンプレート、改良したいんですが、わから無くて~~
2カラムで右にしたかったのですが…私の考えられることは限られてて~~v-406


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://non415.blog12.fc2.com/tb.php/714-ec44bad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW、初日~~~ «  | BLOG TOP |  » なんか変ね

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

