2017-11

 - --.--.-- --


同期会 - 2014.09.08 Mon

卒業して以来のワンダーフォーゲル初の同期会。何年ぶりに出会うにかしら???
40年???笑
この時は男女合わせて多かったね。
今回も訳あって欠席者がいたけどこんなに揃うなんてビックリ
待ち合わせても居ないのに偶然駅で集合になったね。

今日はいつもの場所。
『au coin du feu』にて。シェフが同期生だから貸切
飲むものは各自持参

    2014・09・07同期会2.jpg

自宅を料理教室とゲストのみ~~
ほんと隠れ家です。

お喋りは続くけど学生時代にすぐに戻れるね。不思議~~~
この数年間の話にも花が咲くけどやっぱり健康の話?年金の話?介護の話?だわ
子供たちの話もでたっけ~~~

      2014・09・07同期会1.jpg


シャンパンで乾杯 

今日は宇都宮や東京から各地から来てくれたんだよ
私が近すぎ~~~ね
これからは毎年すると約束して来年の日にちも決めちゃった~~

デザートも写真、忘れた~~~~

2014・09・07同期会3.jpg

懐かしい話やらで笑いすぎ~~
早い目に集合画像

皆、素敵に歳重ねたね。

このあとは日帰りだから最終に間に合うまで女子会へ~~~
素敵なメンバーなんだろう

来年も一人も欠けないで参加してくれることを願っているね

15歳を前にして - 2014.04.01 Tue

後、2週間でお誕生日を迎えるのん、
15歳になるために色々な試練を与えられたこの5ヶ月

始まりは昨年の11月頃から

耳血腫で通院してる時に遅れていた検診
すべてそこから始まった。

血液検査から

いつもならステロイド服用の為肝臓値だけは念入りに検査して安心してたのですが今回は腎臓が~~
ネット友達から色々教えて頂いたお陰で数ヶ月後には正常値へ安定
でも年齢が年齢だけに腎臓も衰えてくるんだな~と感じた数ヶ月となりました。

レントゲン

2方向からの撮影
背骨にも石灰が貯まり始めてたよ。

エコー

気になってる白い影
これは確実ではないけど胆泥と言われて薬で~~

最後にはワンコに噛まれて・・・(笑)

これで終わりかと思ってたら目やにが~~~
目薬を入れてたら傷が入っているのに気がついたよ。もう!!

のん、掻き掻きしちゃった。
でも目薬で~~ホッ

これが治ったらきっと素敵な誕生日が待ってるよね。



のんは8歳の時も病気を次々したね。その時も思ったよ。
8歳前後って体調が変わるのかなって

そして

15歳にも厄年ってあるのかな~
私にも試練を与えられたのかしら。



      2014・04・01


慰労会 - 2014.01.13 Mon

母が亡くなって3ヶ月、何かと役所に行ったり書類の提出があったり~~
証明書には3ヶ月という期限があるから大変だ!
年が開けてやっと済みました

姉や姪と共に一応済んだということで

『三田屋』さんで乾杯!!

子供たちがいるのでランチで予約


     2014・01・12三田屋1

行く途中車で熟睡していた子も匂いでか~~目がパッチリ


私はフィレステーキの150グラム。。。
美味しかった~~~

子供たちも雰囲気が変わると食べるよ。


     2014・01・12三田屋2

今の子供ってマイお箸を持ってくるんだね。

こぼさず綺麗に食べました~~
姪の旦那、風邪のため参加出来なかったの。
お土産買って帰ろうね。

風邪が流行り始めたようね。皆さんも気をつけてね。





次の日は

厄神さんへ

     2014・01・12厄神さん1


パパさんのお礼参りと今年厄年突入の私。
『女坂 33段』○○段でなくて良かった~~~~笑

境内を1周してるとこんな大きな物を見つけたよ。


     2014・01・12厄神さん2


『家内安全』健康を祈願して~~~~

もちろんお留守番しているのんタンの健康祈願も忘れてはいませんよ。



待った待ったよ - 2013.05.08 Wed

昔からここのクッキー、とっても美味しいの。

夙川と苦楽園の間かな?夙川に近いかも

   『ミッシェル・バッハ』



先日って言っても昨年暮れにお土産に~~と思い買いに行ったんだけど。。。
その時はクリスマスシーズンだったのでクッキーは焼いていなくて残念ながら手に入らなかった。

その数日後また行ったの。
10時開店、だから10時半頃に

                完売!!

えっ!!!

仕方がないから今回は諦めた。


でもこのクッキーがやたらに食べたくて
またまた買いに行ったのが3月半ば
もう完売してるのは解ってたけど
予約して帰るつもりでね。

自宅発送をお願いして。。。。

その時に言われたのが5月4日発送です

   ガ~~~ン   

ま~~あ、今まで待ったことだから頼んで帰った訳

着きました~~~

    ミッシェルバッハクッキー2
                  ミッシェルバッハクッキー1

お花の形で一口サイズ

久しぶりに買いに行ったらこの始末
いつからこんなに人気のあるお店になっちゃったんだろう。

今度人にあげる時は十分日にちを考えないといけないね。





おめでとう~~のんタン♪ - 2013.04.15 Mon

14歳、お誕生日、ホントにホントおめでとう~~

病気をするたび 『おはよう~~』と言える毎日がが嬉しくて

今日も

                『おはよう~~』

そして毎日の朝の散歩
ボールを追っていく走りを後ろから見てホッ

調子の悪い日もあるけど、私と一緒,加齢???

99のお友達も一人二人と欠けてしまったけどその分頑張ってね


のん!!

              14歳、お誕生日おめでとう~~~

    14歳




引き継ぎ~~~だって!! - 2011.12.05 Mon

先月行われたOB交換会。
昨日のお昼からまたまた例の場所で集まることになりました。メンバーはすぐ上の先輩と後輩

というのも次回行われるOB交換会の当番に我々何期生だったかな?17期?が当たってるとか~
今回の先輩からの引き継ぎ~~~涙
2年後だから…

お昼ランチを食べながら~~???

早速出迎えてくれたのは

  2011・12・04暖炉の傍1

素朴なクリスマスリース。
私はこういう外国の田舎で作られた物が大好き

まずは乾杯!!
各国の言葉が…

   2011・12・04暖炉の傍2

今日のメニュは

2011・12・04暖炉の傍3

ここで料理教室もしている彼女から細かくレシピを( ..)φメモメモ
オードブルは豚のバラのペーストとニンジンのペースト
サラダは貝柱・えび・サーモン・たら。タコの魚介類とか~~12種類くらい
スープはきのこ 黒コショウが入ってピリ辛
肉と人参の煮込み
デザートは彼女ご自慢の

締めはコーヒー

懐かしい話し有り~~現実の話し有り~~~の
笑いは何時までも続き肝心な話しも忘れずに     

    2011・12・04暖炉の傍4

ちょっと早いけど、楽しいクリスマス第1弾でした~~~

のんとパパさんは賢くお留守番!!で・し・た(笑)

壊れた!! - 2011.11.27 Sun

震災後に引っ越した我が家、まるまる16年
そろそろ色んなものが壊れてきた~~~
まずは給湯器から始まって…
のん家の年齢だとエコポイントがある時も壊れてから~~買い変えようと、つい思っちゃいます。
ついに、その時がやって来た~~~

まずはガスコンロだよ!!

火の色が変わってきて火が付きにくくなって、ついに~~~

ガス?電気?悩んだ挙句やはりガス

今度は2口?3口?…笑

   2011・11・27ガスレンジ

慣れるまでに時間も掛かるかしら?




今日、たぶん買い変えの時期、かな?なんて思っていた洗濯機が~~~

99のメンバーでやたら家電に詳しい人がいる。
色々アドバイスを聞いていたから直ぐに決まりました~~

ドラム式か縦型式?
腰痛持ちの私には縦型の方がよさそうです。
乾燥も滅多に使わないし…


    2011・11・27洗濯機


値切って値切って
    さらにリサイクル費用もお負けにして貰いました~~~



年末の手の届きにくい所の掃除が一気に終わったよ~~~~

パパさんから一言
       もう壊さんといて!!

でも良く考えると15年。よく使ったよね。

家電メーカーさんも壊れて当たり前だって

でも私って結婚して○○年、よく持ってるよね~~~

来年早々には車検!!どひゃ~~ん 

独り言 - 2011.06.09 Thu

週の半ばに母のお世話になってる病院に様子を診に行きます。
相変わらずの昏睡状態。
でも一杯喋って来ます。
目も開かないから無理やりにまぶたを持ち上げて

『お母さん、こっち向いてよ~~』開けていると私の方に目が動いた気が~~~
そんなことをしてると他の患者さんの所に一人の先生が認知度を診に来られました。

どうしても耳が~~~ダンボになる(笑)

御名前は・・・?
3つの物を覚えて下さいね、「電車」「さくら」「ねこ」

私、一生懸命言い返してる

「100-7=?」引き算だ!!
おばあさん答えられず~~~
「93-7=?」「86-7=?」必死になって引き算をしている私

さ~~ぁ、さっきの3つの物は???       覚えてた~~~ホッ

今度は5つだよ
「はさみ」「ハブラシ」「かぎ」「えんぴつ」「とけい」


またまた言い返してる私

お話を先生として数分後にまた先生がさっき言った言葉覚えてる???
な~~んてね。

帰りの電車の中でも思い出してる。
あとひとつ何だっけ???

のんままの独り言 - 2010.12.26 Sun

クリスマス、どの様な素敵な1日を送られたでしょうか?
我が家はのんびりとお家で~~~~

でも夕方突然の
姉からです。
母が救急車で病院に行くって連絡
慌ててのんを置いて実家へ直行
どうにか会えたけどもう救急車の中

取りあえずは姉が付き添い救急車に乗り込み連絡待ち



2年程前から認知の症状が出始め、幻覚や物忘れ、腹が立つ事が一杯。
でも今はいい薬があって進まず在宅介護
昼間働いてる姉、介護保険を使いながらヘルパーさんと姪と私で出来る限り覗きに行ってたけど
行ってもベッドで寝ている母に
『来たよ、トイレ行く?
『お昼食べる?』
すると一部介助で起き上がって来る母、出歩く事の好きな母は最近は介助が無ければ不安
この1ヶ月はなんだか倒れてる事が多くなり施設を検討してたところ。
なかなかいい施設は空きが無くて待機状態


昨夜は仕事から帰ってきた姉が倒れて意識の無い母を見つけて
受け入れの病院で検査が終わり連絡があって説明を聞きに。

『脳幹出血』
脳幹、呼吸や心臓を動かす大事な機能。
突如起きる病気、若い方でも即死してもおかしくないらしいです。
もう意識は戻らないそうです。
寝ている母、血管が細くなっててなかなか入らないのに色々な管をつけて横たわってる母
今日も『来てくれたの?』っと言う声が聞こえてきそう。

暫くはこの状態が続くでしょう。

今はICUの部屋。
意識が無くても明日も行くからね~~~
待っててね


のんは雰囲気が違う事に気づいたのかお利口にお留守番
すっごく喜んで出迎えてくれました。が~~~~
嫌がらせ????
お風呂マットの上が濡れてました~~~
なん何でしょうね?

次に日も置いていかれると思うのか私にストーカー
ごめんよ~~~
朝は思い切りボールで遊んであげるからね。

ひとり言・・・ - 2010.05.14 Fri

最近ののんっておかしいのよ。
家に来てからずっとサークルの中で一人で寝ていました。
止める所をしなくてもその場所が自分の居場所だったのでしょうね。
でも5年ほど前に6月だと言うのに雹が降った時、音に弱いのんは2階の窓を閉めに行った私の後を付いて来ちゃった。身体の上に掛けていたタオルを引きずりながら~~~(笑)
余程怖かったのでしょうね。
その時が2階に来るようになった日。
そして一緒にベッドで寝る様に…
夜もパパさんが帰ってきてご飯を食べてお風呂に入ってパパさんが出て来る時に一緒に身体を拭いて貰う、自分の1日が終わると勝手に2階へあがってベッドの真ん中に寝てる事もあります。
でも変なの。
この1週間前から2階へ上がらず和室へと~~~~
『2階で寝るよ!!』って声を掛けても知らぬふり
パパさんは勝手に上がって来るから階段の照明をつけて寝てしまいます。
私も朝起きると横に居るって思ってたけど居ない。どうやら下で寝てたらしい。
何処か調子が悪いかと心配。
数日様子を見ることにしたけど、今日で1週間が経ちました。
このところ関西地方は冷えているのにもかかわらず~~~
どうした???
足・腰の調子は悪くは無さそう。
ただ一人で寝る方が楽なだけ???

今日からは抱っこして2階へ連れて行こうかな?
病気の時の事も考えると一人で決まった所に寝てくれるのが理想なんだけど。。。
でもちょっと淋しいなぁ~~~

この週は実家に行ったり来たりでのんも感じたのかしら。
私が家に居る時はストーカーです。
PCの前に座ったら椅子の背もたれの所で眠ります。
そ~~っと立ちあがると其の場所に…
それなのに夜は一人で???


ママさんの独り言でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

のんママ

いくつになったの ver2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pictlayer

最新コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

